• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月19日

今さらながら。

BSで再放送をやってる、軍師勘兵衛にはまっております。

この枠で、「軍師勘兵衛」の前に再放送していたのは、
私が戦国時代好きになるきっかけを作ってくれた
「風林火山」。

その流れで見始めたらこれがおもしろい。

学生時代は歴史の授業など、何の興味も無く
ただの暗記科目でしかなかったのですが、
なんと惜しいことをしたものか。

というかあの教え方じゃなあ・・・と人のせいにしてみる。

ともあれ、風林火山の頃は静岡に住んでいて、
今は播磨の国在住にて軍師勘兵衛はど真ん中なワケです。
身近な地名が出てくるとやっぱりおもしろい。

桐谷美玲ちゃんだの、高畑充希ちゃんだの、名前くらいしか知らなかった女の子たちにも
詳しくなりました。
いやいやどうして。なかなか良い役者さんじゃないの。

でもやっぱり妙齢のおばさまに興味を示してしまうのが悲しいところ。

なかでも気になっていた妙に色っぽいというか、かわいらしいおばちゃん。
名をマクダレナといい、秀吉の正室「おね」の侍女である。
いつもはすっ飛ばすオープニングをちゃんと出演者の名前追っていったらびっくり。
なんと石野真子様じゃあございませんか。かわいいわけだ。

良い物はいつまで経っても良い。

まったく本筋とはかけ離れたところで、感動しているアラフィフでした。

でも、未だに姫路城は行ったことがありません。
ふもとまでは何度か行ったのですが、混みすぎ。
で、その毎度毎度ふもとにある地味な動物園を一周して帰ってくるわけですが、
ここもなかなかマニアックで良い感じです。

それにしても本能寺の変という物を、やっと理解できました。
明智さんには明智さんの正義もあったんですよ。
それを知らずに死ななくて良かったなと思います。

いまからがまたおもしろいところです。
まだ間に合います。是非!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/19 23:21:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

官兵衛かよ~( ̄▽ ̄;)
take@蝦夷。さん

北陸 道の液 越後出雲崎 天領の里 ...
みさぴちさん

赤い絨毯
勘兵衛さん

【森永】労働の友【ミルクキャラメル】
勘兵衛さん

新装版 軍師二人 司馬遼太郎
iたけさん

ザ無難
勘兵衛さん

この記事へのコメント

2018/11/20 00:45:52
こげさん、こんばんは(^0^)/

・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは

可愛い女優いるでしょう!

段々 毒されてく こげさんが面白い(笑)
コメントへの返答
2018/11/20 08:50:25
茶々役の二階堂ふみちゃんもかわいいです。

そう。毒されてます・・・。

ドラマって、「同級生」以来見てないので、
余計ショックが大きいのです(笑

2018/11/20 07:02:11

全く関係ございませんが
「今日から僕らは!!」という80sのツッパリをコメディ感覚でやっているドラマがございます。ぜひ、ご覧ください💜
コメントへの返答
2018/11/20 08:53:56
橋本環奈はいけない。
見てるとぞわぞわする。
落ち着かない。

完璧すぎるのは、困ります。

内容はおもしろそう♪
2018/11/20 08:17:57
毎度!

私も見てまーす (^^♪

若かりし中学の頃 本能寺の変の後 明智のおじさんがどこをどう旅したか・・・ チャリンコで 辿ったことがありました。

大っ嫌いだった 歴史の先生が大ウソつきだったのが判明 (笑)   夏休みの自由研究で保護者の前で発表して恥かかせて喜んでた 性格の悪かった私。

今は歴史より 狼に変わりたい私 (^^ゞ 年を重ねて綺麗です。
コメントへの返答
2018/11/20 09:04:51
毎度です♪

お!見てらっしゃる!!
今週の吉川元春参戦のシーンは良かったですね。「こら、かなわんわ」と家康が大阪城に詣でたシーンも良かったです。
ちょっと前ですが、中国大返しの前にだまされたにもかかわらず勘兵衛に賭け「行け!その時は包みの堰を切って我らが追えぬようにしろ」と言い放った小早川隆景!ああ、キリが無い・・・。

そうなんです。歴史の先生って性格が悪い(笑
ただ、今またあの先生たちの授業を受けたら、それはそれなりにおもしろかった気がします。「やあやあ、我こそは」って寸劇始めちゃう高校の時の先生。もう一回みたいわ~。

石野真子という名の奇跡をリアルタイムに目の当たりに出来る私たちは、幸せをかみしめなければならないと切に思うのです。
2018/11/20 18:34:04
こんにちは。お疲れ様です。

中高生の頃、修学旅行で訪れた、奈良、京都・・・・・
当時は面白さが、解っておりませんでした・・・・

今は、神社仏閣を、ゆっくりと回ってみたいと思いつつ、
ナカナカ実行できておりません(笑)

色んなモノの好みや、興味の対象って年齢と共に、
変わってまいりますよねぇ(笑)
コメントへの返答
2018/11/21 12:56:12
お疲れ様です!

そうなんですよ!
私も中学の修学旅行が京都奈良。宿泊は琵琶湖畔。なかなか楽しそうなツアーなのですが、何一つ覚えていません。実にもったいない。

神社仏閣はイイですよ~。らきあさんも、リタイヤされたら、一緒に四国回りませんか?私は今2周目中ですので、その頃は自信を持ってご案内できるかと。

物の好みや興味の対象は移り変わりますが、真子様の美しさ、いやかわいらしさ
は不変です(笑
2018/11/21 09:49:03
学生の時って、単に暗記「しなきゃならんもの」と思うと面白く無かったですね…😅 当時、そこに人間模様を見いだせたら…もっと興味を持てたかもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2018/11/21 12:59:56
その通り!
だから、修学旅行の前に一年くらいみっちり歴史を学んで、ほらここが関ヶ原、ここは本能寺の跡地、ここが太閤秀吉の大阪城って勉学の成果をたどったりしたらそれこそ「修学」旅行になると。
ディズニーランドだの沖縄だのリゾート旅行に行くなんてもってのほかです!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

こげぱそです。 基本お友達へのコメント用として登録したのですが、気づけば日課になってしまいました。こちらで良き仲間と知り合えたらそれに越したことはありませんの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ご申請は、イイね!やコメントでちょっとからんでから・・・。ブログを書いておられない方とはお友達になれません。何でもいいので、あなたの人となりを教えてください!車ネタは少ないですが、こんな私の他愛もない日常におつきあい下さる方こそ、本当の友人だと思うのです。ご申請お待ちしてます!
22 人のお友達がいます
よっチよっチ * ハヤタハヤタ *
大根おろし大根おろし らきあ258らきあ258
よっちゃん豚よっちゃん豚 pochiponpochipon

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
2013年8月納車の87000キロ、外装へろへろの中古車です。ぽこぽこへこんでいるのでぽ ...
BMW 1シリーズ カブリオレ 僕のカブリオレ (BMW 1シリーズ カブリオレ)
免許取得以来はや幾年。サンルーフやムーンルーフで溜飲を下げてきましたが、どうしても一度だ ...
その他 いろんなの 76号 (その他 いろんなの)
2005年頃購入の折りたたみ自転車です。 ひどいコンディションで、パンクをきっかけにレス ...
ホンダ その他 由貴ちゃん (ホンダ その他)
1986年に購入して、ずっと乗り続けているDJ-1の特別仕様車「ウイングスペシャルエディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.