• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

類人猿飼い始めました。

類人猿飼い始めました。  類人猿(Ape)を飼いはじめました(笑)

 タイトル画像にあるように、ホンダのエイプ100、妻nonのオートバイです。

 というのも若たちのサッカーの試合が行われる会場は、駐車場の関係で乗用車の台数制限がある場合が多く、選手たちを連れて行く当番でないときは会場近くのコインパーキングを探す必要がありました。
 コインパーキングが見つからない場合は、電車を利用したり自転車で行ったり・・・(自転車でサッカー観戦なんていい運動になって私は大歓迎なんですけどね~笑)

 そんな煩わしさから開放されるためのオートバイを数年前から探していたのですが、やっと納得できる相棒が見つかりました。



 条件は「足つきが良いこと」、「タンデムできること」、そして「カッコイイこと」。

 当初はVespaを考えていました。でも妻nonは姫が生まれるまでYAMAHA SRV250に乗っていたので、スクータータイプよりも燃料タンクをニーグリップできるタイプの方が面白いんだそうです。

 画像はHONDAのGROM(グロム)。今風なデザインでカッコイイじゃないですか~!125ccの原付二種。made in タイ王国。
 私、正直オートバイの相場には疎いです。でもこの価格なら新車でもOKっ!このクラスの2輪車ってロードバイク(自転車)に比べたらリーズナブルなんですねっ♪ 
 
 でもこのGROM、妻nonのストライクゾーンからは僅かに外れているらしく、ハンコを押すまでには至りませんでした。
 


 実は心に決めているオートバイがあったのです。それがHONDAのApe100。最近まで知らなかったのですが、Ape100は既に生産中止になっていたのですね~
 ということで、今は中古でしか手に入れることができません。

 このお店にはApe100は無く、Ape50の中古車があったので跨らせてもらいました。エンジンのサイズ以外は同じハズ。カッコイイじゃんっ!

 系列店でApe100の中古車を探してもらった結果、6台の在庫がみつかりました。しかし人気車種な上、改造のベース車両になるため、程度の良い個体が少ないようです。



 で、探し回った結果巡り合った個体がコレです。年式は不明ですが、フロントフェンダーの位置を下げている以外はほぼノーマル。
 MADE IN JAPANというのも決め手でした。洗濯機の時と一緒じゃん(笑)

 平成19年の排出ガス規制前のモデルなので触媒なし。バッテリーが搭載されていないので、キーを捻ってもエンジンをかけるまでニュートラルランプすら点灯しません。もちろんセルなど無いのでキックだけでエンジンをかけます。おまけにキャブレター仕様、前後ドラムブレーキっ! まさに漢(オトコ)のノリモノって感じです♪(妻が乗りますが・・・笑) 

 いかにも”ホンダらしいオートバイ”で良い選択だったと思います。



 お~!小っさ~い(笑) 背の低い妻nonでも両足がべったり着きます。フルフェイスのヘルメットはApeのキャラに合いませんが、安全の方が優先です。
 原付二種の証、ピンクナンバーっ!
 妻non曰く、「スピードは出ないけど必要にして十分。取り回しが楽なので扱いやすい。」だそうです。

 11月15日のブログのbe-bop-japonさんへのコメ返で「事情により・・・」と書いたのは以上の理由があったからなのです。
 新しく我が家に仲間入りした類人猿(Ape)。今後も時々紹介していきたいと思います。

ブログ一覧 | オートバイ | 日記
Posted at 2015/11/21 21:42:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

美味い味 738
ライト パープルさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2015年11月21日 21:53
「えぇ! フィニヨンさんがバイク!?」
・・・と思ったら、奥サマのですか~♪
(てか、もっと意外かも・・・。(笑))

フィニヨンさんもハマったりして・・・☆(爆)
コメントへの返答
2015年11月21日 22:13
あれ?意外でした?
妻nonはリターンライダーなのですよ。
Apeかっちょイイのでハマりそうですが、妻nonから「自転車乗ってろ」って言われちゃいました(笑)
2015年11月21日 22:00
いいな~♪
僕も通勤用のバイクを探してて1ヶ月ほど前に友達のバイク屋さんから
「いいApeが入ったけどどう?」って言われたんですが結構な値段だったので諦めました。

30キロで走らなくて良いのがいいですよね!


コメントへの返答
2015年11月21日 22:16
Apeって人気あるみたいですね~♪
おかげで盗難の被害も多いとか(汗)
新車価格が安くはなかったこともありますが、年式を考えた中古価格は結構な値段ですよね。

そうそう!あと二段階右折が不要とか。
2015年11月21日 22:30
キャー!ママすてき!!✨✨
女性が足カチャ式転がすのってかっこいい!

で、たまに父ちゃんけつ乗っけてもろてツーリングなど…♡
とっても(○´∀`)bィィネッ♪
コメントへの返答
2015年11月21日 23:10
ありがとうございま~すっ!
妻はATよりもMTの方が性に合うようです。(しかもカウルなしがお気に入り♪)

たまにリアシートに乗せてもらってツーリングに行きたいですね。
2015年11月21日 23:07
SRに乗ってたなんて奥様カッコイイ!
会社の同僚がape盗まれた話を聞いたばかりですのねで
盗難対策を、お願いします

我が家にape来たら、カスタムしまくりで
金食い虫になりそうです(笑

単車乗りの奥様憧れますよ♪
コメントへの返答
2015年11月21日 23:22
あざ~すっ!YAMAHAのSR系は美しいデザインでしたね。

他人様の大事なモノを盗むなんて酷い話ですっ!欲しければ働いて手に入れればいいのに・・・ 盗難対策はしっかりしているつもりですが、地球ロックするなどして盗られないように気を付けます。

カスタムは・・・ お金が掛かるので当面自粛します(笑)
2015年11月22日 4:27
イヤーびっくり、意外です。
奥様、様になってるー( ^o^)ノ
タンクもキレイですね。
近くには「2りんかん」なども有るから、便利ですね。
バイク良いなぁ~o(^o^)o

ぇー
トーナン多いです。
一昔前は、やんちゃな子達の足(^_-)
部品取りにも、気をつけてね。


コメントへの返答
2015年11月22日 7:04
ビックリでしたか?
SRV250を手放した後もずっと二輪車に乗りたがっていたんですよ。

タンクきれいですよ~
フェンダーとサイドカバーが黒なので、青いタンクは交換しているかもしれませんね。

盗難多いみたいですね~ホント残念です。気を付けま~す!
2015年11月22日 8:08
おはようございます!
かっこいい!
コメントへの返答
2015年11月22日 12:26
こんにちはっ!
ありがとうございます〜♪
2015年11月22日 11:22
モンキーも乗って楽しそうですよね(^0^)/
コメントへの返答
2015年11月22日 12:28
モンキーもイイですね。でも残念ながらタンデム出来ないのです。
2015年11月23日 15:14
奥様、SRVに乗っておられたのですね。
私も好きなバイクでした。クラシカルで流麗なスタイル。
これも、復活してほしい。

Ape これ位のサイズが街乗りではイイでしょうね。
サッカー観戦には、重宝するでしょう。
たしかに駐車制限のある会場が多いですから。
公式戦などで違反すると、協会の懲罰対象になりますし。

颯爽とお子さんの応援に駆け付けちゃってください^^
コメントへの返答
2015年11月23日 18:55
SRV250のブルーでした。
ホントに美しいスタイルでしたね~♪

収納を考えれば大型スクーターなんでしょうけど、Apeのスタイルに一目惚れしてしまったので仕方ないそうです。
おかげで本日CHUMSのデイパックを新調する羽目に・・・(汗)

hidekangooさんもサッカー少年のお父さんなのですか? サッカーの役員(当番)は大変ですが、生きがいに感じて楽しんでいます~♪
あっ!来週も再来週も試合です。
2015年11月23日 19:26
連投、スイマセン。

私の息子も、サッカー少年団に所属してました。
現在、中2でサッカーは続けています。
コーチではありませんが、地域チーム・地域サッカー協会の役員です。

今の時期は、試合が目白押しですね。
息子さんの後押し。してあげて下さいね。
コメントへの返答
2015年11月23日 20:42
サッカー協会の役員をされているのですかっ! お疲れ様です。
お子さんも中学でサッカーされているなんて将来が楽しみですね。

ウチの息子はここ3試合ベンチですが、来週あたりには折れた骨がくっつくハズなので復活するのを楽しみにしています。
2015年11月23日 20:30
Apeの100は生産中止になってたんですね。
知りませんでした。
グロムがあるんで売れなくなったんでしょうか・・・。

Ape100はウチの嫁がバイクに復帰するとき迷ったバイクです。
結局は激安だった中古ボルティにしましたが。(笑)
まだ乗ってるんで安くてもしっかりしてました。

リターンライダーの事故が多いんで安全運転で行きましょう!
自分はリターンではなく30年以上切らしてませんが。(^_^;)
コメントへの返答
2015年11月23日 21:17
Apeは今年のはじめに生産中止になったようですね。
グロムも魅力的ですが、やっぱりエイプとはキャラが違いますよね。

おおっ!奥様はリターンライダーですかっ!ボルティー懐かしいですね~♪ クラシカルなスタイルがいいですっ!
しかも現役とは(驚)

安全第一で走りましょうねっ!
2015年11月26日 13:00
こんにちは♪
エイプ100!いいなあ~ひそかに僕も次にほしい最上位に位置します(#^.^#)
あのオモチャちっくなサイズ感がいいですよね!
しかも程度極上じゃないですか!?

奥様かっこいいなあ~試乗記(タンデム後ろで?)楽しみにしてます(^^)/
コメントへの返答
2015年11月26日 17:39
こんばんは。
クラシカルなスタイルでこの小さなサイズは貴重な存在ですよね。確かに1/1プラモデル的なオモチャっぽいサイズかも(笑)
程度は素人目にも悪くないと思いました。ただ10年選手かそれ以上かもしれません。(例によって年式不明です。)

タンデムはまだ試していませんが、後ろにおっさんを乗せた姿はどうなんでしょう?ちょっと楽しみです~♪

プロフィール

「伊豆半島の南端で星撮影 http://cvw.jp/b/1418295/47666112/
何シテル?   04/20 10:45
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

愛車一覧

イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation