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H@mikkunの愛車 [フォルクスワーゲン ポロ]

整備手帳

作業日:2012年9月8日

サスペリア スーパーダウンサス交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
通勤快速車POLOのサス交換

一番安いエスペリア スーパーダウン です。


車種:フォルクスワーゲン ポロ
車両型式:2009~ 6R系
エンジン型式:CBZ
メーカー希望小売価格(税込):\34,650
その他:
適合車種 10/6- 6RCBZ POLO
品番:ESL-131 /ダウン量 フロント 25~30、リア 30~35
2WD 1.2L TSI / IC付きターボ
2
リフトアップしてタイヤを外します。

ABSの配線、ブレーキラインの固定部を外しフリーにします。
ストラット固定ボルトが”トリプルスクウェア”になっており専用工具が必要です。
その後にだっこしているところを広げるためにSSTが必要になります。
3
このボルトが自家製SST!

だっこしている部位の隙間を計り(6mm)この寸法に2方面取を行います。
90°ずらした位置に7mmになる様に2面取り・・・・・角を丸く仕上げるのがミソです。

これを隙間に押し込み、メガネで90°回せばアンクランプ状態を固定できるようになります。
4
上皿部位はプラチックの部品をめくれば1本固定のボルトが回せます・・・が

ラチェットだとアブソーバーのロッドが供回りしてしまいます、
インパクトはプラスチックのカバーをバラさないと使えません。
5
そこで特殊工具の登場!

板ラチェットの大きい様な工具をお借りしてインパクトが使えました!
6
R側はドライブシャフトが太くてサブフレームに当たってしまい抜けません。
スプリングコンプレッサーでバネを縮めても取れません。
ドライブシャフト外すには、これまたトリプルスクエアーの特殊工具が必要です。

最後の手段です・・・・・・・
ディラーに電話して外し方を教えて頂きました!
サービスマニュアル?から詳細(締め付けトルクまで)を教えて頂き大感謝です。

フォルクスワーゲン サービスのOさんありがとうございました!


早速実行です・・・・・・
ロアアーム側の固定ボルト3本外してドライブシャフトの位置をずらして
斜めにするような感じで・・・・・・力も入らないですが知恵の輪状態でどうにか抜けました!

後はいつものようにスプリングコンプレッサーでサスを抜きダウンサスと入れ替えるだけです。
縮めてある量が少ないので交換も楽でした。

ここまで2時間!!
予定なら全て終わっている時間です。

L側はドライブシャフトも細いので簡単に抜けます。
交換に30分も掛からず終わりました!
7
リアはアブソーバーの固定ボルト2本外せば簡単に交換できます。
タイヤも外す必要はありませんでした。
10分もあれば十分に完了します。
8
交換したサスの比較 フロントです。
1巻き分は短くなります。
リアは同長で巻き数が多くなります。

落ち量はフェンダー高さで
フロント 625mm → 610mm  15mmダウン
リア   680mm → 625mm  55mmダウン
計り方がいい加減ですが、大分落ちました。
ここまで落ちる予定では無かったのですが・・・・・・。

乗り心地はソフトになり、ふわふわ感があります。
タイヤをロープロフィルが必須のようです(笑)

アライメントも行いましたが、ページが足りませんので次回Upします。

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