2018年08月29日

北海道旅行

私が行くわけないじゃないですか。

そんなお金あるなら・・・思い出よりモノ。
それより貯金。

金銭に関して両親にあまりにも厳しく育てられすぎると、こうなっちまいます。

借金など生き恥だと言わんばかりに育てられたおかげで、未だにローンというモノを組んだことがありません。この先もないでしょう。もっとも今ではたぶんローン通らない身分です。自営業って信用ない。

ただ悪いことばかりでもなく、いろんなお金をかけずに楽しむスキルをいろいろと身につけてきました。

そしてアラフィフとなった今、いやまさに今日、新しい楽しみを手に入れました。
もちろん無料。あえていえば電気代くらい。

今日のフライトは11時伊丹発、函館行きのANA。

実際に空港から飛行機に乗って北海道に行くのは、例の姉妹のお母さん。
ガキども実家に預けて一人旅だとか。気持ち分かる。

出発ロビーの混雑状況や、その他ライブな情報はお母さんからメールが来ます。

こちらからは、今滑走路混んでるから離陸までもう少し、もうすぐ左手に琵琶湖が見えます、もう少しで日本海に出ます、今行程の半分を超えました、10分離陸遅れましたが取り戻したのでほぼ定時に到着しそう、ぼちぼち着陸態勢ですとフライト情報を報告。

なんで部屋に居ながらそんなことが分かるか。

スゴイ時代なんですよ、今は。

これを見れば該当の飛行機を離陸から着陸までモニターできるってわけです。

ちょっと在宅で仕事したり、そうめんをゆでたりしている間に飛行機は函館に到着。
それこそあっという間です。

本当に暇なときは、コレでずっと飛行機を追いかければ、世界のどこにでも行った気になれるんですが、さすがにそれはあほくさい。
知人が乗った飛行機を状況報告しながら、なんてのはまあまあ意味もあるわけで、これならお互い楽しめるわけですから無意味でもありますまい。

ちなみに、航空無線がライブで聴けるサイトなんてのもあります。

お金なんか使わなくても、楽しいことはいっぱい。

ただ、こんな人間ばかりになると経済が動きませんケド。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/08/29 22:50:47

ラジコン シミュレーター Pho ...
ラッキー432さん

5000円台で手放しホバリング、超 ...
whitenight0729さん

(宮城)飛べグライダー!「角田滑空 ...
三戸さん

北九州発→羽田行き SFJ74便  ...
ニャック・スミ蔵さん

冬の北海道、多少のフライト遅れは怒 ...
rstarosさん

ライブ観戦と千里川土手♪
エデブリさん

2018/08/30 06:38:58
こんにちは。御疲れさまです。

確かに、色んな事で、年齢と共に楽しみ方、
変わってまいりますよねぇ。。。

私は、今は、お家で飲む、のどごし生3本で、
十分楽しく、幸せであります(笑)
(ユーチューブでの当時の楽曲は最高のツマミです(笑))
2018/08/30 09:00:46
おはようございます。

そうなんです。かわってきちゃいます。

で、質実剛健と言えば聞こえは良いのですが、ちょっともうすこししゃれっ気がないとつまらないジジイになりそうだなと危惧してます(^^

ユーチューブは無限ループにはまるので危険です! 笑
2018/08/30 08:03:04

バーチャル旅行!面白いですね~
行ったつもり貯金、買ったつもり貯金など色々とできそうです💜

おりました。一人旅の方。○○を見に来た、○○を食べに来た、1週間ゆっくりしにきた。理由は様々でしたが、「贅沢な時間の使い方!」と申し上げておきました。。。
2018/08/30 09:06:37
ありがとうございます!

でもほんとうは、いわゆる負け組感が漂いすぎて何だかなあと言うのも本心です・・・。

ちなみに言うまでもないですが、ユーチューブなどにアップされている、電車の車窓動画や、国道全線走破みたいなのもよく見ます。

そういえば大根さんはリアルで北海道行かれてましたよね。それもご家族で。私には叶わぬ夢でうらやましい~!!!

こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...

<< 2018/11 >>

ご申請は、イイね!やコメントでちょっとからんでから・・・。ブログを書いておられない方とはお友達になれません。何でもいいので、あなたの人となりを教えてください!車ネタは少ないですが、こんな私の他愛もない日常におつきあい下さる方こそ、本当の友人だと思うのです。ご申請お待ちしてます!
【どぉ~も僕です・貫太郎】【どぉ~も僕です・貫太郎】 * ガーファンクルガーファンクル
pochiponpochipon よっちゃん豚よっちゃん豚
大根おろし大根おろし ハヤタハヤタ

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2013年8月納車の87000キロ、外装へろへろの中古車です。ぽこぽこへこんでいるのでぽ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...