• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

ロードスターでスキーに行ってきました

完全にみんカラ放置状態だったけれど、昨年12月17日、愛車のNDロードスターでスキーに行ってきたのでその顛末をまとめておきます。

行き先は奥会津のたかつえスキー場。この日がオープン日でした。周りからは本気なの?とか言われたけれど、結果として何とかなりました。

装備
・スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX 195/50R16 純正ホイールに装着 2016年11月購入

・車高は純正状態
・ガソリン満タン
・布チェーン(AutoSock)を用意

・トランクに水20L満タンのポリタンク

・ホームセンターで買った雪下ろしワイパー

経路
・東北道西那須塩原IC→那須湯の香ラインを西へ→会津西街道→R352→たかつえスキー場

西那須塩原IC→会津西街道の湯の香ラインの間がグチュグチュになった雪が溜まっている状態で一番路面が悪く、時折足下を取られる感じがしました。その後の圧雪路はスタッドレスタイヤがいい仕事をしてくれたのでそれほど不安を感じませんでした。もっとも懸念していたR352の峠越えの部分は、新しくなった橋を過ぎたところからに消雪区間が拡大されており安心して走れました。
たかつえスキー場はスキー場直前の上り坂が一直線なので、最後に無理なく標高を稼げます。

たかつえスキー場は、以前インプレッサに乗っていたときにも何度も通っていたので峠道の様子や勾配がどの程度か把握できていました。夏場にも同じ道を走っていたし、どこが消雪区間かも事前に知っていました。未知の道路でなかったことが、自信を持って走れた要因だと思います。

積載

165cmのスキー板は助手席足下からディフレクターに向けて立て掛けることで積載可能です。運転席のヘッドレストがあるので倒れても来ないし、運転する腕にも当たりません。問題なし。
一人分のスキー用品であれば余裕で乗せられます。そもそも運転手一人しか乗りませんし。

顛末
道中はやはりところどころ足下に危うさを感じる瞬間もありました。インプレッサに乗っていた頃には経験したことがないものですが、これは車の特性上もうどうしようもありません。無理にならない速度で走るのみです。とはいえ、流れを妨げるような速度にはなりませんでした。

トラップは駐車場でした。
ひとしきり滑り脚も売り切れて車の元に戻ってくると、屋根の上と車の周りにこんもりと積もった雪。

車の上に積もった雪を下ろして、車の周りの雪を踏み固めます。まず踏まないとドアも開かなかったし。着替えや荷物の積み込みが全て終わったら、今度は更に入念に前後輪の通るところを踏み固めます。
今回まずかったのは、前に車がいるところに駐車してしまったこと。「1速は滑るから2速発進しましょう」って言われる雪道で、1速より更にギア比の大きいバックギアでの発進はあまりうまくありません。
ゆっくりクラッチを繋いでも、やはりそのまま脱出することはできませんでした。
DSCをオフにする、ブランコに乗るみたいに断続的にクラッチを繋いで車体を前後に揺する、ここだっ!ってタイミングでアクセルを吹かしてクラッチを接続!の流れで脱出しました。駐車場の通路まで出られてしまえば踏み固められた圧雪路面だったので普通に走ることができました。
これでもダメだったら、チェーン装着でしたね。

無事脱出して帰路。道の駅湯西川で温泉に入って帰宅しました。


今回のまとめ
・ロードスターでスキーは行ける。
・駐車場が一番のトラップ、しっかり対策を。
・「これで来たんですか!?」ってめっちゃ話しかけられる。
・ロードスターで行く雪道は楽しい!!

また、どこかロードスターでスキーに行きたいですね。
下調べ、ちゃんとした装備、無茶しない心とちょっとの勇気で楽しい雪道ドライブです。今回は道中ずっと雪が降っていたのでクローズでしたが、今度は雪道オープンしたいな!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 21:51:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いけちです。 あんまりじっとしていられない質なので、気が向いたらお出かけ。 旅行のモチベーションはおいしいごはん。 ブログ: http://aoa...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アメリカで中古車の個人売買 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/28 01:20:53
恐怖を直視してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 09:28:29
DOPのハロゲンフォグランプ光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 19:29:18

愛車一覧

マツダ ロードスター ろどにゃん (マツダ ロードスター)
2016/4/2ハンコ 2016/5/14納車! S Special Package ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフちゃん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
アメリカでの愛車です。 かわいらしいサイズなんだけど、シルエットに無駄な線がなくスマート ...
スバル インプレッサ スポーツ インプちゃん (スバル インプレッサ スポーツ)
スバル インプレッサ スポーツに乗っていました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation