• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

ミニ エンジンが掛からない・・・・・解決編(多分)

ミニ エンジンが掛からない・・・・・解決編(多分) ミニ君 エンジン始動不能のトラブル









症状が出たり、出なかったりで修理していませんでしたが、遂に全く掛からないので重い腰上げました。
怪しいところは・・・・
1:燃料ポンプ系
2:ポンプヒューズ
3:衝撃Fuse・・・エンジンルーム左にあるメカニカルヒューズ

奥様が始動不能時にタンクに付いているコード弄ると掛かる時がある・・をヒントに修理していきます。

タンク外して燃料ポンプの配線を見ていきます。
潰れや、キレ等無い感じです。。。。
途中で分岐していきますので、ハーネス結束テープ?を剥いて辿っていくと
リアスピーカー配線と束ねられ、次にテールライトの配線と束ねられていた。
ポンプの配線(12Vプラス)は車体側へ続いていたが、マイナス線は何とテールライトの配線へ??
結束テープを剥がしながら行先を探したら、テールライトの固定ネジにアースされてる(ビックリ!)

そのアース線良く見るとタンク固定時に噛み込され配線の一部が潰れている ← 見っけ!!
多分これが接触不良を起こし時々燃料ポンプが回らづに始動不良起こしていたと思われる。




アース線を引き直すかとも考えましたが、ダメな部分切っても配線長さが足りるので部分修理。
潰れている配線を切り取りテスターで導通確認したら、問題なく通電しますが・・・・
線を動かすと通電したりしなかったりしましたのでBingoです。





丸型の圧着端子を取付ナットで固定。
ここでキーを回してみると「ビーン」とポンプの音がしました!
セルを回すと1っ発でエンジンがめざました。

あとはガソリンタンクを戻して修理完了です。





最後に洗車して今回新兵器を導入しました。
エアーブロア。。。。。ミニなどのクルマには洗車後の水切りが簡単に終わりました。
もっと早く買えば良かった!




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/06/04 21:39:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

コラボ😘
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年12月27日 9:17
こんにちは、兵庫県在住BINGEと申します。

ブログの燃料ポンプの件、拝見いたしました。どうやら、これは、アース線通電不良で、エンジン始動不能だったようですね。

一方自分は、燃料ポンプの寿命で(15年使用)エンジン始動不能になりました。この結論にいたるまでに、以下の悲しい事態が、ありました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2743500/blog/ ←詳しくは、こちらをご覧ください

1.出先で、エンジン始動不能!(JAF要請!)
30分ほど、色々やったあげく、最終結論:燃料ポンプヒューズ部分の接触不良?(ヒューズ抜き差しで復活)

2.後日用事があり、エンジンを始動するも、始動せず、前回ヒューズの抜き差しで、復旧したことから、今回やってみたものの、燃料ポンプ作動せず?→自動車をディーラーまで、牽引

ディーラーにて、燃料ポンプの故障と判明しました。

自分)→チュチュチュ、チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン。(無音)
自分)→チュチュチュ、チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン。(無音)
自分)→チュチュチュ、チュンチュンチュンチュンチュンチュンチュンチュン。(無音)

自分)→だめだこりゃ?これやってても、バッテッリーなくなんぞ!(JAFにTEL)


自分は、出先で、エンジンがかからなくなり、おもいっきりアセリました!


インターネットをみてみると、どうやら、燃料ポンプに、燃料を計量するセンサーが内蔵されていおるようですね・・・。なので、2018年頃では、5万円程度した。

これからも、車イジリがんばってください。
コメントへの返答
2018年12月27日 22:40
BINGEさん

コメントありがとうございます。
この後も同トラブルで悩んでます・・・・

リレーマネージメントOK
燃料ポンプもOKと思う(掛かれば問題無いので)
センサー類問題無し

来年車検をミニのデーラーに出して
診てもらおうとしています。

ミニは簡単なくせに奥が深いです。。。。。

最近はネット上問題があり
Blog記載していませんが、車バイク弄りまわしてます。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/1418040/47562307/
何シテル?   03/01 18:45
H@mikkunです、よろしくお願いします。 みんカラ初心者ですので、失礼なことがあるかもしれませんが 長~い目で見てください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もんきーろじっく-logic-その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 22:17:36
[日産 サクラ]不明 地デジアンテナ変換アダプターケーブル(GT13→VR1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 08:53:05
KENWOOD製カーナビMDV-M808HDW 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/03 08:49:47

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
8年ぶりにレクサスに戻ってきました。 フルモデルに近いモデルチェンジでリアのフェンダー造 ...
カワサキ Z1 カワサキ Z1
念願のZ1 キャブオーバーフロー ヘッドオイル漏れ 車検切れ・・・・・・・乗れませんが。
三菱 eKクロス EV 三菱 eKクロス EV
ゼロエミッション!? 奥様の買い物用には丁度イイ
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
念願のアニバーサリー 2021年タイガーカラーからの乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation