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HIROSYの"翠" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2012年3月7日

バッテリー交換(純正→OPTIMA)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはバッテリー端子を外す
①青矢印…マイナス端子
②赤矢印…プラス端子
③緑矢印…バッテリー固定具
の順番で
安全のため、半端に通電させたままより完全に外した方が良い
もちろんナビなどのメモリーは初期化されるので、あらかじめメモしておいた方がスマートかな?
取り付ける際はもちろん逆の順番で
2
純正バッテリーの受け皿とガス放出のための白いパイプ
ロードスターは専用バッテリーのため、汎用品や舶来品を使う場合は寸法が合わないため撤去
純正品らしいピッタリした造りは好感持てるんだけど、今回はホームセンターで入手したカーペット生地に差し替え
3
おお
あたかも純正品のように違和感なく収まるOPTIMA RED TOP
普通の日本車バッテリー端子はJIS規格で細身なんだけど、なぜかロードスターはDIN規格なので変換端子など使わなくて済む
4
唯一小細工が要るのがバッテリー固定具
赤矢印のL字型プレートを平坦に伸ばしてやらないと使えない
溶接機が使える環境ならOPTIMAサイズに合わせて付け替えられるのだろうけど、まっすぐに伸ばすだけでも素人プライベーターの限界を感じる
関連情報URL : http://www.optima.jp/

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