• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月11日

キートップが割れちゃった・・・

キートップが割れちゃった・・・  以前もブログに書きましたが、現在会社のデスクで使っているPCのキーボードは”自前”の品です。

 別に”もの書き”の仕事ではないのですが、文書作成がそこそこ必要な業種なので、快適な入力ができるメカニカルスイッチを採用したキーボードを自前で準備しました。

 尚このキーボードは、3年ほど前から「癖のあるタイピング運指の矯正」と完全な「タッチタイピングの習得」を狙って「無刻印キートップ」に換装していてます。
 真っ黒でシンプルなキーボードは見た目にもクールでとても気に入っています~♪ (←完全に自己満足の世界です・・・笑)

 ところが昨晩、文書作成中にキートップの一個が外れてしまいました。



 Enterキーの横、” 「 ”のキーです。



 完全に割れてしまっています。

 不思議なことに、このキーが無いだけでタイプミスが続出しました。 どうやらキーを打つ時にキーボード表面を撫でるようにタイプする癖があるようです。
  台風8号が関東地方に近づきつつある昨晩、急いで報告書を仕上げなければならないプレッシャーの中、このキーの欠損によるタイプミスのストレスといったら・・・(泣)

 
 何とか報告書を仕上げて自宅に戻り、本来キーボードについていたキートップを探しました。



 こんな感じ。
 FILCOのマジェスタッチ・ブラック(かな無し)なので、刻印はキーの前面に印刷されています。これはこれでクールっ!

 

 割れたキーとの比較。ほどんど同じサイズ。

 

 
 サクッと挿して終了。一個だけ刻印があるのはクールでないねぇ(笑)
ヤスリで削って刻印を消そうかな?

 ちなみに現在装着している無刻印キートップは今は無き「クレバリー」製のモノ。
もう普通の方法では手に入れることができません。
 尚、FILCOからも純正・無刻印 キートップが販売されているのですが、これは英語キーボード用だけのようです。(無理にJISキーボードにしなければよかった・・・)


 よく使うキーのトップは摩耗でテカテカになっているので、そろそろ本格的に対策を考えないといけませんね。

 
ブログ一覧 | 家電・エレクトロニクス製品 | 日記
Posted at 2014/07/11 13:12:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなのが欲しかったです(笑)
にゃご吉ーRさん

踊ろよ、フィッシュ
avot-kunさん

車の話ではないのですが……Part ...
UTK42さん

コペン20周年記念車(コイツはGR)
「かい」さん

あじさい街道は汚名返上できたのか
ライトバン59さん

ジャズバンドの打ち合わせ
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2014年7月11日 14:40
こんにちは。

キーが一個壊れるだけでリズムがおかしくなりますよね。
僕は強くたたきすぎてしまうのでエンターキーをよく壊します(笑)
コメントへの返答
2014年7月11日 15:34
こんにちは~

私も昔はEnterキーを強く叩いていました。そういうリズムだったのでしょう。
EnterキーやSpaceバーのようにスタビライザーが装着されたキーを壊すと、交換が微妙に面倒ですよね(笑)
2014年7月11日 20:58
カッケーけど
凄いキーボード使ってますね~(゚_゚;)
真似できない!

隣のキー打っちゃったりしますから(笑)
私は、ストローク?の浅い。
ノートパソコンタッチが好きなので、私も自前キーボード使用してます。
コメントへの返答
2014年7月12日 7:06
あざ~ッス!
昨今のバンドル・キーボードの現状は少々残念に思っています。もっとも多用するインプットデバイスなので、コストダウンで手抜きしないで欲しいですね。
ジョンくろさんも拘りの自前キーボードですか~♪ 旧IBM・ThinkPadのパンタグラフ式はストロークが浅いのによく出来たキーボードでしたね。
2014年7月12日 10:15
自己満フィさん、毎度です☆
何でも大事に使われてて毎度感心させらてます!
自己満は非常に大事っすよね、僕も自己満派です(笑)
コメントへの返答
2014年7月12日 14:07
こんにちは~♪
自己満足は大事ですよねっ(笑)
とは言えチカラの入れる方向を間違ってることは自分でも理解しています(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「燕岳(テント泊) http://cvw.jp/b/1418295/46183130/
何シテル?   06/16 22:24
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.