めっちゃ牛歩です(笑)
この連休で積み替え用のエンジンをチェックしました。
玄関先にブルーシートで簡易梱包して、雨ざらしのエンジンです。
ものすご~~く汚いです。
油に入れたら、Nの竜田揚げができるくらいアルミが粉吹いています(笑)
引き取り時にエンジンは始動確認していますが(ブル~~ンの2秒だけ・・・)
まずは、念のためバッテリー繋いでクランキング確認。OKです。
後から交換するのは面倒くさいブラシは?
セルも元気よく回るし、残量も大丈夫そうです。
次にコンプレッション。
右は?
左は?
左のほうが高いじゃないか?
セルの回転の違い??左は計るときの回転が速かったということにします(笑)
クランクプーリーも鑢のようにザラザラで、ベルトなんかすぐにすり減りそうなので、適当にブラシでこすっときました。
シュラウドは外してアンダーコートを・・・(お気に入りのスプレーです)
ローターカバーはトップ位置マークの場所さえ分からないくらい錆びて竜田揚げ(調理済み)になってるので、手持ちの綺麗そうな奴と交換です。
タペットカバーも手に負えない錆具合なので、オクでぽちったブローバイの口がセンターのN2と思われるやつに交換(恥ずかしい銀ギラ塗装です)
と思ったら・・・・
ん?
ボルトのサイズが一本違う?
たぶんネジ切ってしまってこちらもボアアップされてます(笑)
カバーの穴のサイズも違ってて通らないので諦めて、今よりちょっと小綺麗なN3用に交換。
カムケースの中は「嘘?」ってぐらい、めっちゃ綺麗です。
ついでにデスビもチェックします。
部品が足りませんし、進角のプレートも動きません。
日没終了となり蚊の襲撃が始まったので、屋内で我が家で一番良い部品を使ってデスビを組みました。
ダ○ソーの老眼鏡が写っています(笑)
おはようございます。
昨夜拾い集めたデスビ部分を組み込み、点火時期のチェックをして完了。
後は、積み替えた後にエンジンかけてタイミングライトで確認することにします。
エキパイのスタッドボルトの山が潰れかけていたので、ダイスでジョリジョリっと
ここは、エキパイ外す時にガリガリ当たって潰れるし、よく錆びるところなんですよねぇ。
締め付けるときにネジを傷めると、また工具を買いに行かないといけないので、今回は先に修正しておきます。
バックランプスイッチは緩めようとしたら首からコロリ(ワッ!!)
部品取りエンジンからパクって、念のため動作確認(OK,。少なくともシフトフォークも動いてる)
とりあえず、「汚い以外」は何とかなりそうなので準備完了とします。
後はエアクリパーツ類を黒でシュ~~~っとやっときました(エアフィルターは無いけど・・・)
しかし土日は真夏のような日差しとオイル汚れで、顔も手も真っ黒になりました。
後はお休みの日に雨が降らないことと、キャブのパーツが届けば何とかなる。
かな?
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N360 | 日記
Posted at
2014/05/11 22:57:44