• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつの"きのかつ" [トヨタ セルシオ]

整備手帳

作業日:2015年6月3日

ウインカーLED化その後

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
5月30日にウインカーのLED化を実施したが、フロント左側のLEDの調子が良くなかったので、今日再度原因追究を行った。

ヘッドライトから取り出して点灯させると異常なく点滅をするが、ヘッドライトに取り付けると点灯しなくなる状態は再現した。ソケットの状態を確認しながら何度か確認をしているうちに全く点灯しなくなった。
2
ソケットを中継コネクタから外して嵌合などを調べてみたが特に異常は無く結局LED本体の素子が発光しなくなっていた。LED素子2個一対で構成されている片側が全く点灯しなくなっていた。

LEDが完全に断線すればハイフラになり異常がはっきりするが中途半端な壊れ方をすると一瞬点灯してその後は全く動作しなくなる事が分かった。

これは貴重な経験である。これからウインカーの点灯状態によって断線したのか、中途半端な壊れ方をしたのかの判断できる。

それにしてもこれで破損は2回目である。再度返品をしなくてならない。
どうもLED素子のむき出し状態が気にかかる。素子自体にも何の保護もなくまた素子への通電、半田付もむき出しである。
この部分は何らかの覆いが必要ではないだろうか。

非常に明るくて良い製品だと思ったのだが、思わぬ弱点もありそうだ。今後の対策が望まれるところである。

結果原因が明白になったので、弱点を理解しながらこの製品と付き合っていかなくては!
3
このPHILIPS製のLEDをハウジングに実装したとき殆どLEDは見えない。
ステルス性抜群である。
4
画像4はテールランプ。
LEDの頭の放熱器の部分が見えるがオレンジ色のLED素子の部分は全く見えない。
テールランプはLEDを実装する部分の反射の具合がハウジングによって違うので見え方も違ってくる。
このテールランプASSYはGARAXの製品なので念のため。(他のテールランプASSYだと見え方が違ってくるかもしれない。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冷却水リザーブタンク交換

難易度:

ナビ地図更新

難易度:

エアコンの除菌 (動画4分)

難易度:

【セルシオ】懐中時計の電池交換 (動画4分)

難易度:

リフレッシュ備忘録2018〜2019年

難易度:

アドパワー貼付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

きのかつさんのトヨタ セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 21:06:50
FT-86 この記号の裏に隠された秘密☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:05:29
足元ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:56:35

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
4台目はクラウンハードトップセダン。 エンジンは6MGEU DOHC3000cc  MS ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation