• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123のブログ一覧

2014年07月30日 イイね!

役に立たないモノは無い

皆様、こんにちは♪
今日も真夏日、暑いのに「お休み」のoyajiでございます♪

さて、本日のお題は「アレって、何の役に立ってるの?」

先日、友人との会話中に「ゼロクラウンアスリートに装着されてる、小さなリアスポって何かの役に立ってるのかな?」
って振られました。
良く分からなかったから、適当にかわしました。
先程、目の前を走っていました!
「確かに(^^;」・・・・最終型のインスパイアにも、同じ様なスポイラーが付いてましたね。

アレって、空力効果やデザイン効果が有るのかな・・・?

失礼ながら、私も同じ様に感じました。



しかし、冷房の利いたところで冷静に考えると・・・
もっともっと、大きな効果が有る事に気がつきました。

あのスポイラーを作る事で

1) 樹脂製造業界に仕事が増える。
2) 樹脂型屋さんに仕事が増える。
3) 樹脂材料屋さんに仕事が増える。
4) 塗料業界に仕事が増える。
5) 材料や製品を運んだり保管するので、物流業界に仕事増える。
6) 販促のパンフレット等で、印刷業界や紙屋さんに仕事が増える。
7) 取り付け作業で、販売店に仕事が増える。

空力的には疑問が有りますが、経済的にはこんなに「大きな効果」が有るようです!

流石♪ 世界のトヨタさん

考える事が凄い!


それに引き換え、私の自作・・・

私の自己満足だけ・・・

社会的に、何の富も生みません
Σ(ノд<)
Posted at 2014/07/30 14:53:56 | コメント(7) | トラックバック(0)
2014年07月28日 イイね!

良く判りません・・・orz

皆様こんばんわ♪

今日はお休みのoyajiでございました。

本日は、職場の美女連達のお誘いで、栃木市(同僚宅)でBBQでした♪

でも出発まで・・・2時間ある!

幸い涼しい!




でやっちゃいました。

ドアミラーウィンカーのエスケープ配線!

本日は、助手席側だけの配線を実行しました。



久し振りの内張り剥がしからの作業で、かなり手序ずりました(汗)

ドアミラーウィンカーへの接続・・・+/-間違えたようで、点灯しません・・・

左ウィンカーだけでなく、全て点灯しません・・・

ハザードも・・・


恐らくは、ハザードと共用のヒューズだろうと、確認するも・・・・

切れてなぁ~い!

?????・・・・

それらしきヒューズを確認するも・・・

切れてな~い!


かなりショックでした・・・

BBQ行け無いじゃん・・・

美女連・・・



気を取り直して、洗車して(・・・何で洗車????)


もう一度、ヒューズを確認しても、切れているのはありませんでした。

念のため、ハザードとACCのヒューズを、ストックと差し替えてみると・・・

ウィンカー&ハザード、点きました♪


でも・・・・糠喜び・・・・

今度は、ナビのバックモニターが不動になりました。
切り替わらないのです・・・

おまけに、燃費記録が全て末梢されました(汗)

トリップは記憶されていましたので、とりあえず「1000㌔「への挑戦は、まだ可能のようです。


そうこうしているうちに、出発の時間(美女連が待っている・・・)


本日は、冷温持参品が沢山ありましたので、仕方が無く(清水の舞台から飛び降りる覚悟で)
エアコンを「ON」にしての走行でした。

案の定、燃費は・・・・orz


でもネ♪   美女たちの笑顔を見ると・・・♪

BBQ・・・やっぱり、美女たちと頂く食事は最高です♪


帰り際に、もう一度ヒューズを確認し、カメラ本体を軽く叩いていざ帰宅。

ところが、途中コンビニPでバックに入れると・・・問題無ぁし!

帰宅して、何度も確認しても・・・問題無ぁし!


一体何だったんでしょう???


お出かけ前の弄りがいけなかったのでしょうか?

美女達とのBBQがいけなかったのでしょうか?
Posted at 2014/07/28 20:43:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

プチオフ会?

皆様おはようございます♪

本日も暑い朝を迎えております、関東地方です。

さて昨晩は、レーサーしょんぞう氏より、召集令状が届きまして、第2回常磐道SAでラーメンオフ
が開催されました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

昨日も本日も仕事の為、最後まで参加を躊躇しておりましたが、何とか都合をつけての参加となりました。

時間も少々遅れていたので、ステルスドタ参のつもりでしたので、密かに開催場所「常磐道下り友部SA」に向かいました。
今回は、実質値上げした高速道路の通行料金を少しでも浮かそうと、行ければ「桜土浦」、駄目でも「谷田部」、最悪「谷和原」から乗り込む予定でしたが・・・
いつもの千葉県野田市の駐車場(私はP&R通勤しております)を出てR16との交差点まで来ると、激しい渋滞!
信号を2回待っても、全く動く気配が無いので諦めて、R16を東に向かって想定外の「柏」I/Cから高速となりました。

今回は、満タン1000キロもちょっと頭に残っていたので、アクセルは緩めに! 暑さを我慢し窓を全開での高速走行のつもりでした。

ハイ!  つもりでした・・・

ところが、高速に乗って3分もしないうちに・・・・
後方より、怪しげな赤い・・・(密かにエロREDと呼んでます)・・・・(爆)
眼が怪しく光っている・・・・

団々と迫ってくるではありませんか!

ぬかされる瞬間! 目をそらしたのですが・・・

明らかに気づかれました。
知らんぷりして、2~3分走っていたのですが、彼は私を待っているかのごとく左端の車線へ移動!

これは・・・もう逃げられません。

高速で拘束されました(笑)

こうなったら仕方がありません。
ハイドラをONにして、赤い人に接近・・・彼は、私を先に走らせたかったようで、結局私が前を行くことになりました。
巡航速度は105~110キロ(追い越し時は130位)に、スピードUPです。当然窓は開けていられませんので、エアコンON・・・・これが効きましたorz

例のX+Yの数値は「1008」から・・・・・「953」まで急降下となりました。

思えば、100キロ以上のスピードを出しながら5分以上走行するのは、5月の茂木以来です(笑)

そんな走行中、千代田石岡I/C付近でみん友さんによく似た「黒いZE2」にぶっちぎられました。

到着して、一息つくと・・・
怪しい大道芸人さんが・・・
ギターの弾き語り・・・

キャットフードの空き缶でも持ってきてあげれば良かった・・・・(笑)





なんと今回も白は私だけ!





ご参加のメンバー・・・・ほとんどいつもの顔ぶれ(笑)






そして、メインのラーメン・・・・




はずが・・・



オーナー自ら、肉へと切り替えし!

あの、筑波山に挑戦だぁ!





成績発表です。
3番は昨朝の通勤時、2番が恐怖の拘束走行、1番はオフ会帰り、0番は今朝の通勤です。

オフ会帰りは、何とか頑張ろうとしましたが翌日(本日)の出勤を考え、そこそこに飛ばした高速走行でした。当然エアコンはOFFです。






満タン給油時よりの燃費は、26キロまで回復しましたが・・・






FUELメーターを見ると????なんか変ですね。
東西のエコKINGが壊れていると行っているのだから・・・
やっぱり壊れている?







最後に、ラーメンを食らった後に、名物「トン丼」を食らった方がいることをご報告いたします。
尚、ご本人の名誉の為HNは伏せさせていただきます・・・(笑)
Posted at 2014/07/27 11:00:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

机上の空論です・・・・(汗)

皆様こんにちわ!
本日は、お休みを頂いておりますoyaji123でございます。
これまで。oyajiの休日=雨!でしたが、久し振りの晴れです(真夏です、熱いです)
今朝は早起きして、oyaji号、3か月ぶりのWAX掛けが出来ました。

さて、本題!
最近俄かに500マイルカーの記事が見受けられますネ♪

私は、燃費計の針が50%を指すと堪らず給油してしまいますので
現実に達成したことは無いのですが・・・・
これまでの記憶では理論上の達成は出来ていると思います(笑)

しかしながら、満タン給油で1000㌔となると・・・
あくまでも理論上の数値ですが・・・
出たことが無いんです。

理論値での最高は980㌔台でした。
挑戦すること3度目!
昨晩は、やっと達成できました。

あくまで、机上の空論ですよ~
実走行距離と、航続可能j距離を足せば・・・・ネ♪
この3日間は、時差出勤でAM8時台の走行があり、かなり緊張しました。






今回、満タン給油してからの燃費です。
この結果からすると、29㌔/ℓの走行を維持できれば、
満タンで1000㌔走れる

ということで宜しいのでしょうか?
ホンダさん





やっぱり、チョイ乗りがあるとかなり足を引っ張るようですね!
今回は、この15㌔以下が一回あるだけで、後は全て30㌔ラインを超えています。
どの様な計算をしているか・・・ちょっと謎めいていますね・・・変数nの設定があるはずですが、どの様なカラクリがあるのでしょう。





病院の待合室から・・・(爆)
Posted at 2014/07/24 11:03:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月15日 イイね!

久々の燃費計測

皆様今晩は♪

本日はちょっと嬉しいことがあった、oyajiでございます。
私に、素晴らしいクルマ(ZE2)を巡り合わせて頂いた、クルマ屋さんの店長さんから携帯に電話がありました。

今、商談中?で燃費のイイ車をお探しとの事。
燃費と言えば・・・そうだ!
と言うことで、白羽の矢が立ったそうな
(勝手な思い込みです)

それはもう相当自慢しまくりでした。
本当はFITの方が燃費が良いのかもしれませんが、お構いなし(笑)


さて、そう言えば最近燃費の御報告をしていなかったことに気が付きまして、帰り道に久々の計測をしてみました。

今回もと言うか、今回は特別に「燃費を意識せずに(燃費計を見ずに)、極々普通の運転」での計測です。

一般道の走行で、珍しく渋滞らしい渋滞はありませんでした。
我が家に到着して・・・
今回は、27.5キロメートルの走行となりました。
途中、赤信号による停止回数は12回、一時停止が3回でした。




今回、給油してからの記録です。



写真撮り忘れましたが、平均車速は34キロメートルでした。
燃費計を見ずに、無意識でもこれ位走れるようになりました(笑)

店長さん、インサイトを売りましょう(笑)
そして、我がオーナーズクラブを紹介してあげて下さい(爆)
サーキット走行と、ラーメンだけではありませんよ~
Posted at 2014/07/15 19:24:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5速MTも健在「カローラアクシオ/フィールダー」は「日本人の心」?
それは盛り過ぎ‼️ 日本のMT教習車を狙ってるからでしょ‼️

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240319-11001439-carview/
何シテル?   03/19 18:31
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 45
678 9101112
1314 1516171819
20212223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

クラッチ異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 14:36:28
すこしは・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 06:42:09
不明 シートベルト延長バックル12cm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 07:56:22

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation