• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y@BKEPのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

車CMの話 日産編

前回の続きです。

まずは日産編ということで

定番ですが

このころの日産は技術の日産ということで積極的に先進技術をアピールしていましたよね
R31にもセラミックタービンをはじめ、HICAS、PLASMA(注1)、4WAS(四輪アンチスキッド=ABS)、3WAYフットセレクター、GTオートスポイラー、キーレス、24連奏カセットチェンジャー、等の装備がてんこ盛りです。


HICAS、オートスポイラーは後々のスカイラインにも採用されました。
と言っても初期HICASは油圧でサスペンションアーム自体を動かすものであり、後々の電動HICAS、SUPERHICASとは異なりますが・・・・

当時流行った四輪操舵も、国産車ではもはや日産の4WAS(四輪アクティブステア)を残してあまり聞かなくなりました。
スカイラインには常に先進技術を搭載してほしいものです。(※)

当時は横Gで後輪を操舵するタイプのサス(俗に言うト―コントロール機能付きサスペンション。日産のSTC-Sus,いすゞのニシボリックサスペンション)

自ら電子式、もしくは機械式で後輪を操舵するタイプのもの(プレリュードやカペラで採用)
の2パターン存在し、それなりに注目の技術だったのですが・・・
前者はブッシュに頼るため往年劣化が、後者はコストやトラブルが指摘され、タイヤや電子制御デバイスの技術向上に伴い殆ど消えてしまいました。

さて他の技術ですが

パルサーで採用されたのがトリプルビスカスカップリング式フルタイム四駆です
世界初装備だったはず・・・

この80年代の日産の技術の結晶として
あえて自分はU12ブルーバードを挙げたいと思います。



このCMシリーズは非常に良い出来だと思いますよ。

この時代の日産の国産初採用と言えばセドグロのターボに始まり、V6、可変バルタイのNVCS、5ATとか挙げればきりがないですね。

そういうのが日々登場するのをワクワクしながら見られたのが80年代という時代なのでしょう。

今日はこの辺で


注1
PLASMAについて
Powerful and economic Lightweight Accurate Silent Mighty Advancedの略で
当時トヨタが売り出していたLASRE、(Light-weight Advanced Super Response Engine )に対抗してこう呼ばれたものです。
よくこんな略語を考えたな・・・と

(※)
意外とスカイラインは国産初装備が多いという話
上に述べたものを除いても
初代の国産初の4灯式ヘッドライトや、R30のハッチバックのテンパータイヤ等
日産、プリンスのイメージリーダーで有り続けているが故に初採用装備も多いようです。
Posted at 2012/04/30 20:55:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年04月15日 イイね!

車CMの話

今回から何回かに分けてくるまのCMの話をしたいと思います。

まずは全体的な話を

嘗てと違い、今現在の国産車のCMは
減税やら、燃費といった車好きならあまり重視しない内容を重視しています。

あれで一般層の購買欲はある程度刺激できるでしょうが
私の購買欲は刺激されません。

個人的には80年代後半から~90年代のCMが好みだったりします。

ただ、今現在のCMでも個人的には高評価なものも存在します。


BRZのCMは90年代のCMの流れを引きずってますね。

黙々と流れるWRXSTIのCMも高評価です。
http://www.youtube.com/watch?v=8UZDmQT4Lck

スバルはわかってますね~

他メーカーではスイフトスポーツですかね

初めて見たときはR34のCMを思い出しましたが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=F9VKKcSAaqQ

何にしても走行シーンがあると安心します。

個人的には俳優がメインのCMより、イメージ重視のものやメカニズム重視のものが好みです。

00年代ではランサーのCMがおすすめです

この曲「キャラバンの到着」は最近ではアスタリフトという富士フィルムのCMで流れてますよね。
また、このころの三菱のCMは愛しのレイラが流れていてそれなりにカッコ良かったなぁ。

勿論、我がアクセラのCMもなかなかだと思いますが、、、
http://www.youtube.com/watch?v=9hq9AH5iezM



車単体のCMではなく、メーカー自体のCMもありますよね
これとか・・・

トヨタは何をしたかったのか・・・

最近ではホンダ企業CMが話題の様ですが
それよりも北米マツダのCMがおすすめです
なぜ日本で流さないのか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=JFjxd67j8jo&feature=relmfu

これから何回かに分けて
メーカーごとにCMの紹介をしたいと思います。





Posted at 2012/04/15 17:21:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | CM | クルマ
2012年04月09日 イイね!

今日の小ネタ

今日の小ネタ九州では散り始めているかもしれませんが
関西ではまだ見頃です。

桜を真面目に見たのは中学の時以来かもしれません(笑)

急に愛車と桜を写真に収めたいと思い立ち、撮影しました。

最近のデジカメは一万円でも小型、軽量でなかなか綺麗に撮れるものなんですね。

ドライブ時には珍しい車を逃さないように常備しています。

今までの車の写真が少なく
廃車にしてしまえば
殆ど何も残らないので

極力何かの節目には愛車の写真を撮っておきたいなと。

今まで我が家に合った車の写真が少ないのは残念ですが、

小物類は残してまして

ジェッタでは純正タッチペン等
プリメーラでは純正タッチペンと割れたミラーの欠片、NSN(日産サティオ長崎)のステッカー等
スターレットでは純正フロアマット、フロントのエンブレム等

外せるものは外して残すようにしてます。

写真の話はここまでにして、

この前のADバンの話でも

ADバンの歴史は古く
ブルーバードの1グレード(ADワゴン)までさかのぼるはず。
この辺の自分の記憶はあやふやですが・・・

後年、ウイングロードやアベニール、エキスパート等の車と同じ基本設計になりました。

自分にとっては一番最初に手に入れた商用車のカタログになります。


先代の4WDはリアサスがマルチリンク式だったりと
個人的には琴線に触れる車でした。



あの頃はアベニールもありましたし
業界的にもまだ5ナンバーのステーションワゴンや5ドアハッチのバンが
まだまだ多くありました。

最近ではステーションワゴン自体見かけなくなりましたね。
商用車でもADバン=ファミリアバン=ランサーカーゴですから・・・

すごい時代にもなったものです。
余談ですが
BKアクセラスポーツは車検証の上では
「ステーションワゴン」
だったりします。


話は変わりますが86が正式に販売になると

エリア86ですか・・・・

トヨタが空回りにならないことを祈るのみです。

いい加減
「ハチロク」、特に「某走り屋漫画ノハチロク」によるイメージから脱却した方がいいと思いますが。
果たして本当の車好きに向けられたマーケティングでしょうか?

トヨタ批判ばかりしている気がしますが
別に自分はトヨタを毛嫌いしているわけではないので
昔のトヨタ車は好きです。
AE86よりAE92やTE71が好きですが・・・

あのころは当時の車好きとマーケティングが噛み合っていたのでしょう。

トヨタに関わらず最近の車のCMは車好きの琴線に触れませんね。
スバルのWRXSTI、BRZ等のCMは悪くない気がしますが・・・

CMの話は
また別の機会にでも。

Posted at 2012/04/09 22:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月06日 イイね!

ここ数日の出来事

年度末って雑務が多くてバタバタしますね。

前回から約二週間ぶりですか・・・・

車に関係ない話題では
携帯が死にましたので機種変しました。

で話題のスマートフォンにしたわけですが・・・・

電話としては使いにくいですね。

一つの多機能端末と考えるならば、便利でしょうが。



車関係の話では
先日、F市に滞在した際
ADバン(現行)を借りてきました。

実は商用車を運転した経験がないので
色々と新鮮な体験でした。

なぜか
教習車のクラウンコンフォートを思い出してしまいました。
なぜでしょうね?


後、エーモンの風切音防止モール、テープを装着して見ました。

決して防音、静音を図った訳ではないです。
(アクセラはロードノイズがひどいので防音化は簡単にはいかないと思います)

ただドアの音が良くなればなぁと思っただけです。

というのも某独車乗りの友人に
「ドアの音が安っぽい」
と言われまして
軽くカチンと来たので


効果ですが
風切音は少なくなりました。
100km/hまではあまり感じないかな・・・・

ロードノイズは相変わらずです


ドアの開閉時の音ですが
気密性が増したおかげで重厚感が増したような
特にドアを開ける際の音が良くなりました。

半ドア注意ですが

自分の車に乗るのは
むさくるしい男ばかりなので
問題ありません。



追記
コペンの生産が終了するそうですね。

約10年お疲れ様でした。

さすがにハード面での設計の古さは隠しきれなくなってましたので
後継車に期待したいです。
Posted at 2012/04/06 19:36:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1420057/car/1038519/6587527/note.aspx
何シテル?   10/15 15:52
よろしくお願いします。 現在の生息地は四国某所です。 少しずつですが、 車ネタを紹介したり、皆さんの情報を元に カーライフを充実させていきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 12:00:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ20S(BKEP)です。 20年式、23年7月納車です。 ディー ...
ホンダ N-BOX 足車一号 (ホンダ N-BOX)
サブ車 (初期モデル・NA) やはり田舎での子育てにはNBOX必須か・・ 妻名義なのであ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
画像は参考画像です。 88-01年まで我が家にありました。 自分の自動車観の礎を築い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
なんというか発売当初は非常によく目立った車です。 新車から約8年ほど乗りました。 我 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation