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H@mikkunのブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

CBR250R タンク錆び取り&コック修理などなど

CBR250R タンク錆び取り&コック修理などなどコック修理









タンクの錆び取りのためコックを外し、ばらしてみました。
ガソリンの腐ったヘドロとここにもシリコンが回っていました。

ダイヤフラムはギリギリ使えるかな??
ドレン側のフィルターにも錆びとシリコンが・・・・・・



タンク側のフィルターは付いていませんでした。。。?

切り替えバルブ部もカシメ部位をドリルでもんで、外した後に針金で止めてあったので確認。
全ての穴が異物で完全に詰まっていました。



一応は使えるかな~と思い組立。。。。
切り替え部のタップ立ててボルトで締め込みます。




この間にタンクの錆び取り液を注入してあります。
コックの代わりにラムネのビンから取り出したビー玉で蓋をしました。




お次はカウルの割れ修理



瞬間接着剤で仮止めし、裏側からハンダゴテで割れ部を溶着。
表側も半田で溶着して最後に溝を付けて、プラリペアで補強
乾燥後にペーパー当てて完成  





殆ど面が出ているので、あとはサフ入れてエアーブラシで部分塗装
最後に全体磨いてクリアーで完成予定。。。。。予定は未定です(笑
Posted at 2016/08/28 23:42:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月28日 イイね!

CBR1000RR スパコルV2 交換

CBR1000RR スパコルV2 交換やっとタイヤ交換できました。








今回も同じタイヤ、サイズです。
ピレリー デアブロ スーパーコルサV2 SC2(ミディアム)
フロント:120
リア:180-55
リアをワンサイズ落としています、このサイズはカタログ落ちしていますが、
最近再設定された様で、8月末発送待っていました。

取り外したタイヤはバースト寸前の様な、薄いタイヤになっていました(汗




これで走行距離2500km程度です・・・・・Life短いです。
新品から美味しいのは1000km程度、後は減り方に合わせてバンク角調整しなが+1000km
ダラダラ走りで+500kmぐらいな内容です。

Posted at 2016/08/28 22:16:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月21日 イイね!

CBR250R エンジン復活

CBR250R エンジン復活本日 10⇒5年振りにエンジンが復活しました。











前日にOH完了したキャブを取付しました。





この時に少し漏れ跡があったウォターポンプ分解し確認。
錆びが出ています。



エンジン側にも漏れたあとが・・・・・



錆び取りと洗浄して組立、取付面も掃除してOリング適当なもので代用・・・・いい加減です!




ガソリンタンクの錆び取りが終わっていませんので、試運転用のタンクを作製しました。
良い子はマネしないでね・・・・・爆





ここで一考・・・・・・負圧式キャブですのでダイヤフラムにエアーが必要かな?

クリーナーボックスも取付てみます。



いよいよキャブにガソリンを流し込みして、漏れオバーフローなど確認。
インターバル入れ洩れ等ないようですので、緊張のエンジン始動・・・・・・ドキドキ

一応チョークを引いて・・・・・・・セルON
ガソリンが回るまで長めのクランキング・・・・・無反応

2度目のセルON
初爆があり!・・・・・・・行けそうな気分。

3度目のセルON
エンジン掛かりました!

ピストン保護のためにプラグ穴からエンジンオイル入れてましたので、白煙が凄い事になってますが
安定しています。

チョークを戻しアイドリングを1500rpmに調整・・・・・・とても安定しています。
レーシングしながらエンジン回転数を上げていきます。
3000rpm 6000rpm 10000rpm 調子良いです。

中間からのツキなど確認しても問題ありません。

白煙が収まったところで、13000rpm 15000rpm 
ついにはレッドゾーンの18000rpmまで回してみます・・・・・・・とても調子良い!!!
ミッションを1速に入れてみます。タイヤは回ります(当たり前・・・・・爆)
2,3,4,5と入れて問題ない事を確認できました。


ここで一端エンジン止めてみます。

セルでもう一度エンジン始動・・・・・・・一発で掛かります。
インターバルおいて(エンジン冷えるまで)冷却水量をラジエターから確認・・・・・
全く減っていません。。。。。。サーモスタッドが開いていないようです(涙)

ばらす前にサーモ付近をハンマーで叩き衝撃で動くことを期待。

もう一度エンジンをかけてみます。
チョーク無しで一発で掛かりました、少しアイドリング、レーシング繰り返し
キャブ内のガソリンが無くなるまでエンジンまわしました。



夏休の宿題は、最後はアッサリと終わりました。
つぎはタンクの錆び取りして、各部の清掃で終わります。。。。。。。多分
Posted at 2016/08/21 12:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月17日 イイね!

CBR250Rキャブ最終確認

CBR250Rキャブ最終確認こんな物購入してみました!









同調取る前の調整にバタフライ位置調整しましたが、老眼、近眼の私の目に自信が無いので
ルーペ購入して最終確認です。

拡大して見ると僅かにズレがありました。
またその他確認方法として隙間ゲージを挟んで隙間量も確認。
この方法が一番簡単で確実と思われます。



液面調整の確認にガソリン入れてドレーンからホース繫げて液面確認
ほゞ4個ともに合っています。


今日はここまで!
Posted at 2016/08/17 19:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月16日 イイね!

マグザム 修理完了

マグザム 修理完了マグザムの塗装完了









台風の影響で雨予報でしたが、午前中は持ちそうでしたの塗装しました。

前日の下地塗装から#2000で凹凸確認しながら磨き込み



今回は部分塗装で仕上げですのでピースコン使用しての塗装です。
黒色の調合が難しい・・・・メタリックが手持ちでは合いません。
試しにソリット黒で塗ってみます。
結果:ボカシ方でソリット仕上げの方が目立たない!

パテ部だけ通常の黒を塗装し、その後はクリアー系の黒でボカシ塗装で仕上げました。
元色のメタリックが透けるので綺麗にボケました。







この後にコンパウンドでバイク全体を磨いて完了です。
少し手抜きの修理でしたが、希望の2日間で修理完了です・・・・・・・。



Posted at 2016/08/17 09:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「Audi A5試乗 http://cvw.jp/b/1418040/41552013/
何シテル?   06/01 23:04
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