
こんばんは、某です。
今日も順調に「LSD貯金」は進んでおりますはいw
さっきも「チャリーン」としておきました♪
さて、またまた先日の走りの話になってしまうのですが、
今年の4月に不慮の事情により!?車高調を替えた訳ですが、
新しい脚の「ZERO2E」に替えてサーキット2回目。。。
一回目は先月のMLM走行でした。
その時も薄々感じ取ってはいたのですが、今回のALT走行にて、
ほぼ断定しました!!<何がって!?
それは・・・「ZERO2R」より走りやすい!!ことです。
メーカーの位置付けから言えば、今の脚の方がグレードは下
(勿論、値段も下です)が、違いといえば、
1:複筒式と単筒式
2:正立と倒立
ま、主にはこの2つですけど。。。
一般的には、2Rの方がよりハードに走る向けと思いがちですが、
僕の意見としては、やはり乗り比べてみての印象では2Eに軍配が
あがると思いますね。
大きくその違いを感じ取れたのは、「有効ストローク量」です。
2Rは倒立の為、内封されているガス圧が高いので、必然的に限られたストローク量になってしまうと思われます。
一方の正立の2Eはその逆ですw
当然、ロールは大きくなりますが、タイヤが路面に接地してる度合いから言えば、ストロークが多いほうが有利になるのではないか、と。
実際、先日の走りでもかなりロールは大きかったです(汗)。
勿論その方が一般道での使用も突き上げが少なく、乗り心地にも好影響を与えるものだと思います。
上級者の人なら、少ないストロークでもその限られた条件の中で最高のパフォーマンスを絞りだしていけると思いますが<私感ですが。
僕みたいなまだまだ駆け出しwの身であれば、とってもイイ脚ですよ。
しかも便利な減衰コントローラも付いてくるしねww
しいて注文付けるならば、もう少しリア伸び側の減衰が高くてもイイかもしれませんね。
あと・・・自分のだけかもしれませんが、新しいロアブラケット?に替わってから、リブが付いて強度は上がってると思いますが、
何故かキャンバーがポジティブ気味になっています。
前の脚の方がもう少しネガティブ気味でしたから・・・。
更に・・・早くOH対応をスタートして欲しいかな。。。
そんなトコかな?
一応、前に使用していたSPのF8k・R6kの他に、
F12k・R10kのバネも持ってはいるのですが、どうしようかな?
使う機会があるかどうか・・・w
リア調整式ピロUPマウントにして、F10k・R8k・・・という手もあるかな?
ま、色々とトライ&エラーですね。。。
Posted at 2006/07/30 23:17:08 | |
トラックバック(0) | 日記