• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月30日

日本ライティング オトナの工場見学ツアー! 番外編

※先ほどのブログよりもっとパーソナルな感想ですので、別けました。
 毒も吐きます(笑



前のブログを見てこう思った方いらっしゃいませんか?

「なに、工場の中で写真撮ってるの?
ちゃんと許可取ったの?」。

見学会の冒頭のご挨拶、それも開口一番に社長はおっしゃいました。

「私たちに隠すことはありません。工場であろうと何であろうと、撮影はご自由にどうぞ」。

この一言で私は、洗脳されましたね。

こんなこと言う製造業の社長が他に居ますか?

100年続くウナギのタレのレシピならさておき、どうでもいいことをやれ部外秘だ、
ただの倉庫を関係者以外立ち入り禁止だとえらそうなことを言って、
自分たちの立ち位置を上げようとするのが製造業に限らず日本の「組織」
という物だと思います。私もそんな会社に居たことがあります。

その対極に居られるのが。雑誌やメディアに頭下げて広告してもらうより、
来社してくれたお客さんを精一杯もてなすための綺麗な社屋を用意されている
日本ライティングさんという奇特な会社。

正直申し上げると、私、存じ上げなかったクチであります。
でも話を聞けば間接的にこちらの会社で製造された物たくさん買ってました。
縁の下の力持ちの存在を知らなかっただけの話です。

一番欲しいのは「知名度」。そう社長はおっしゃいました。

「日本の消費者ってそうですよね~」、と思ってふと気づく。
自分だってそうじゃないか。

同じような性能の商品が、有名メーカーと初めて聞く名前のメーカーから出ている。
どっちを買いますか?高くても安心を取ってしまいませんか?
でも本当にそれ「安心」を買ってますか?
単に「広告費の一部を担っている」のに過ぎないのではないですか?

本物を見極める目を養わなければいけません。

すくなくともLED(に限らず)の自動車のアフター品ヘッドライトを
見極める目は得ることが出来ました。

でも、それ以外の物を見極める目はどうやって養ったら良いのでしょう。
スーパーでマグロの刺身を買うのに水産加工場を訪ねるわけには行かないし。
悩ましい限りです。

本当にがんばっている人たち、会社、組織を正当に評価できる世の中こそ
良い国なんだろうなと思いましたが、
今の日本人の民度、政治家の質をみていると、先は長いなあと思わざるを得ません。


ちなみに、夕べLEDヘッドライト初試走の帰りに寄ったスーパーで買った半額の
マグロ中トロと中落ちセットは大当たりでした。

少しだけ本物を見極める目が養われたのか否かは、甚だ疑問です・・・。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/30 12:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

伊豆より帰還。珍しくお土産購入。
たぴおかさん

おしょうゆ買い出し
べるchanさん

ダッサイ
仁政さん

安いHIDと高いHIDの違い
LED・HID販売のfcl.さん

ドライブの日⁉️
RK特攻さん

『獺祭』の広告~♪
masato5555さん

この記事へのコメント

2018/09/30 16:14:22
こんにちは。御疲れさまです。

仰れている事、良く解ります。
例えると家とかもそうでうよね。
本当に丁寧な仕事をする、地元の工務店さん。
全国規模のCMをバンバンだしてる大手ハウスメーカーさん。
知名度の差は歴然・・・・でもホント素敵なお家は・・・・
ホントに親身になってくれるのは・・・・・

色んな業界で、本当の意味での職人さん、もっと評価されても、
イイと思います。モノを作る職人さん。モノを修理する職人さん。

その為には、仰れているよう、私達消費者も勉強しなくては、
なりませんよね。(笑)楽しい勉強ではありますよね(笑)

コメントへの返答
2018/10/01 23:23:50
らきあさんこんばんは^^

家ももちろん、電機屋さんなんかも今「町の電機屋さん」が見直されてますね。買うときだけへーコラして、アフターはメーカー丸投げ。そんな量販店はそのうち淘汰されますね。

消費者も、もっと勉強して賢くなれば世の中良い商品やサービスしか流通できないと思うのですが、実際はそうはいかないですよね。派手なや、メディア露出度が高い物、そんなものばかりがもてはやされているようです。

嘆かわしい限りですねえ・・・。

2018/09/30 18:14:07
初めまして。  検索していて地さんの日本ライティングのブログに行きあたりました。  実は私のブログを少し見て頂くとお分かりになると思いますがごく最近、日本ライティングさんで社長様にお願いして旧車用にカスタムLEDバルブと作ってもらったものです。この会社のオープンさと見るだけでは簡単にはできないことを行われていることに私も実際にお邪魔して驚きました。 このような会社がユーザーに支持されて発展して大きくなった時にお客目線を忘れないでいてほしいものです。 そして起業をされた初代社長は顧客目線を大切にされる方が多いですが2代目が・・・とならないでほしいですね。
コメントへの返答
2018/10/01 23:27:46
としさん

日本ライティングさんは、もし代替わりしても大丈夫だと思います。
なぜなら社員の方が一丸となっている印象を受けたからです。一丸になれず、ただトップにこびを売るだけ・・・ってタイプの会社が2代目でコケるんだとおもいます(^^:

少なくとも私は不思議なご縁が出来ましたので、何か出来ることがあれば協力したいと心から思っております。これも不思議な話ですが・・・。
2018/09/30 21:53:28
毎度!

嫁曰く半アル中の私・・・ 中落ちも気になるんですが・・・ (笑)

レンズの焼け 耐久性など 後日報告 待ってます (^_-)-☆
コメントへの返答
2018/10/01 23:31:04
貫太郎さん~

中落ちもさることながら、中トロが絶品でした。あまりにもおいしいのでカミさんに教えてもらいながら、手に酢をつけ生まれて初めてにぎり寿司なんぞ作ってみました。

ネタが良いと、奇妙な形のにぎり寿司もおいしい物です。

また後日報告いたしますが、おそらく何の問題も発生しないかと。とにかく凄いんですって。本物のモノヅクリってのは!
2018/10/01 11:30:04
こんにちは(^^) 現代ではネットがありますので、共感する方々がフォローしてくれる世の中になってきたと思いますが、一昔前なら、大手の嫌がらせで廃業に追い込まれたりしてたのでしょうね😅 ちなみに運転稼業をする私からすると、目の奥に差し込んで来るような鋭い光のLEDはちょっと苦手であります😅 目が疲れちゃうのです😰 車が道路のウネリなんかで上下すると、「跳ね〜るライトがバリバリ!」じゃないけど、パッシングしてるのか?!と思う程チカチカするんですよね… 
コメントへの返答
2018/10/01 23:35:19
多分ですけれど、そいつらグレア出してますね。
ヤスモンつけるとそうなるんです。
かといって高いのは買えないし。
とおもって応募したら奇跡的に当たった。
見学会とモニターに当たったのもうれしかったですが、私は日本にまだああいう会社があると知ることが出来たのが何よりの収穫と思います。
ほんと、夜走るのが楽しくなり「朝まで全開アクセルオン~♪」といきたいところですが、体力がついてきません。
2018/10/02 22:18:56
私にも日本ライティングの社名は刻まれました!

ブランディングは時間は掛かりますが、その受けた感覚ならば、「日本製の良きメーカー」と車好きに広く認知されるまでそう長くは掛からないでしょう。
既にブランドが確立された企業は別にして、どこもブランディングに必死ですがなかなか上手くいかないのは社員達の意識の低さが大きな敗因です。

こちらは違うのでしょう。
「私達は良いものを造っている!」それを誇り思いながら業務に取り組んでいらっしゃる方が多ければ多いほど工場見学やSNSでファンが増えるのでしょうね~💜

で?いつですか?僕のライト?
(2回目)
コメントへの返答
2018/10/02 22:47:30
ええ。全くおっしゃるとおりで、社員の方々の意識の高さがそのまま品質の高さにつながるんだなと、改めて実感した次第であります。

ご存じの通り私、怒り以外で熱くなることはないのですが、こんかいは妙に熱い気持ちになりました。普段なら黙って居るであろう、見学会最後の座談会的な場でも何度か発言させていただいたくらい。

いろんな意味で興味を引かれる会社なんです。日本ライティングさん。

今一生懸命梱包していますが、何せ3メートルもあるものですから、難儀しております。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ご申請は、イイね!やコメントでちょっとからんでから・・・。ブログを書いておられない方とはお友達になれません。何でもいいので、あなたの人となりを教えてください!車ネタは少ないですが、こんな私の他愛もない日常におつきあい下さる方こそ、本当の友人だと思うのです。ご申請お待ちしてます!
22 人のお友達がいます
大根おろし大根おろし * らきあ258らきあ258 *
よっちゃん豚よっちゃん豚 * 【どぉ~も僕です・貫太郎】【どぉ~も僕です・貫太郎】 *
ガーファンクルガーファンクル pochiponpochipon

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2013年8月納車の87000キロ、外装へろへろの中古車です。ぽこぽこへこんでいるのでぽ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.