• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎりんのブログ一覧

2017年01月13日 イイね!

ENTHUSIAST・Vol.17

ENTHUSIAST・2017年がやっと出来ました。



「すぎりんひがしおおさか」から始まり
「エンスー通信」を経て、この「ENTHUSIAST」になり
合わせてVol.17になりました。
ここで初めて、プリントゴッコからインクジェット印刷になり
アナログ印刷から進化しました。

プリントゴッコは、それなりに手作りの味があり
とても面倒でしたが、気に入っていたのです。
しかし、
ストックしていた版板が劣化していまい
上手く焼き付けられなくなったので今回断念。

まぁ20年ほども活躍してくれた道具ですから
もういいかなって思いました。

原稿は一応MYパンダ「サビーニ号」の写真や
マウント類の写真を元に作りました。





一つ失敗が有ります。
メーターボックスのクリアカバーの傾斜は逆でした。
オソマツです。


そんなこんなで・・・今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/13 13:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月21日 イイね!

オレンジ色のクルマたち

オレンジ色のクルマたちオレンジ色のクルマが素敵に見えてきました。
昔からちょくちょく流行っていましたね。
なぜかスポーティで、情熱的で積極的なイメージがあります。

若々しく見えますが、それだけでなく
色味によってはオシャレでとても深い色にも感じます。

僕の年代(昭和20年代生まれ)では、ここらのクルマのイメージカラーです。

















このころの欧州車にもオレンジ色が多いです。
特にドイツ車とイタリア車のスポーツカーですね。
















それから90~00年代になりを潜めた様に感じます。
イタ車のフィアットバルケッタやプント2などには見られましたが・・・。









それが、
最近よく見られる様になってきた気がしませんか?
特にUSVタイプのクルマにね!














コンパクトカーにもエコカーにも・・・












最近MCしたVWクロスポロのオレンジは、メタリックに変わり、



とてもきれいに落ち着いて見えます。シックなオレンジじゃないでしょうか?
下半身の樹脂部分がグレーなのも際立たせています。

このコンビネーションを見て、オレンジもいいかな?って感じています。
生活が楽しくなりそうですね。
こんな落ち着いたオレンジ色なら、初老の僕にもいけそうな気がします。









限定車で出たプジョー208ローランギャロスには、
ホワイトのボディカラーに、ワンポイントでオレンジ色が配されています。





これもまた、オシャレに見えてきました。
オレンジ色は楽しい色かもしれないですね、クルマにとっても人生においてもね。

と、思いました。



Posted at 2014/11/21 11:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月26日 イイね!

車選び戯言

車選び戯言クルマ生活をモデルチェンジしようか迷っています。

この三月で35年ほど勤めてきた仕事に終止符を打ちます。
定年にはまだ1年ありますが、身体のあちこちがポンコツになってきて
仕事へのモチベーションが失せてきたからです。

中年を迎える様になって腰椎椎間板ヘルニアは手術を伴う2度の入院とリハビリ。
左足のシビれと、力が十分に入らない後遺症。
加えて今年早々の、3カ所の大腸ポリープ切除手術。まだあとひとつ残っている。
無呼吸睡眠症候群、高血圧症、糖尿病、肝機能低下、緑内障のおそれ・・・etc

まぁ、60前後にはよくある病気ばかりですが、入院手術が重なるとやはり不安にもなります。
あと1年がんばろうとして、また腰でもいってしまったら
仕事半ばでリタイアすることになる。それだけはしたくない!
おまけに大腸のポリープは まだ残っています。

そんなことで、仕事からのストレスを少しでも無くしたいので思い切りました。
当然収入が無くなるので、生活費は抑えないとやっていけません。

今、馬鹿たれにも3台もクルマを維持していますが、これを減らさないとダメです。



で、現在・・・・・・・・
愛しのパンダ


癒やしのBX


ATで実用便利のR1


で、なんでR1がいるかというと
クラッチを踏んでいると、左足の負担から酷い腰痛を起こします。
パンダもBXもMTですから、パンダリーノやFBMの時は2日かけて移動します。
しかも、パンダは夏場エアコンが効きません。

パンダもBXも今のところ快調ですが、30年近く前のクルマですから
急に逝かれても不思議は無い個体ですので、ATで安全車も必要かとの思いでなんです。

二回目の腰椎椎間板ヘルニアのあと、左足の神経麻痺でMT車運転が辛かったため
衝動買いしたのが去年夏までいた、パトリック・ルケモンさんのメガーヌ2だったんですが、




普通車3台は流石に維持がきつかった。で軽四R1にバトンタッチしました。




そんな馬鹿たれクルマ極楽生活にも、考え直す日が近づいています。さて・・・・・・。
どれを手放して、どれを残すか・・・これ難しいです。(経済的にはR1が一番安価で済む。)

金額的なことを考えると、一番維持に費用がかかったのは、BXです。
でも一番希少で味わい深く乗り心地がいいのも、BXです。
デザインも秀逸です。なんといってもガンディーニさん作です。




30代はこのクルマと共に11年間も過ごした僕です。

ガンディーニさんのセンスのよさにも敬服しています。





では、パンダ???
こいつは巨匠ジウジアーロさんの名作です。生産過程までプロデュースされたのはパンダだけです。


それになんといってもパンダリーノの実行委員です。

たくさんの仲間がいます。これは切れません。




実質的に45パンダはほとんど壊れません。シンプルですから壊れるところは明確です。
そこさえ押さえれば、止まったり煙を吐くこともないクルマです。
おまけに900ccは税金が安い。維持費は安いのです。


こんなことして遊べるしなぁ・・・・・・・











んじゃ・・・・・・・R1????


こいつはなんと言ってもインテリア命で、こんな軽四はなかったでしょ。



この顔も、。「スプレッドウイングスグリル」と呼ばれ航空機からのデザインです。
デザイナーは、アンドレアス・ザパティナスさん。
フィアット・バルケッタのデザイナーです。僕は好きです。


遠目にも存在感があります。

この斜め後ろからのポーズもいいです。
しかも所有車唯一のAT車。足の負担が無い。


んん???
こんな事を言ったら・・・・クルマの削減なんてできやしない!!!

だから「戯言」なんですが、このままではそのうち貧困になり
結局クルマを手放さないといけなくなります。(>_<)(>_<)

ほんに贅沢な身の程知らずの悩みです。ダメです!困った。
僕に限らず、クルマ好きはこんな馬鹿たれが多いのですが。




いっそ旧車を諦めて、安心燃費良しエアコン付きのAT現代車、一台体制なら
よからぬ煩悩もぬぐい捨てられ、安心生活ができるのか?とも脳裏をかすめたりします。







・・・・・・・しかし、買えるお金が無いしね????。やっぱり旧車はいいなぁ。
と、つける薬の無い馬鹿たれなことを考えている今日この頃です。            ・・・つづく

Posted at 2014/01/26 12:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年01月14日 イイね!

現代車

現代車いですね!現代車も。

今回、プジョー208の3気筒1.2 リッターエンジンに、セミオートマの5速ETGが登場しました。
さっそく試乗してみました。



変速は、フロアシフトとステアリングにあるパドルシフトでも変速できます。


これ、いたく気に入りました。
トゥインゴのイージーと同じ2ペダル5速ミッションですが
変速のタイムラグがほとんどありません。
このパドルシフトも実に操作性がいい。すぐに慣れました。
タッチパネルなども、新しさをアピールしていて、まさに現代車って感じがしました。

シートも合格です。このシート!ホールド、柔らかさ共にOKです。



スタイルも3ドアはCピラーが魅力的です。







ルーテシアも新しくなりました。

でも、サスが堅くなってしまいました。これ、とても残念です。
なんでも、RSの方が、サスがしなやかなんだそうです。(>_<)


FIAT500もいいですね。

ツインエアの500S、がいい。

でも、やっぱり趣味としての魅力は、アバルト500ですね。

ベース車、135馬力で十分な加速です。サスは結構しなやかです。
趣味グルマ一筋ですが、割り切って遊べそうです。
オ-プンカーを選ぶ感覚です。このクルマは!



アクセラも評価高いですね。

どんな味付けなんでしょう???  マツダはがんばっていますね。期待できそう。


軽四の現代車、ハスラーも気になります。

トヨタの現代版ランクルのパクリですが、軽だからいいんじゃない。



現代車のことも、知らないと「井の中の蛙」になっちゃいますからね・・・・・・。
他にもいろいろ乗ってみたいですね。


Posted at 2014/01/14 01:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年10月13日 イイね!

ときどき欲しいクルマが溢れ出します。

ときどき欲しいクルマが溢れ出します。国産、欧州車問わず、好きなクルマはたくさんあります。
気分によって
変わることもありますが、総じて旧いクルマが殆どです。

ざっと上げます。ミニカーも交えて・・・・意味も無く・・・。
















































































なんなんでしょうね・・・まだまだあります・・・。汗。
Posted at 2013/10/13 12:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ENTHUSIAST・Vol.17 http://cvw.jp/b/1419922/39169660/
何シテル?   01/13 13:46
すぎりんです。よろしくお願いします。 国産車・ドイツ車・イタリア・フランス車に乗ってきました。 マツダ、VW、ルノー、フィアット、シトロエン、プジョーです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヤッシーMGさんのプジョー 208 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/05 08:18:12
インター・ラピスさんのフィアット フィアット500 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/15 23:28:03
代官山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/30 10:23:14

愛車一覧

プジョー 2008 マルハチ (プジョー 2008)
フランス車、ルノー、シトロエン、プジョーをこれで2台ずつ乗ったことになりました。
フィアット パンダ サビーニ (フィアット パンダ)
45のカタログには無い最終1986年モデルのみの、ターコイズブルーです。 ちょっとくすん ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
4ナンバーでしたが、速いターボでした。
マツダ ファミリア なし (マツダ ファミリア)
初めて新車を買いました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation