• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAME@AERASのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

マイルドドッカン(謎爆)

レガシィとカルディナ。

同じ4駆の2リッターターボワゴン。
よく比較される2台。


同時期に、みん友のたか坊君が、レガシィを購入した事もあり、別子ラインで乗り比べした事があります。
初年度登録がほぼ同じという比較には絶好の条件。


比較して同じターボ車でも、全然性格が違う事に衝撃を受けました!


レガシィを借りて、第一コーナーに差し掛かるまでに、絶対的な違いを感じました!

レガシィの加速は凄くマイルド!
マイルドと言いましても、決して遅いという訳ではありません!
気がつけば「え、こんな速度!?」という感じ。
低速から加給領域に入っているようで、どの速度域でも軽々と車体を前に押し出してくれ、扱いやすかったですね!
カルディナと車重も同等なのに、車が軽く感じました。

一方。カルディナの加速はと言いますと。
発進時は、もっさり重たい!
下手すりゃ軽自動車にも加速が負けそうな…そんな感じwww
そして、それから加給領域にエンジン回転数が達すると「ドッカン!」的な加速!
カルディナの方が、ターボ車って感じのインパクトがありますが、個人的には、この低速のもっさり感が、あまり好みでは無かったです(^_^;)


そこで、導入したEVC♪

今まで、色々とセッティングしてきましたが、また新たにセッティングしてみる事に♪
調整してはテストラン、調整してはテストランの繰り返しwww




Aモード・Bモードと2パターンセッティングできるのですが、
Aモードは、純正の「ドッカン」的な加速をベースに加給圧を上げた設定。

そして、Bモードは自分好みの乗り味に設定してみました。
レガシィとカルディナの性格を足して割ったくらいが好みだったので、
低速から加給域に入りつつも、ドッカン的な加速も味わえるという設定www
設定後、ブースト計の針も安定しており、しっかりブーストもかかているみたいですから、大丈夫でしょう♪
ブースト設定も1.0㎏/㎤なので、十分マージンも取れているかな?w


好みな設定になり、満足満足♪ヽ(^。^)ノ
燃費は…乗り方次第でどうにでもなるでしょうwww



そうそう、レガシィと乗り比べた時に他にも違いを色々感じましたが、ワインディングを走ってみると、
やっぱり足回りの良さやボディ剛性はレガシィの方が素晴らしい物がありましたね!
やはり老舗ワゴン!!悔しいですが、車の全体的な造りはレガシィが上回っていると実感しました(^_-)-☆
カルディナの良さは…
絶対に壊れない頑丈な3Sエンジンって所でしょうかwww

まぁ、何だかんだ言っても、カルディナが良き相棒である事に変わりは無いですがね(*^^)v


Posted at 2012/11/22 19:04:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「風力 http://cvw.jp/b/141976/48382767/
何シテル?   04/20 20:19
2019年10月13日 エスティマ乗りになりました。 50系3型のデザインが好みなので、3型の中古車を探してました。 そんな中、充実装備の極上車が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45 6 7 89 10
11 121314 15 1617
1819 2021 2223 24
25 26 27282930 

リンク・クリップ

LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 11:39:49
素敵な晩御飯☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/28 20:52:56
GWは大阪~京都 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/07 17:43:51

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
エスティマ アエラス Premium Edition ・サンルーフ ・パワーバックドア ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
キビキビ走り~♪ 小回りスイスイ~♪ 近場の買い物ならエスティマよりミラの方が楽で良いで ...
スバル インプレッサ G4 G4 (スバル インプレッサ G4)
嫁の愛車インプレッサG4 個人的にインプレッサG4はこのボディカラーが一番似合ってると ...
トヨタ ウィッシュ KAME-WISH (トヨタ ウィッシュ)
H16年12月14日納車 19歳で初の新車☆ ドノーマルからコツコツと自分好みに弄って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation