• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

SNAP号のテールライト

SNAP号のテールライト  若の自転車「SNAP号」にテールライトを取り付けました。

 今まではオリジナルのリフレクターだけでしたが、サッカーの練習、試合会場への往復、トレセン、塾、それに普段の遊び・・・etc. に大活躍のSNAP号は暗くなる時間に走ることも多く、リフレクターだけでは安全性に不安がありました。(チームメイトたちの多くはLEDテールライトをつけています。)

 そこで今回選んだのが「I live(アイリブ)」ブランドの「オートテールライト」です。

 照度センサーと振動センサーで点滅が作動するので、普段スイッチを入れっぱなしにしておけば暗い場所で自転車に乗ったときに自動で点滅が始まります。(うっかり者のサッカー少年にはもってこいの機能ですね。)



 セット内容はこんな感じ。ハンドル、シートポスト、シートステーなど好みの位置に取り付けるためのブラケットが付属します。単4アルカリ乾電池が付いているのもGOOD!



 今回はシートポストに取り付けました。もちろん縦位置に取り付けることもできます。ライト本体が大きくLEDの輝度も高いので視認性は良好。これで夜のライドがより安全になりました。
 本製品はフルオートなので基本的にスイッチ操作は不要。トンネル手前でスイッチを入れなくても自動で点滅するのがいいですね。(夜、信号待ちで止まっても消えないように、振動が無くなっても数十秒点滅し続けます)

 高価なボタン電池ではなく単4アルカリ電池を使い、公称点滅時間が200時間というのもお財布に優しい仕様。しかも価格は1,620円(税込)なり~♪ 実にリーズナブルです。

 ただし電池蓋のまわりの防水性能が未知数(おそらく防水性ゼロ)なので、雨の日に乗ると危険かも。(ちょっと改造した方が良さそう・・・)

 まあ細かい部分は置いておいて、機能は良さそうなのでしばらく様子を見ようと思います。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2017/09/16 01:30:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

1年経ったので電池交換
こすさん

懐中電灯、LEDライトを購入。LE ...
八浜さん

今週も・・・
こすさん

ブラウンの旅行用モバイルシェーバー
HE12_Loveさん

壊れたLEDライトの基板とチップを ...
白いショコラさん

早め早めの電池交換
こすさん

この記事へのコメント

2017/09/16 23:43:51
オートライトは便利ですよね。いいなぁ
先日、自転車の110キロのイベントでトンネルが多くて、いちいちスイッチを手探りで押すのが面倒でした。
どんな感じに点いているのかも確認もできないし~
コメントへの返答
2017/09/17 18:35:39
コメントありがとうございますっ!
ロングライドイベントだとオートライトは便利ですね。
I liveのオートライトは安価なので通勤用ロードにも付けようかと思っています。ただし電池蓋の周りは目張りした方が良いかもです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iPhone 8 (PRODUCT)RED http://cvw.jp/b/1418295/41643980/
何シテル?   06/24 19:26
ハンドルネームはフランスの偉大な自転車レーサー”Laurent Fignon”から頂戴しました。 これまでカングーに荷物を目いっぱい詰め込んでオートキャンプを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【みんカラ】をバックアップする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/04 19:44:11

お友達

”広く、浅く、程々に・・・”が信条のテキトーなアラフィフです。もし趣味が合いそうだと感じたらお声掛けください。
128 人のお友達がいます
kakikukenkenpakakikukenkenpa * 燻されともぞう燻されともぞう *
cc_buttercc_butter * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
chintachinta * ケイピカケイピカ *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
メガーヌ2からの乗り換えです。 FBMやカングージャンボリーで出会った個性的なカングー達 ...
イタリアその他 クオータ ケベル イタリアその他 クオータ ケベル
自転車です。晴れた週末に乗っています。 画像のパーツは以下の通り・・・  フレーム:  ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
妻の愛車です。SRV250を手放したのち、10年以上のブランクを経て選んだ相棒は100c ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
マイナートラブルの絶えないクルマでしたが、シャープなスタイリングは今でも気に入っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる