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HUMMER MINI ハマーミニのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

中途半端な完成度

ハマーH2を所有していてH3に興味がなかったのですが、V8 5.3L特別仕様がある事を知り購入しました。
Posted at 2018/09/03 17:45:20 | ハマーH3 | クルマレビュー
2018年08月29日 イイね!

水回り交換 ラジエーター、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエータキャップ、水温センサー

水回り交換 ラジエーター、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエータキャップ、水温センサー2007y ハマーH2 リムジン
VORTEC V8 6.0L
発売されて11年目
ラジエーター 右側の ATオイルクーラー に亀裂
樹脂製の為経年劣化で割れて亀裂が入る事が多い症状⬇️


左側が壊れた ラジエーター
右上 SPI (© Spectra Premium Industries)
右下 AcDelco
GM Original Equipment Radiator⬇️


AcDelco
AcDelco 品番 : 21649
GM 品番 : 22840116 
セカイモンで購入
商品総額 約23,518円
手数料 約3,527円
国際送料 20,001円
関税・消費税 1,000円
48,046円 ⬇️


SPI (© Spectra Premium Industries)
ヤフオク25,000円 ⬇️


ウォーターポンプ
AcDelco 品番 : 18-1939
ACDelco 252-901 Professional Water Pump Kit
amazonUSAで購入
商品総額 12,942円
送料 手数料 3,627円
総額 16,569円
日本で買うと30,000円程⬇️



ベルトレンチモンキーレンチ 必須⬇️



サーモスタット
AcDelco品番:131-156
GM品番:12600171
10mmボルト2本🔩⬇️



水温センサー
AcDelco品番:213-4333
GM品番:12608814
運転席前側エンジンブロック付近
19mmレンチ🔧⬇️



クーラント液 を補充して
ヒーターをかけ暫くアイドリングをして エア抜き
水温が安定したら終了⬇️

車両説明書5-110ページには
クーラント液の容量は16.3Lの記載⬇️


リムジンなので客室用に
ACコンプレッサー
オルタネータ
が増設されてます。⬇️



ACコンプレッサーとオルタネータが増えた分
ファンベルト が長くなる為
純正でなく K061203 が付いています。⬇️



HUMMER H2 140” stretch
Posted at 2018/08/29 05:06:19 | トラックバック(0) | ハマーリムジン | 日記
2018年08月07日 イイね!

ハマーH2を貨物車1ナンバーに構造変更 / ユーザー車検

ハマーH2を貨物車1ナンバーに構造変更 / ユーザー車検ハマーH2 2008年式 後期型ラストモデル
貨物車1ナンバーに構造変更をしました。
ネットで色々調べユーザー車検で東京陸運局へ

事前準備

1. ホイールキャップ外す
純正アルミ17インチ
BF Goodrich All-Terrain T/A KO LT315/70R17


2. 3rdシートを取り外す
貨物車にすると3rdシートが使えなくなり定員5名になります

3. 2ndシートがリクライニング出来ない様にする
(リクライニングキットをつけていたのでレバーを外しました。)


4. サイドステップ外す
ステップパッドを付けてなければ
外側4本の15mmボルト🔩を外して
内側4本緩めて傾け
れば大丈夫です。



自車はステップパッドを付けているため傾けても
はみ出る為外しました。

5. リアマーカーの真ん中は車検に不適合なため配線を外すか球を外して点灯しなくします。
レンズはそのままで大丈夫でした。

6. リアサイドマーカー赤色両サイド線を切断し点灯しない様にする

プラスねじ2本外して

黒色マイナス線を切断しました。

事前準備を完了し陸運局へ

A棟2番に相談窓口があります。
構造変更をしたい旨を話、何をしたらいいか相談します。
(丁寧に教えてくれました。)

C棟2番にて構造変更の用紙と手数料納付書を貰う
検査手数料2,100円を支払う
( レーンの検査に受かるかわからないので自賠責保険はレーンを合格してからにしたいと話をし
先にレーンに行かせて貰います )

レーンに入る前に
A棟7番窓口ユーザ-検査受付でレーンに入る受付をする
( 事前予約が必要 )
車検予約 - 自動車技術総合機構

車体が大きいため3番レーンに並ぶように言われる


検査員が車検証と検査用紙を受け取りに来る
検査員に慣れていない旨を伝える

その場でタイヤのナットに緩みがないかを
ハンマーでコンコン叩かれる
ヘッドライト(ロービーム / ハイビーム)
フォグ
ウインカー
ブレーキ
バックランプ
警笛
ワイパー
ウォッシャー
を操作し確認されます。

レーンに入ります。
事前に慣れてない旨を伝えてあるので
検査員がマンツーマンで丁寧に教えてくれながら進みます。

1. 検査員が高さ1mの黄色い円柱を左前から右後ろまでゆっくりずらしていき、
運転席に座ったもう1人の検査員が見えるかを検査します。
フロントカメラ、右前、右後ろの3点カメラを付けているので問題なくOKでしたが
右側ミラーにつけている右前、右後ろのカメラが両面テープによる固定NG
配線が3cm以上の露出NG
2点の改善を言われる

2. ヘッドライトロービームの検査をしながら
(社外LEDヘッドライトを付けていたのがNG )


7インチ105wLEDヘッドライト
2個1セット1万円の安物中華製

3. マフラーに長い棒をいれ、ブローバイガス検査をします。
問題なくOK ( 社外マフラーの為音量検査もしましたがOK )

4. 次に進んで、サイドスリップ検査
ゆっくりハンドル切らずに通過するだけ
問題なくOK

5. 次に進んで、ニュートラルに入れた状態で
フットブレーキ
サイドブレーキ
メーター検査 Dレンジに入れて40kmまで加速したらボタン押す
問題なくOK

6. 次に進み、下回り検査
ハンドルを左右に振る
フットブレーキ
サイドブレーキを指示通りに動かす
問題なくOK

1回目
ヘッドライトNG
カメラ固定がNG

だったと分かったので
陸運局の道の向かい側にある
早川自動車整備工場にてヘッドライトの光軸調整をしてもらいます。
2,600円を払い調整してもらうと
カットラインが出てなくこのヘッドライト自体が車検に不適合と言われる

1日目は諦め家に戻ります。
カメラの配線露出を3cm以内にし
両面テープを剥がし、ホットボンドにて固定
純正のヘッドライトに交換するも

HB5のバルブが見つからず
川崎のスーパーオートバックスに電話
HB5があるか在庫確認し在庫あり

2日目
陸運局に行く前に買いに行くと

青いバルブ1種類のみしかなく、
車検に適合するか確認すると問題ありませんと言われ取り付け、
陸運局へ行く前に再度、早川自動車整備工場にてヘッドライトのテスターを受けます。
(調光の料金は初回1回で領収書を提示すれば何度も受けれます。)
調光してもらいロービームは受からないからハイビームで受かる様に調光しましたと言われる。

陸運局へ
検査手数料2,100円支払い
1日3回まで再検査可能
日にちが変わると検査手数料がかかります

OKだった検査も1からやり直しになります

A棟7番で検査レーンの受付をし
3番レーンに入ります。
1から検査を進みヘッドライト検査

光量不足でNG

15,000cd必要なのに11,000cdの結果
ス-パーオートバックスで確認したのに車検不適合
早川自動車整備工場に行き話をすると
レーンによってテスターに個体差があると言われ
他のレーンに入ってみるように言われる
しかしハマーは車体が大きいから3番しか入れません
時間もなく諦め家に帰ります。

持っていたシリウスのヘッドライトに交換
SIRIUS NS-2242
2個1セット12万円
左側走行、右ハンドル用でカットラインもしっかり入ってます。




3日目
早川自動車整備工場にて光軸調整
ロービームで問題なし
陸運局へ
検査手数料2,100円支払い
A棟7番で検査レーンの受付をし
3番レーンに入ります。
1から検査を進みヘッドライト検査
問題なくレーン無事に通過しました。


ここまでは継続検査と同じ内容です。


1番レーンにて構造変更検査に入ります。

高さ、幅、長さ、重量を計測

3rdシートが取り外してあるか確認 OK
2ndシートがリクライニング出来ないか確認 OK
トランクの3辺、高さ、幅、長さを計測 OK

タイヤのはみ出しNG
純正のフェンダー、純正のタイヤでもハマーH2は、最初からはみ出しています。
乗用車はタイヤはみ出がOKになりましたが
貨物車はタイヤはみ出しが除外になるためフェンダーを取り付ける様に言われる
車検証に記載の幅が208cmなので超えない幅でフェンダーを取り付けしないと
ヘッドライトが最外側から40cmを超えてしまう事になると注意されます。

車で5分の距離にあるホームセンターの
ホーマック大井競馬場前店
東京都品川区勝島1丁目6番16号ウィラ大井
高さ2.1mのハマーH2も駐車場入れます。
交通機動隊 警視庁 第二方面本部が途中にあり
白バイの取締りが多いので注意
D型ゴムスポンジ両面テープ付き1m493円
を買いに行き貼り付けます。
1cm幅なので両サイド合わせて2cm




再検査

タイヤの中心から大きな分度器で35℃を測り
フェンダーから糸を垂らしタイヤに当らないか測ります。
問題なし

フェンダーからヘッドライトの最外縁までメジャーで測り
400mm以内か計測
問題なしです。

次に進み
ブレーキレポートが必要だと言われる
ネット検索で必要ない様な事が書いてあったのですが
3.5t以上の車両は必ず必要と言われました。

運転席を開けると貼ってあるプレートに
3901KGの表示
検査員がこれ見て重量確認します。
すぐに用意できない為他に問題箇所がないか検査を進み
ブレーキレポート以外問題ないと言われる

整備に出しているアメ車屋に相談するも
08年式のレポートを持っていなく、あてもないとの返事

ネットで調べて問い合わせを繰り返し、ようやく見つけ手に入れました。


50,000円+消費税8%= 54,000円
ブレーキレポートの書類を早急に送って貰い陸運局へ
今回は検査レーンには合格しているので
検査手数料2,100円はかかりません。
(2週間の期限有)
A棟7番で構造変更の受付をし
1番レーンにて再検査
ブレーキレポートを提示して終わりかと思ったら
検査員:『 荷室との間に仕切りが必要
それと
最大積載量550KG の表示をリアに取り付ける様に 』
前回他に問題箇所がないか全部教えてくれって言っただろ〜‼︎っと
声に出したいのをこらえ、心で叫び
どうしたらいいか細かく確認
検査員:『 棒一本でも大丈夫です。しかしビスで固定されていないとダメ。
根元が固定されていて棒が取り外しできるのはOK

自分 : 『 そうですかすぐ用意します 』 と
また ホーマック大井競馬場前店




色々考えた結果
突っ張り棒 1,300円
幅147cmに収まるサイズです。
押さえ部分が独立している物
ビス1本で固定し取り付けました。
取り付ける高さに規定なく座席と荷室の間に棒があれば良い


テプラを事前に用意していたので
最大積載量550KG準備OK

そして1番レーンへ
ビスで固定されているか細かく確認され
問題なくクリア
最大積載量550KGもクリア

ようやくレーンは全て終了
書類申請に入ります。

C棟13番窓口 申請用紙を貰います。

14番窓口
自動車重量税 16,400円 支払い

15番窓口 自賠責保険と信販会社書類交付
(自車は所有権がローン会社の為
委任状が必要です。)
信販会社の委任状を貰う
13ヶ月自賠責 25,520円 支払い

A棟1番 にて書類提出
3番窓口にて車検証貰う

B棟自動車重量税の手続きをする
支払いなし

ナンバープレートを外して
C棟の外に封印受付があり工具を借ります。
C棟ナンバー交付窓口にて
ナンバー返却、新しいナンバー貰う
ナンバー代 1,440円

封印受付にて検査員に封印をして貰い
車検証を貰う

終了です。

3ナンバーから

1ナンバーへ


1ナンバーの高速料金は中型車になるため
ETCの再セットアップが必要になります。
2008年製造古い車載器だったので
Amazonにてセットアップ込み6,300円
音声案内対応 CY-ET925KD に交換しました。


構造変更の結果

問題なく1回で合格した場合の費用は
ユーザー車検検査手数料 2,100 円
自動車重量税 16,400 円
ナンバー代 1,440 円
13ヶ月自賠責 25,520 円
ブレーキレポート54,000 円(業者により異なる)
合計金額 99,460 円


レーンには1日3回まで入れる
1度レーンに入ってNGの部分を確認
NG部分だけ修理すれば費用を抑えられると思います。

ブレーキレポート
1番の問題はブレーキレポートが手に入るかです。
ハマーH2を構造変更して貨物車にするには必ず必要です。
年式/型式があっていないと使用できません。
ブレーキレポートを自分で取得するには
茨城県つくば市にある日本自動車研究所
にて取得できるようですが3か月程度かかり
費用は約40万円かかるそうです。


ヘッドライト
純正のヘッドライトで、
ノーマルハロゲンバルブであれば問題ない様です。
2018年6月からロービーム検査に変わりましたが、
ロービームがダメでもハイビームが問題なければOKです。

ヘッドライトの光軸調整 テスター
早川自動車整備工場
陸運局の正面反対車線
2,600円で光軸調整してくれます。
ヘッドライトに3日間かかりましたが
初回の2,600円だけで領収書を提示すれば何回も光軸調整してくれます。

帝産観光バス株式会社
陸運局から3分の距離
東京都品川区東品川4丁目10番27号
TEL:03-5460-1201
1,500円で光軸調整してくれるようです。
利用していないので詳細は分かりません

リアマーカー
左右対称である必要があるため真ん中は点灯しないようにします。

リアサイドマーカー
道路運送車両の保安基準
側方灯の灯光の色は、橙色であること
赤色は車検不適合の為点灯しないようにします。

バックライト
吊り下げの社外でしたが問題なし

バンパーライト
社外LEDでポジション連動で点灯でしたが問題なし

ホイール
純正アルミ17インチ
BF Goodrich All-Terrain T/A KO LT315/70R17
上記では問題なしでした。
社外のアルミホイールは確認していないので判りません。

サイドステップ
車体からはみ出ないようにする必要があります。

スペアタイヤ
リアハッチのスペアタイヤは取り外し
積載していませんでしたが、検査の際に積載の確認はなく問題ありませんでした。

オーバーフェンダー
最外縁400mmを越える為
ヘッドライト移設が必要
になります。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
〈第三節〉第 198 条(前照灯等)
すれ違い用前照灯(HIビーム)は、
その照明部の最外縁が自動車の最外側から 400mm 以内

アメ車で有名なキャルウィングさんが
車検対応のヘッドライトキットを販売していますのでこちらを使用するのもいいかもしれません。
ワイドバンパーヘッドライトキット

マフラー
社外のテクノマイスター極
4本出し音量は一番静かな消音機
音量検査と排ガス検査は問題なくクリアしました。


2ndシート
リクライニング出来ない様にします。

3rdシート
取り外しただけで床面に板を敷く等必要なし
サブウーファーが荷室に無造作に置いてある状態でしたが
検査員に何も言われず問題なし

仕切り
2ndシートの座席と荷室に仕切りを付ける必要があります。

フロントカメラと右前カメラは必須
並行輸入車はサイドアンダーミラーが付いていません。
右側後方はドアミラーで確認が取れますが
フロントと右前はカメラがないと見えません。
左側前方から右側後方まで高さ1mの黄色い円柱を検査員が運転席に座って目視で確認します。
固定方法は接着剤かビス打ち
配線の露出は3cm以内
フロントカメラについては↓
マルチVIEWモニター

最大積載量の表示
陸運局でも購入できるようです。

メーターの警告灯
タイヤ空気圧
スタビリトラック
が点灯していましたが問題無しでした。
エアバック
ブレーキ
ABS
エンジン
車検不適合になります。


検査員によっては判断が緩かったり厳しかったりしますが
厳しい検査員の方の場合は
リアマーカーの真ん中レンズが付いているとダメ
サイドウインカーが純正だとダメ
など細かい事を言ってくる方もいるようです。
下手下手に対応していれば検査員も優しく応対してくれる筈です。
何回か文句言いたい場面がありましたが合格するまでは我慢です。

貨物車1ナンバーに構造変更したい方
継続車検をユーザーで受けたい方
の参考になればと思います。
Posted at 2018/08/07 22:13:39 | トラックバック(0) | ハマーH2 | 日記
2018年06月27日 イイね!

希望ナンバー当選(`・ω・´)

希望ナンバー当選(`・ω・´)週に一度の抽選に落選し続け14回
ようやく当選しナンバー変更しました。


品川30C
?・・・3
希望ナンバーだけ?
ナンバー枯渇によりアルファベット導入
Posted at 2018/06/27 01:14:55 | トラックバック(0) | ハマーミニ
2018年06月17日 イイね!

海外Amazonでも購入できるように

海外Amazonでも購入できるように日本でも海外のAmazonで購入できるようになったと聞いたので
ハマーH2のアッパーマウント
ハマーH3のリーフスプリングブッシュを
購入してみました。


↓↓↓購入して7日で到着↓↓↓



送料と手数料はパーツ6点で3箱に分かれて配達されたので高くなって16.30$
Amazonのドル円表示は113円なので1,841円でした。

後日追加でハマーH2のPAC-OS5を注文し、まだ未到着ですが1週間位で届くと思われます。


↑↑↑日本国内で購入すると30,000円以上↑↑↑

送料と手数料は6.90$なので779円
3分の1の値段で購入出来ました。
Amazonのアカウントがあれば
サイトの設定で国と言語を変更するだけで利用できるのでアメ車乗りの人は利用価値があると思います。

会社の車両の07yクライスラー300の
スペアキー基盤付きを
AmazonUSAで購入
06月18日注文、06月25日に到着しました。
スペアキー20.99ドル
送料&手数料5.08ドル
総額26.07ドル
アマゾンでは1ドル114円換算なので
2,971円でした。
国内で手に入れるよりかなり安く7日間で届くので便利です。
リモコンのプログラム方法は同封されたカードに記載のサイト
http://www.programyourremote.com
に詳細があり簡単に設定できました。





クライスラーロゴはありません。

イモビライザーチップ入ってます。





セントリキープログラミング
次の手順を実行して2つの有効なセントリキーがある場合は、新しいキーをシステムにプログラムできます。

1.イグニッションスイッチのロックシリンダーのキーコードと一致するように、追加のSentry Key Transponderブランクを切断します。
 
2.最初の有効なキーをイグニッションスイッチに挿入し、イグニッションスイッチを3秒以上15秒以下の間ONにします。イグニッションスイッチをオフにして、最初のキーを外します。
 
3. 2番目の有効なキーを挿入し、イグニッションスイッチを15秒以内にオンにします。 10秒後にチャイムが鳴り、盗難警報灯が点滅します。イグニッションスイッチをオフにして、2番目のキーを取り外します。
 
4.空のSentry Keyをイグニッションスイッチに差し込み、60秒以内にイグニッションスイッチをオンにします。 10秒後に1つのチャイムが鳴ります。盗難警報ライトの点滅が止まり、3秒間オンになります。オフにします。新しいSentry Keyがプログラム完了です。





Posted at 2018/06/17 23:22:50 | トラックバック(0) | ハマーミニ

プロフィール

ハマーH3 車種 : ハマーH3アルファ V8 / 5.3L 年式 : 2009年式 最終モデル 外装色 : サンドストーン ☆ 16インチ純正メッキホイー...
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