• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123の"カミさんNWGN" [ホンダ N-WGN]

後方 ドラレコ装着

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月30日
1
みん友さんから、引き継ぎました。
残念ながら、私のクルマには物理的に装着不可でしたので、カミサンNWGN号のリアに装着させて頂きました。(ちょっと勿体無いかな)
2
ご親切に、こちらの延長ケーブルも付けて下さいました。
電源ケーブルは床スカッフプレート内を通しました。
おそらくルーフ内を通す方が簡単だと思いますが、接続ソケットがルーフ内になりますので、床を選択しました。

ポイントだけアップします😃
3
ポイントだけアップします😃
まず、カーゴルーム内の中央のパネルを剥がします。
パネル下部の隙間に指を掛け、上に持ち上げれば簡単に外れます😃
4
次に、右側Cピラー下部のパネルを半分程度剥がします。
右側後席のシートベルトが出ているパネルの下のパネルです。
難易度Bです。
ボディパネルの接合部に巻き付くようにはまってますので、目繰り上げるように約半分程度外します。
5
パネルを全部剥がすと面倒なので、右腕が入る程度だけ剥がします😃
作業中は、空間のキープのため、ウエス等を咬ませておくと右腕が挟まれません。
6
スペースが確保されたら、伝家の宝刀、配線通し(一般名称:バイブ清掃用ワイヤー?)を、それっぽい位置から上に向かって押し込んでいきます。
押したり、引いたり、回したり、ワイヤーの先端が内部と擦れる音を聞きながら、作業を進めます。
おおよそ到達する長さになったら、出口のゴムブーツが収まっていた穴に左手の指を入れ、ワイヤー先端を探します。(手探り)
先端を掴むことが出来たら!ゆっくりと引き、通過前のワイヤーに、電源コネクターをビニルテープで巻き付けて、更にケーブルを引き抜きます。
途中、引っ掛かるところがありますが、押したり引いたりして回したりで、ケーブルを通しました😅
7
次にゴムブーツ内に通します。
これは難易度Aで、楽々です。
ブーツを通したら、リアハッチドア内に通します。
ここもインサイトと違ってどなたでも、通ります✌️
写真は有りませんが、ハッチドアの内張りのクリップは、ひとつだけ残して内張りを外さずに作業をすると、ほんの少しだけ楽出来ます😃
8
完成の図‼️

本来はウィンドウ上部に、装着を想定されているようですが、NWGNの場合ワイパー稼働領域を外れてしまうので、この位置としました。
せっかくのL型コネクターですが、方向が逆になってしまいました。
インシュロックで、さりげなくケーブルを縛って誤魔化してます😅

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラレコ・リアカメラ調整

難易度:

ドラレコ新調

難易度: ★★

エンジンスターター リモコン登録

難易度: ★★

ドライブレコーダー取付け

難易度: ★★

ドアミラー自動格納

難易度:

ホンダ純正ドライブレコーダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/10/01 19:15:38
お役にたてて嬉しいです(*´꒳`*)
コメントへの返答
2019/10/01 20:05:37
ありがとうございます😃

今度、お会い出来る時には👍

プロフィール

「[整備] #S660 フロントユーティリティボックスの蓋が開かない件 その② https://minkara.carview.co.jp/userid/1417977/car/2818418/5553708/note.aspx
何シテル?   11/11 14:31
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【当選発表】サラサラしっとり♪手触りがたまらないあのアイテムが当たる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 13:34:56
Modulo / Honda Access パーキングシェード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 07:44:29
BACKYARD SPECIAL ウインドストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 07:43:11

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ ライフ カミさんライフ (ホンダ ライフ)
今まで乗った中で、一番感動したのはシトロエンBX(ボビン)。 次にセプターワゴン。 みん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.