• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月06日

恒例。夏休みの工作。

もうこのシリーズも3度目でしょうか。
今年も居酒屋のボンと、例の姉妹三人のみの限定受付。

今年はボンから行ってみましょう。

先日飲みながら「ダイソンの扇風機って研究したら自分で作れる気がするんだよねえ」と言ったのを聞き逃さなかった彼。
夏休みの宿題の課題はその瞬間決まった模様。
「酔っ払った勢いだよ。忘れて」というのは簡単なようで、
子供の心には深く刻み込まれるNGワードです。

なんてかっこつけてはみるものの、
そんなもんそう簡単にはできっこないわけで・・・・。

要は流速とか負圧とかそんな物の組み合わせみたい。
羽根がないとは言っても本体の根元にはファンが組み込まれてる様子。

自分なりに解釈し、なおかつ子供が手近な材料で作れるように
できる限り単純化。

すると、こうなります。



ただのパチモンじゃ悔しいので、ペットボトルを二重にして中に氷水を入れることで、
冷風扇っぽい効果も狙ってみました。
実際おもったよりもまあまあ冷たい風が出ます。

ただねえ、風が弱い。



ペットボトル内部の容量が大きすぎるのだろうと思いカット。
さらに下部にお昼にジャンク屋で買ってきたヒートシンクを装備。
フィンの内部を空気が通ることにより冷却効果が・・・全くなかった。
苦し紛れにケーキについてくる保冷剤を乗せてみる。
意外と効果有り。
でもショート化したらなんとなく、かっこよくなった。

もう止まらない。

ちょっと見栄えの良い台座をこしらえて、そうだLEDも仕込んじゃえ。
この台座の隙間に先ほど登場した保冷剤を置くとさっきの氷水とは比べものにならないくらい、
本気で冷たい風が出てくるのには感激。



あーあ。とりあえず「理論通りに動くか」の検証だけやってやって、
「あとは自分で作りなさい」って言うつもりが8割方完成しちゃいましたよ。

動力機構意外は捨てて、自分で作らせることにします。
でないと、「宿題」の意味ないですからね。

ただね・・・やっぱりまだ風量が少ない。
明日もう一回ジャンク屋にいってパワーのあるファンを買ってこようっと。
一応技術屋の意地っぽいところをみせたら、
ボンの工作の手伝いはおしまい。

でもなんか忘れてませんか?
そう。お姉ちゃんは中学生になったので、もはや工作はないのですが、
例のお調子者の妹の工作が残ってます。昨年の硬貨自動選別機能付き貯金箱という力作を越える物が出来るのか。
プレッシャーを感じる近所のおじさんをよそに、本人は「そっち行ってから考えるね♪」とのんきなもん。
って絶対考えないだろお前・・・。わかってんだよもう。3回目だからな(笑
ま、いいか。あと二年もしたらもう振り向いてもくれないだろうし(;。;)








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/06 23:47:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

親子愛…あずみのエキセントリック工作
あずみの妖精さん

ゆでこのなつやすみ 3日目
ゆでこさん

お父ちゃん 子供達の宿題を手伝う ...
PONTOさん

Say!! マーク2!!
とれびん細谷さん

夢の板金道具?
TG craftさん

ムサイ製作 さらに進行中
ザクとは違うさん

この記事へのコメント

2018/08/07 12:04:18
ダイソンの捨てられた掃除機を拾って来て、デジタルモーターでぶん回して、風圧が強すぎて、本体ごと飛んで行く〜ってのはどうですか?!(笑) 
コメントへの返答
2018/08/07 22:57:08
そういうネタの方が子供らしくて良いかも知れません。
こいつはどうにもけっこう真剣に作った感がにじみ出てしまってて、よくありません(笑
2018/08/07 19:04:43
居酒屋のボン・・・

居酒屋復活しましたか!
コメントへの返答
2018/08/07 22:58:17
いやいや最初にお連れした方の居酒屋です。

懸案の居酒屋はもはやサラ地を通り越して駐車場になってしまいました・・・
2018/08/11 15:40:11
いや~
このような工作はワクワクしますね~💜
コメントへの返答
2018/08/12 15:02:52
ええ。とっても!

自分の時はこんなに一生懸命やりませんでしたけれどね~  笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2013年8月納車の87000キロ、外装へろへろの中古車です。ぽこぽこへこんでいるのでぽ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.