• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月11日

エンジン積み替え計画(チェック編)

めっちゃ牛歩です(笑)

この連休で積み替え用のエンジンをチェックしました。
玄関先にブルーシートで簡易梱包して、雨ざらしのエンジンです。 
ものすご~~く汚いです。
油に入れたら、Nの竜田揚げができるくらいアルミが粉吹いています(笑)

引き取り時にエンジンは始動確認していますが(ブル~~ンの2秒だけ・・・)
まずは、念のためバッテリー繋いでクランキング確認。OKです。

後から交換するのは面倒くさいブラシは?

セルも元気よく回るし、残量も大丈夫そうです。


次にコンプレッション。
右は?


左は?

左のほうが高いじゃないか?
セルの回転の違い??左は計るときの回転が速かったということにします(笑)

クランクプーリーも鑢のようにザラザラで、ベルトなんかすぐにすり減りそうなので、適当にブラシでこすっときました。


シュラウドは外してアンダーコートを・・・(お気に入りのスプレーです)


ローターカバーはトップ位置マークの場所さえ分からないくらい錆びて竜田揚げ(調理済み)になってるので、手持ちの綺麗そうな奴と交換です。


タペットカバーも手に負えない錆具合なので、オクでぽちったブローバイの口がセンターのN2と思われるやつに交換(恥ずかしい銀ギラ塗装です)

と思ったら・・・・
ん?

ボルトのサイズが一本違う?
たぶんネジ切ってしまってこちらもボアアップされてます(笑)
カバーの穴のサイズも違ってて通らないので諦めて、今よりちょっと小綺麗なN3用に交換。

カムケースの中は「嘘?」ってぐらい、めっちゃ綺麗です。


ついでにデスビもチェックします。
部品が足りませんし、進角のプレートも動きません。

日没終了となり蚊の襲撃が始まったので、屋内で我が家で一番良い部品を使ってデスビを組みました。

ダ○ソーの老眼鏡が写っています(笑)

おはようございます。
昨夜拾い集めたデスビ部分を組み込み、点火時期のチェックをして完了。

後は、積み替えた後にエンジンかけてタイミングライトで確認することにします。

エキパイのスタッドボルトの山が潰れかけていたので、ダイスでジョリジョリっと

ここは、エキパイ外す時にガリガリ当たって潰れるし、よく錆びるところなんですよねぇ。
締め付けるときにネジを傷めると、また工具を買いに行かないといけないので、今回は先に修正しておきます。

バックランプスイッチは緩めようとしたら首からコロリ(ワッ!!)
部品取りエンジンからパクって、念のため動作確認(OK,。少なくともシフトフォークも動いてる)


とりあえず、「汚い以外」は何とかなりそうなので準備完了とします。


後はエアクリパーツ類を黒でシュ~~~っとやっときました(エアフィルターは無いけど・・・)



しかし土日は真夏のような日差しとオイル汚れで、顔も手も真っ黒になりました。

後はお休みの日に雨が降らないことと、キャブのパーツが届けば何とかなる。

かな?

ブログ一覧 | N360 | 日記
Posted at 2014/05/11 22:57:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

318🔖『スタビリンク交換』…… ...
*ひろネェ*さん

あああぁぁぁぁーーー‼️
おやぢさまさん

まだまだですね…🌸
あしぴーさん

Eighth Wonder - S ...
kazoo zzさん

今日は月曜日(💩🤮💩)
u-pomさん

キリ番
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年5月11日 23:14
先日は教科書製本
ありがとうございました(^∇^)

着々と進んでますね(*^_^*)

リカバリーも早いし
流石です( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年5月12日 7:08
いえいえ、失敗作混入すみません。

着々と牛歩ですが、月末にはBOOOONって行けるように頑張ります。

老体は屋根には上がれんかもよ(笑)
2014年5月12日 5:57
エンジン整備、着々と進んでいますね!!

中は、すごくきれいですね~。

外観は、がんばって磨くのみです。

ファイト!!
コメントへの返答
2014年5月12日 7:14
牛歩、牛歩です。
プロの方なら半日かからないでしょうね。
段取りが悪いのと休憩が多いんです(笑)

エンジン磨くのは、すでに諦めました。
フィンの部分は根性がありません。
どうせ磨いてもピカピカまでの根性はありませんから・・
乗っけた後に見える所だけ何とかします(笑)

冷却効果に違うのかな?不安です。
2014年5月12日 9:17
やってますね~。圧縮圧力テスターまで、いいもの持っていらっしゃる。

エンジンは良さそうですが、外側はしょうがないですよね。

楽しみですね(笑)。
コメントへの返答
2014年5月12日 12:53
これは前回のエンジンのピストンとリングが溶けた時に買いました。
今回が2回目の登場です。
コストパフォーマンスが悪いですね(笑)

外側はまた考えます。

まあ、まだ上手く行ってナイケド(笑)
2014年5月12日 11:08
中さえキレイだったら、
見かけは竜田揚げの衣つきでも
全然大丈夫ですね(笑)

「見えるとこだけキレイに」の
いい加減さ、実は私も同類です。

ボルトまでボアアップ、には
笑ってしまいました。
コメントへの返答
2014年5月12日 13:10
Nのエンジンのフィンを手作業で磨いていたら、寿命が来ます(笑)

痒~~~の!
って言いながら、お尻で磨いてみようかな?

このボアアップのおかげでタペットカバーが無意味に・・・

リコイルを買う資金力がありません(笑)


プロフィール

「続 まっすぐ走れ(安定装置編) http://cvw.jp/b/1417883/39234846/
何シテル?   01/28 10:31
さぶろく水軍です。よろしくお願いします。 N ONE発売記念にN360(N1)の日記をはじめました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

続 まっすぐ走れ(安定装置編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 05:33:11
エンジン積み替え計画(チェック編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 20:53:48

愛車一覧

ホンダ N360 ホンダ N360
ホンダ N360復活しました!! ライフピックアップはもう少しで乗れそうです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation