人を騙す事も、人に騙される事も、出来れば避けたい物です。
弊社に入った連絡。
建物で事故が発生した。
弊社の製品が壊れてしまった。
保険で対処するので、確認して欲しい。
良くある話しです。
建物にトラックが突っ込んでしまったとか。
弊社の責任者が、現場にて確認し、製品を持ち帰って来ました。
その製品を見て、誰もが同じ考えをしたんです。
故意に壊して、保険料を取ろうとしてるのでは・・・。
分かり易く説明しましょう。
1.落下したのに、外傷が無い。
2.内部の基盤が正常なのに、基盤に乗っているICだけが割れている。
3.コンデンサに傷が付いており、綺麗に曲がっている。
4.ケーブルのコネクタが外れているが、コネクタの爪は割れていない。
5.外に傷が無いのに、内部に打撃痕がある。
如何でしょうか?
あるべき部分に傷が無く、あるはずの無い部分に傷があるのです。
普通に考えて下さい。
車のボンネットを閉めた状態で、ボンネットをハンマーで叩いて下さい。
ボンネットが無傷で、エンジンに傷が付つんです。
更に言うならば、落下したくらいで、内部ケーブルは外れません。
これを故意と言わず、何と言えば良いのでしょう。
更に、もう1台製品があったそうですが、これは大破したそうです。
しかも、外に出しておいたら、廃材屋が持って行ってしまったそうです。
これも変ですよね。
保険に関わる問題です。
安易に外に出すでしょうか?
これも、それなりの原因が考えられます。
製品が、20年以上前の物なんです。
20年以上前の物が大破して、保険がどれだけ支払われるでしょうか?
きっと二束三文だと思います。
だとすれば、証拠を隠滅した方が、有利に動かす事も可能です。
総合的に考えても、やはり故意に破壊した可能性が高そうです。
しかし、この先は顧客と保険会社との話し合いになります。
弊社は、破損状況を確認し、動作状況を報告をするだけが仕事です。
我々が、この事実を伝える事は出来ません。
製品が不動状態であれば、これは保険が適用されるでしょう。
修理をすれば15万円程度で済むものです。
保険が適用されれば、購入額で支払いされるでしょう。
購入額は93万円ですので、78万円の利益が発生します。
詐欺だとは言いません。
はい。詐欺だとは言いません。
ただ、全てを鵜呑みにするのは、違うと思うだけです。
まるで、三浦和義の「ロス疑惑」のような騒ぎでした。
はっきり言える事。
製造メーカーを騙せると思ったら、大間違いです。
正直甘いと思います。