某ランクル専門店でシグナスを買って半年。
そろそろ何かイジりたいなーと。
そだそだ!四駆と言えば「ホワイトレター」でしょ!シグナスでやったらかなり贅沢!
ちょうどボードに行くためのスタッドレスタイヤの購入を考えていたので、タイヤを「ホワイトレター」にしようと決意!(さすがに22インチにはけるスタッドレスはないので、ホイールも買わないとか。。。)
意気揚々とシグナスを買った専門店と念のため大手カーショップに聞くと、
「スタッドレスでホワイトレターは現行では無い」とのこと。。。
(2年くらい前まではBFグッドリッジであったらしい)
ホワイトレターはDIYするか。
さらに「シグナスは5ホール150ピッチのホイールしかはけないから、かなり限られますよ」とのこと。
(はて?150ピッチ?)「あっそうそう、5ホール150ピッチね、そうなんですよねー、限られちゃうんですよねー(汗)」
何とかその場をしのぎ、勉強不足を反省。
ネットで調べると、ボルトとボルトの間隔が一般的な車より広いらしい。
それでもシグナスがはける18インチのブラックホイールとグッドイヤー(285/60R18)で見積もりを依頼。 (純正ホイールに合うタイヤなら安いが、ゴールデンウィークまではくことを考えると、かっこいーのが欲しい)
すると「17万円!」
まあ、しょうがないか、ボードに行くためだし。
一応嫁に相談すると、、、即却下。。。
そして何と第二子の妊娠発覚!!
今年はホワイトレターは諦めよう。ボードも友達に乗せてってもらうか。(つーか妊婦とチビ残して行けるのか!?)
それから2か月。。。やっぱりホワイトレターがかっこいー!
でもメインタイヤをDIYしていいものか悩む日々が続く。
ネットで調べても「少し走ったらパリパリはがれた」「塗るのに4時間かかった」など。
塗るのではなく、タイヤを染める「染めQ」なる凄いのもあったが、自分にはできそうもない。
色々見た結果、「ポスカ」がいいらしい。あのカチカチ振るやつ。
塗りやすく、茶色く変色したら上塗りすればいいと。
で、中性洗剤を雑巾にしみこませきれいに拭いた後、ついに塗った。塗ったった!!
(1時間半くらいかかったかな)
少し離れて見る分には全く問題なし!
ファルケン305/40R22はレター部分の文字が大きいので意外にいいかも。思った以上にかっこいー!足元が引き締まった!
そして誰が何と言ってももう引き返せないっ!!
後はどれくらいのペースで上塗りが必要なのか。
また報告します。
Posted at 2012/02/04 19:50:09 | |
トラックバック(0) |
シグナス | クルマ