• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

日本ライティング オトナの工場見学ツアー!  あっという間の5時間半。

「なかなかあたらないんだよな・・・」と思いつつ、「日本ライティング オトナの工場見学ツアー!」のプレゼントに応募。

しばらくして「当選しました」とメールを頂戴する。

しばらく呆然としてしまいました。冗談ではなく。

これは千載一遇のチャンスというか、一生分の運を使い果たした感が。
だって当選するのは、たったの五組ですよ。
コンビニのくじですら当たらない私が。

「是が非でも伺おう」と3週間前から当日仕事が入らないよう、念入りに準備・根回し・
強行スケジュール。

楽しみで眠れないという感覚を久しぶりに味わい、起きたら秋晴れ!ではなく台風前の怪しいお天気。

ま、屋外イベントじゃないし(^^;

神戸から尼崎なら隣町とは行かないまでも、高速使わなくても1時間半もあれば充分にたどりつけます。



ちょっとびっくりするほど綺麗な社屋に案内していただくと、
お茶にお菓子とすでに歓迎ムード満点で、こちらのテンションも上がります。
一方で休みの日に早く起こされ不機嫌気味の嫁の顔色もうかがっておかないと。
ところが・・・。

社長から歓迎のお言葉をいただき、見学会が始まります。
開口一番、驚くべきお言葉を口にされ仰天。これはまた後ほど。

工場見学と言えば、参加者がぞろぞろと連れ立って工場内を広報担当者について移動し、
各セクションの担当者がその場の説明をしてくれる。それが終わると「ハイ次の工程です」
というのが定番ですが、ここでも度肝を抜かれます。
なんと一組に一人社員の方がついてくださり、マンツーマンでご説明いただけるとのこと。

見学会が始まる前から「この会社はひと味もふた味も違う」と思った次第であります。

各社のLEDヘッドライトの温度の違いをサーモグラフィーで見せていただいてから、工場に出発。
私たちの担当は、まさかの「社長御自ら」でした!

母材が製品に加工されていく様は男性から見たらおもしろい物ですが、
意外や意外食いついたのはかみさんでした。
積極的に質問したりして、こちらが驚くほど。とりあえず楽しんでるみたいで良かった・・・。

私の前職を思い出させる工作機械の作動音、機械油のニオイ!血が騒ぐわけです。
ずらりと並んだNC旋盤は圧巻にして、「こりゃこのフロアだけでン億だな」と圧倒されました。
もう一つ気づく、多少は機械加工に携わった人間ならではの驚き。
工場内がものすごく清潔です。NCの機械そのものも使い込んでいるはずなのに、
本当に綺麗。これは仕事終わった後もしくは定期的ににぞうきんで拭いてるはず。



クリーム半田の原盤に真空リフロールの機械は未知の世界、機械では出来ない部分の半田付けのエキスパートのお姉さんの仕事ぶりに脱帽。私も半田ごては商売道具ですが、そんなこと彼女には恥ずかしくて言えません・・・。

車のボンネット内を模した箱の中で延々点灯テストをされる製品サンプルたち。じっと熱に耐えるサンプルさんたち。健気なり。
と、ちょっと感傷に浸りそうですが、冷静に考えるとこれ凄いことです。
純正装着品ならまだしも、アフター品でここまでやるのか。

完成品チェックの工程は工業製品のテストとは思えぬ幻想的な雰囲気。
どこぞのお盆の灯籠なんとかみたいな趣でしたが、「ここまでやるのか」とこれまた驚くわけです。

それこそあっという間の90分が終わり、お昼までいただくことに。選り取り見取り。



社長自ら「本来不要」とおっしゃるおしゃれな社内と居心地の良い応接ルームで快適な時間を過ごします。この快適さの秘密はこれまた後ほど。

いよいよ装着の順番が回ってきました。まずは今ついているハロゲンの明るさを測ります。
狭いヘッドライト裏のスペースに苦労させてしまいましたが、
無事装着。もういちど数値を測るとなんと、ハロゲンのハイビームより光量が出てます。
となると心配なのが・・・でも大丈夫。光軸測定機によると、びしっとカットラインが出ています。
グレアなんか無し。これで安心して走れます。

と、まあ至れり尽くせりのおもてなしをしていただき、恐縮するほどでした。


機械による精密製や正確性の追求と、人の手による工程やチェックの関西ならではの人情味。
この二本柱の使い方が絶妙だと思いました。

工場見学のレポートは以上です。

ただ、今回の見学会で日本ライティングさんが私たちに伝えたかったことは
他にもあるのではないかと思うのです。

というわけで、それは次回。

ともあれ、社長始め日本ライティングの社員の皆様。
本当に充実した一日を過ごすことが出来ました。
こころからお礼申し上げます。
ありがとうございました。

みんカラスタッフの皆様もお疲れ様でした。
今回の企画をしてくださったこと、気持ちの良いご対応、改めて感謝です!

※ちなみに帰宅、夕食後、我慢できなくなって「台風が来るから大人しくしとけ!」
と連呼するラジオをかけながら暗闇を求めて30キロほど走ってきました。感想?
言わずもがなであります!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/30 10:29:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本ライティング オトナの工場見学 ...
15苺さん

日本ライティング オトナの工場見学 ...
いーんぢゃさん

日本ライティング製LEDヘッドラン ...
モリオガレージさん

お邪魔虫がのこのこ
”とし”さん

日本ライティング(株)〜オトナの工 ...
にっしー@GC8さん

大迫ハンパないけど、“純国産LED ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2018/09/30 10:50:36
こんにちは。御疲れさまです。

素晴らしい工場見学ですね。
拘りを持った、モノ創り・・・素晴らしいですね。

LEDヘッドライト、私も気になっております。
が、10年以上前に装着したキセノンがまだ元気なんです(笑)
ですので、しばらくはキセノンのままかなぁ、と思ってます。
コメントへの返答
2018/09/30 11:26:09
こんにちは!

本当に充実した一日でございました(^^v

こういう会社の商品が売れる世の中にならないと、いけません。
商品はともかく、会社自体が凄いんです。
日本には珍しい会社だと思います。

そのレポートも自壊しますのでお楽しみに!

ちなみにHIDをキセノンって呼ぶ人、私は好きです(w
2018/09/30 18:22:56
初めまして。  当選おめでとうございます。  皆様が参加されるすこし前に社長さん自ら私の旧車用のカスタムLED H4バルブを装着して頂いた者です。 応募は期間が短かったのですが240組以上との事でその中に入られるとはなんとラッキーな方でしょうか? 実は私の知り合いのセリカリフトバック乗りの方も幸運にも当選されました。  羨ましいです。
コメントへの返答
2018/10/01 23:17:41
としさん。
初めまして。コメントありがとうございます。
実は「としさん」の事、あの日の見学会の時に話題になってたんですよ!
ああ、あの方からコメントが!とちょっとうれしく思います。
そのセリカリフトバック乗りの方は私のみん友さんのお友達でした。世間は案外狭いですね~。
2018/09/30 21:39:17
毎度!

良い雰囲気の会社の商品は品質も良いんでしょうね。

嫁デミ雄は最初からLEDのヘッドライト・・・ アテちゃんはHID   夜、デミ雄に乗った後 アテちゃんに乗ると 暗-って (T_T)  

そこでアトレー叔母さんに某ヤフオクで車検対応の中華LED付けたら光軸合わなくって・・・対向車に大迷惑で・・・はずしました。

今から夜の長くなる季節ですし 超興味深く読ませてもらいました。

コメントへの返答
2018/10/01 23:20:35
毎度です~

そうそう!会社の雰囲気が良いと、製品やサービスも良い。これは真理だと思います。

見学会担当のスタッフの皆さんはもちろんのこと、お仕事中にもかかわらず笑顔で挨拶や応対をしてくださった社員の方々を見るにつけ、なるほどと思ったわけです。

中華モンとはクオリティはともかく、心意気が違います。是非リベンジしてみてください。
うちのアトレー、夜の走りが別モンになりました♪
2018/10/02 22:09:20
ほら~💜
参加して良かったではないですか!

真剣なmadeinJapanのもの作りをエンドユーザーに見てもらい商品に共感してもらう。実に良い企画だと思います。

何でも安ければ良いという風潮の中、その企業姿勢は立派です。
手の掛かる良いものはそれなりのお値段。それで良いのです!

で、僕のライトはいつ届きます?
コメントへの返答
2018/10/02 22:32:21
はい。参加して良かったです。
あまりにも信じられなくて、詐欺メールかと大根さんに相談したのも、今は昔。w

とにかくあの高倉健的な会社の作る物に間違いはありません。私が保証します。

なので、お送りするライトも安心して使ってください。
やっと受け取ってくれる気になられたのですね。目の光る三メートルのアレを。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ご申請は、イイね!やコメントでちょっとからんでから・・・。ブログを書いておられない方とはお友達になれません。何でもいいので、あなたの人となりを教えてください!車ネタは少ないですが、こんな私の他愛もない日常におつきあい下さる方こそ、本当の友人だと思うのです。ご申請お待ちしてます!
22 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * ハヤタハヤタ *
80エヒメ80エヒメ * pochiponpochipon
ガーファンクルガーファンクル よっちゃん豚よっちゃん豚

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2013年8月納車の87000キロ、外装へろへろの中古車です。ぽこぽこへこんでいるのでぽ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.