朝は10時起床。11時に行動開始。
社長が気を使って、時間を遅めにしてくれたそうだ。
さらに日曜日という事もあって、全体的に和やかなムードだ。
基本的に、朝食を食べないので、限界まで寝てました。
上海とは違って、綺麗なホテル。
睡眠を害する者も居ませんし。
ロビーで待つ事、数分。社長登場。
Tシャツとジーンズで。
俺ら全員スーツ。
・・・まぁ、良いや。俺サラリーマンだし。
再度社長の車で移動。
軽く昼食を取りましょう。
そんな言葉に「食ってばっかじゃね?」と思いつつも、食事に出発。
到着したのは、豪華なホテル。
ホテルのレストランで食事です。
飲茶ってヤツですよ。
飲茶ってのは、ワゴンに乗ってる食事を選んで食べます。
基本は、頼んだら全員で食べるというスタイルです。
中国ではポピュラーで、休日ともなれば、家族連れで食事に来ます。
とにかく、選ばない限りは食べられません。
言葉が通じなければ、指を刺せば頼めます。
味とか教えてもらえないけどね。
頼んだのは「蒸し餃子」「春巻き」「饅頭」。
日本でも、ダンボールで作った饅頭のニュースありましたね。
ここは、厨房で1から作っているので安心かと。
それ以前に、俺、味覚音痴ですけど。
味は、ヤバイくらい美味しいです。
会話そっちのけで食ってました。
料理は蒸篭に入っていて、大体4~5個入り。
とにかく、蒸し餃子が美味い。肉汁たっぷりで。どちらかというと海鮮系でしたね。
春巻きは、しっかりと味が付いていて、日本人にはウケる味でしょう。
饅頭は、栗の味がしました。ダンボールの味はしません。
あとはお茶ね。お茶が美味しいの。
いくら飲んでも飽きない味。
一時期、日本のお茶ブームで、価格が倍に跳ね上がったそうです。
怖いね。日本人。
なんにしても、店で騒いでるガキ共がうるさいのが難点。
親のモラルってもんが、欠けてるんじゃないか。
日本だったら、クレーム出ててもおかしくないですよ。
カーテン破いてたしね。
そんな訳で、食事を終えた我々は、最初の目的地に向かう訳です。
もしかしたら、この時が一番幸せだったかも知れない。
パンチラ以上に。