• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

oyaji123の"66クン" [ホンダ S660]

オイルキャッチタンク装着その②

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
追記:みん友さんからありがたいアドバイスを頂き、ボディと接触するステンレスネジ等は全てユニクロに交換しました‼️


ナットは、基本的にフランジナットを使用しました。
適度なトルクが掛かると、ナット側へのスパナ等が不要なので、締め付けだけで済みます。
2
タンクはかなり重いので、2点支持としました。
言葉で説明するより、見た方が早いと思います😅
定番の穴は、ボディ外側の大きな穴を使いました。
先の丸ワッシャーサンドイッチ締め付け作成は、車両支柱のプレス位置の関係で、こちらの大きな穴しか使えませんでした。
もう1点のステーは、既存のホースを留めている金具のねじにL型アルミステーを共締めしました。
高さを合わせる為、もう1枚のL型ステーをジョイントしました。
3
助手席側から見るとこのように装着されてます。

写真には写って無い、黒い補強バーに触らないように位置決めをします。
4
狭いスペースにも、何とか装着出来ました。
水平も取れて、安定してます。

手でグイグイ押してもびくともしません。
強度も問題ありません。
5
エンジンからアウト側のホース取り回しです。
太く重いホースですが、曲げ位置やR大きさも丁度良くまとまりました。
6
一つだけ難が有りました‼️
このホースの場合、エアクリ部分へのジョイント金具が、純正のままでは入りませんでした。

このように、向きを逆にすることでして問題無く取り付けられました。
7
エアクリ側へのホースも、何とかオイルフィラーキャップとの干渉無く収まりました🤣

写真はアップしてませんが、エンジンカバーも全く加工すること無く、収まりました。
8
ゲージもオーケーです✌️

オイル抜きもこの穴から細いホースを入れて、シリンジにて抜き取ります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアフードストッパー交換

難易度:

エンジンフードダンパー装着…

難易度: ★★★

MTオイル交換

難易度:

汎用オイルキャッチタンク取り付け

難易度:

シルバーなオイルフィラーキャップへ交換

難易度:

オイルキャッチタンク取り付けました(^^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/01/01 22:03:24
oyaji123さんって、工作機械も操れるんですね。
整備の幅が広がって、うらやましいです。

で、そんなに激しい走行されるんですか?
コメントへの返答
2020/01/02 08:24:08
コメントありがとうございます。
工作機械と言っても・・・
今、我が家に有るのは小型ボール盤だけです😅

走り屋では無いのですが、気が付くと5~6000rpm普通に回してます。
色々調べたり、Dのメカさんに相談しました。
長く大切に乗りたいので、有っても良いパーツかなとの結論です😅

プロフィール

「@青ザル さん、ごめんね🙇💦💦」
何シテル?   03/27 21:17
oyaji123です。よろしくお願いします。 中古ですが、デビューです。 通勤用に燃費の良い「カッコイイ車」を探していたところ、クルマ屋さんに素敵な車を見つ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

天津再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/01 18:31:55
モニターキャンペーン 伸縮可能なポータブルイス♪椅子♪スツール♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 17:24:55
え〜っこんな所に錆びが(>_<) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/16 18:48:46

愛車一覧

ホンダ S660 66クン (ホンダ S660)
通勤快速です👍 人生最後のクルマだと思います😃
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
かなりデッカイ奴でした。 皆さんに不評の後姿が好きでした! 後席を倒すとフルフラットにな ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
カッコよく使い勝手の良い手ごろなハイブリッドカーでした
ホンダ N-WGN カミさんNWGN (ホンダ N-WGN)
カミさん専用車です。 ライフ号からの乗り換えとなりました。 カラーはプレミアムガットブラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.