• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y@BKEPのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

カタログ 日産セドリック Y31 営業車

ぼちぼちカタログの整理がてら紹介をしていこうかと


今回は 日産セドリック(Y31)営業車

タクシーでおなじみのアレです。

ついこの前生産終了になったばっかりですが
1987年登場ですから、28年の間に渡って生産されていたことになります。
ある意味新車で買えるネオヒストリックカーであったわけです。

日産の時期タクシー仕様車がNV200ベースしか今のところないので、
日産最後のセダン型タクシー仕様車ということになります。

カタログ自体は2005年のものです

まだアイドリングストップもついてないし、タクシー以外の仕様も残っています。

5ナンバー仕様(クラシック・カスタム・オリジナル)と3ナンバー(ブロアム)の大きく分けて二つが存在します。

今でもシルバーのY31を見ると覆面パトを思い出しますが
最近は退役が進んでると聞きます。


いかにもセダンという感じの透視図
なんだかんだで時代の流れに合わせてゾーンボディ化などが進められています
長いモデルレンジの間にエアバック、エアコンは代替フロン化、ABSetc...



エンジンは
NA20P
VG20P
の二種
このころにはガソリン車は消えていますし、
07年にはVGも排ガス規制に対応できないのでモデルから外されたようです。


インパネだけでも四種!
コラムシフトが泣かせますが、これも09年にはマニュアル車自体消えます。


装備一覧
ランバーサポートやらバルブ交換用のリッドやら使用者への思いやりが見て取れます。
後部座席のピュアトロンは今どきこんな置き方はしませんね
後席シートベルトのポケットも今ではまず見ない装備です。



ラインナップ一覧
この時代の車はバンパーが無塗装でも様になりますね。
やはり紺色があるのも時代ですかね
近年紺色は復活傾向にありますが、ちょっと前の新車では殆ど見られない色でした。

ラインナップ続き
シート地が変わるとイメージが全然変わります。
やはりこれに白レースのカバーを付けるのがデフォでしょう。

勿論、フェンダーミラーもあります。
アルミはオプションです。
個人的には鉄チンでも様になります。
パワーウインドウは廉価グレードでは左後ろと運転席のみです。

後こんなのも
結婚式などの用途を考えるとそういう時はやはりミニバン型の方がいい気がしますね・・・

オプションカタログです

旗にバイザー、モール、毛ばたき・・・
この車のイメージ通りですね。
デイライトなんてのもありますが装着率は如何ほどだったんでしょう。

実は手元にモデル末期のカタログもありますが、それはまた別の機会に。
Posted at 2015/09/27 18:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタログ | クルマ
2015年09月25日 イイね!

三連メーター装着について

Defi DINgaugeという三連メーターを付けました。

これに関わらずBKアクセラで追加メーターの取り付け情報は少ないのでここで書いておこうと思います。

水温計
これは普通の水温計用のアタッチメントでつきます
しかしメーターのメーカーでねじのピッチが異なるそうなんで注意してください。
ラジエーターホース径はグレードで異なる可能性があるようでしたのでドキドキしましたが
結果としてはOKでした。
私の後期アクセラBKEP(20S)では28パイのものを使用しました。

私が購入したのは
JURAN水温センサーアタッチメントストレート形状 28パイ 1/8


油圧計
通常、油圧・油温共にオイルフィルターとエンジンの間にアタッチメントをサンドイッチする方式が主流です。
BKアクセラの標準ではオイルフィルターがフィルターブロック交換式ではなく、中のフィルターのみを交換する形式ですので、
サンドイッチするならロードスター用のフィルターブロックとサンドイッチアタッチメントを流用する手があるのだそうです。

またフィルターを変えずにJURANから出ている油圧アタッチメントを利用する手があります
これは純正油圧センサーとエンジンの間にアタッチメントを取り付け、後付油圧計センサーを介在できるようにするものです。

JURAN オイルセンサーアタッチメント 油圧計用 マツダL3/LF専用 (PT1/8)


ただしこれはターボ(マツダスピード)装着不可です。

今回はそのアタッチメントを用いました。

装着前の写真です。
購入した後に気づいたんですが、普通のオイルフィルターが入っていました・・・
オイルフィルターの横から出ている緑の部分が純正センサー部のはずです。

油温計
今回はドレンボルトから油温をとります。
JURANの油温計用アタッチメント M14xP1.50 だったかな

油圧、油温計装着にはオイル交換が伴います。
センサーアタッチメント装着も含めて近くの整備工場さんに依頼しました。
後は耐久性ですね。
Posted at 2015/09/25 20:15:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | クルマ
2015年09月23日 イイね!

最近の愛車状況

最近の愛車がどうなってるかというと

この間の車検でATF漏れだの、
エンジンマウントからのオイル漏れなど

最近下をのぞいてオイルが垂れてないか確認する癖が付きつつあります。

最近つけたパーツ
1.カーメイト ATペダル(RP121RAZO SUPER GRIP PEDAL SET AT-S )
2.クスコ ストラットバー(中古)
3.オートエグゼフロアクロスバー(リア、中古)
4.和光ケミカル スーパーハード(未塗装樹脂保護材)
5.デフィ dingauge(3連メーター)

1.ペダル

適応車種一覧にはありませんので自己責任で
純正のアルミペダルは高価なので
純正のブレーキペダルのゴムは外すのでオフセットが奥になります。
別途スーパーグリップを装着


2.タワーバー

中古でストラットタワーバーを買いました
オートエグゼは一体型で剛性は高そうですが、バッテリー交換の度に外すのはあれなんで
クスコは色的にも私の車に合いました。



3.フロアクロスバー

ハッチバックはリア周りの剛性が弱いので、これをチョイス


2.3.を同時装着しましたが街乗りでも若干効果はありますよ。詳しくはパーツレビューに書きます。


4.スーパーハード
昔からコート剤を各種利用していましたが、効果が長続きする点ではこれが一番です。

5.3連メーター

念願のパーツを装着しました。
水温計センサーと本体取り付けは自分でやりました。
我がアクセラに必要かと言われればファッション的な面が強いですが。

折を見てパーツレビューしようかなと。




Posted at 2015/09/23 19:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年09月21日 イイね!

書庫~01年春~

暇なんでブログ熱が再熱しつつあります。

今回は2001年(平成13年)春のJ's Tipoから


J's Tipoという雑誌がありました・・・
それについては昔ブログで触れました↓
https://minkara.carview.co.jp/en/userid/1420057/blog/25590775/


表紙

どうもV35スカイラインが出る直前の様です
以前書いたV35発売に関する記事↓
https://minkara.carview.co.jp/en/userid/1420057/blog/25597840/



因みに裏表紙
初代ビィッツ

とりあえず広告から

ドーナッツマークが懐かしい
この時はまだRE-01なんですね


トーヨーはトランピオ
景品の車種もそうですが、化粧やら髪型に時代を感じます


モノクラフトGT-300
オートバックスで販売されたモノクラフトシリーズのコンプリートカー(限定発売)
後にロードスターやスイスポベースのものも出た気がします。

この車は西部警察のスペシャル版にも登場したらしいですが、
自分の記憶ではMRSが出ていた記憶はありますがこれだったかな・・・
本題とずれますが、あのスペシャル番組は事故が原因で撮影は一時中止して放映が遅れたり
出てくる車も何のギミックもないTVR等で面白みに欠けていて残念だった記憶があります

本題に戻って本編

100号を記念してZで日本一周なんて企画をしてました
このZ、J's Tipoが廃刊になる割と直前までコーティングやらエアコンのデモで出ていた気がします。


当時の新車たち

セフィーロが生き残ってる・・・
これに出てるジムニーが未だ現役という事実・・・・


ゲームショーの記事
X-BOX未発売というのも驚きですがGT3がまだ出ていないというのもなかなか。
個人的にはGT4、5以降、個人的には段々と魅力がなくなってくるGT
現行GT6はDLCもないし、正直GT5の焼き直しレベルで値段の割に面白くないなーと
GT6も大きな変更なくGT7へ移行するのであれば次は買わないかな・・・



映りは悪いですが新車情報
ソアラ、WILL VS、ステップワゴン。
これらの車も最近では見かけなくなってきました
よくよく考えると一般的な自動車の耐用年数は13年前後で計算されてるとか。
税金も13年建つと上がりますしね


マツダネタとしてこれ
ファミリアとしては最後のモデル(ファミリアバンを除く)
マイナー後のモデルみたいですがパーツが充実していますね
セダンにはマツダスピードなんてカムシャフトまで手が入ったモデルが導入されます。
これからBKアクセラの登場までは2年待たなければなりません

最後に

まだTIサーキットと言っているのに懐かしさを感じます
ちなみに現・岡山国際サーキットです。

<総評>
前回のベストカーが98年であったこともあり、
その間の時代の変化はあまり感じませんが
2015年の今となっては時代を感じることが多い。
単にモノが古いという話ではなく、
広告や雑誌のアプローチが古いような気がします。
これが好きで当時購読していた人が
そのまま今の雑誌を読めば
物足りなさを感じるか混乱してしまいそうですね。

自分自身、最近車雑誌を読む機会が減りました。
車雑誌業界も近年廃刊や休刊が多いと聞きます
雑誌から読者が離れたか、その逆かはわかりません
車趣味自体、段々ニッチでマイノリティな趣味になっていくのでしょう。
そのニッチさをカバーするのがネット媒体ではないかと思います。
しかしながら雑誌がなくなるのはそれはそれで惜しいものです。


Posted at 2015/09/22 00:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2015年09月21日 イイね!

アクセラ 静音化

たまには自分のアクセラの話をしようかと

今年で4年目になろうとしてるアクセラライフですが

パーツレビュー以外にもいろいろ小ネタを仕込んできました

その一つが静音化です


BKアクセラは同世代のインプレッサと比べ恐ろしいほど雑音が大きいです

後期型になり改善されたとはいえ、08年の小変更でさらに改善されているので
やはり小変更前の我がアクセラは劣ります。

さらに輸出仕様はもう少し改善されているようですが

うらやましい限りです

余談ですが
BLアクセラのモデル末期にでた アドバンストエディションはAピラーの静音化等
単なる特別使用車とは思えない手の入れ方をしてきたわけですが、オーナーとしては複雑でしょうね


さて本題

今までの静音化として以下の作業を行ってきました
殆どエーモンの商品です

効果あり

風切音防止モール(ドア5枚) +運転席ドアと助手席ドア間のモール
ドアの音から変わります。


ロードノイズ低減マット
効果はありますが
BKアクセラの場合、フロアマットの大きさではなくその下のカーペットの大きさに合わせて施工した方が効果が高そうです(特にフロント)
また、純正マットが滑るので要注意

リアスペアタイヤ部
制振テープ+シンサレート
これは地味に効果あります
5ドアハッチ故でしょうか?

効果不明、もしかして逆効果?

ボンネット上のディフレクター
ワイパーに風は当たらなくなったものの、
端の処理を行っていないので逆に風切音が発生してる?

サイドウインドウバイザーの風切音防止モール
これも端の処理が(以下略)

フロントフェンダー部の穴塞ぎ
ドアを開くと見えるあの穴をふさぎます
純正パーツもありますがとりあえずアルミテープで塞いでみました
わかりませんね

インプレッサ見たら発砲スチロールで塞がれてました。



一通りやったんで段々大がかりになってきました
ドアのデッドニングとかリアインナーフェンダー装着とかアンダーディフレクター装着とか
やりたいことはありますが、手間や費用対効果を考えると躊躇してしまいますね
Posted at 2015/09/21 23:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作 | 日記

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1420057/car/1038519/6587527/note.aspx
何シテル?   10/15 15:52
よろしくお願いします。 現在の生息地は四国某所です。 少しずつですが、 車ネタを紹介したり、皆さんの情報を元に カーライフを充実させていきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

アウターハンドルスイッチ(キーレススイッチ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 12:00:12

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ20S(BKEP)です。 20年式、23年7月納車です。 ディー ...
ホンダ N-BOX 足車一号 (ホンダ N-BOX)
サブ車 (初期モデル・NA) やはり田舎での子育てにはNBOX必須か・・ 妻名義なのであ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
画像は参考画像です。 88-01年まで我が家にありました。 自分の自動車観の礎を築い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
なんというか発売当初は非常によく目立った車です。 新車から約8年ほど乗りました。 我 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation