• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niiniiのブログ一覧

2013年12月30日 イイね!

回顧 〜2013年に感謝〜

回顧 〜2013年に感謝〜今年も あと僅か。

振り返ってみると、
とても充実していた 1年 でした。

そして、
私にとって、この場所 みんカラ の大切さは
増していると感じています。


それは…

出逢えた日本のキレイが、ここに記録されているから。
次の キレイ を追いかけていく意欲を生み出してくれるから。

冬に


春に


夏に


秋に


楽しい時間を過ごすことができました♪

これらの 絵 は、
その当時の Blog では ボツ にしたものたちなのですが、
見ていると、その時に感じた 気持ち が
自分の中に蘇ってきます♪

クリスマスの約束は


伝えたいと思う キレイ に出逢える歓び。
それを 自分自身の言葉 で伝えられる歓び。
皆さんが楽しんでくれているという実感♪

今年もキルフェボン♪



年末の大掃除の合間に(笑)
UPした自分のBlogを読み返しながら本数を数えてみたら、
今回のUPで ちょうど80本 になっていました。

ダイエットも継続できない移り気な私が(笑)、
1年を通じて 継続 することができたのは、
ちょっとした 感動 であります (#^.^#)


これも
ここを訪れてくれる みなさま のおかげ♪

イイね!をつけてくださった方。
ファン登録していただいている方。
みん友になっていただいた方。
一緒にリアルに遊んでくれた方。

本当に ありがとう ございました♪
来年もよろしくお願いします(*^_^*)

昨日の夕焼け


みなさまにとって、
2014年が良い年となりますように (*^_^*)


【本日の一枚 〜My Best 2013〜】

大地のカプセル



2014年は たぶん 変化の年。

仕事に対する比重が
大きくなる予感がします。

なので、
Blogのペースは ちょっとだけ ゆっくり に
なってしまうかもしれません。
ならないかもしれませんが(笑)


しかし、
ここは、もはや私の 心の拠り所 のひとつ♪

季節の キレイ を
日常の 美味しい を
心に留まった 思い を

できる範囲で、
この場所に綴っていきたい…
そう思っています。

来年もおつきあいいただけると
嬉しいです (#^.^#)

それでは、
良い年をお迎えください♪
Posted at 2013/12/30 01:24:05 | コメント(22) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月27日 イイね!

ありがとう… そして,さようなら。

ありがとう… そして,さようなら。実家で飼っていた犬が14歳で亡くなりました。
年齢的には老犬でしたが,あまりにも急な出来事で未だに心の整理ができないでいます。


(2005.12)

彼女がうちの実家に来たのは 平成10年5月 のことでした。
島根から飛行機でやってきた彼女は白くてモコモコ♪
横浜の実家で父と母に可愛がられ,すくすくと育ちました。



紀州犬の名に恥じない 凛 とした佇まいは歳を重ねるごとに美しくなり,そんな教育などひとつもしていないのに紀州犬保存会でも賞を頂ける程に。
ただ,紀州犬の気性からか,それとも彼女の持って生まれた性なのか,限られた人にしかなつかない一面もあり,うちの上の息子がまだ小さい頃,食事中に顔を近づけたら ガブッ と一噛み。
息子はなんと救急車で運ばれていきましたが,噛んだ後の彼女の申し訳なさそうな瞳は印象的でした。
ちなみに,うちの息子の右の目蓋には,その時の傷が 「かっこよく」 残っていますし,息子は犬が大好きです。明日は中学校があるので,先程 実家に連れて最後のお別れをさせたら号泣でした。



その後,今から12年前。
うちの父が急な病に侵されて他界したのですが,失意に沈んでいた母を救ったのは彼女でした。
朝・夕の散歩が,規則正しい生活習慣を作り,足腰の衰えを防ぎ,一人暮らしの寂しさを癒してくれたのです。



そういえば・・・,
それまで私は彼女から 「時々来る人」 として,対等な関係で扱われていたのですが,父が亡くなって暫くしてから,彼女のなかでは私を「主人」と見做してくれたようです。
それまでとはまったく違う態度に びっくり した記憶がありますが,人間甘えられれば可愛く思えてきます。

また,父がいなくなってからの彼女は母の大切なパートナーとなったこともあり,
紀州犬では珍しい 家犬 となりました。
庭にも小屋があり,日中は外で過ごしているようですが,夜になると母と同じ部屋で寝るのが普通になったのでした。
私もそうですが,母にとっても可愛くてしょうがなかったのでしょう。



そんな彼女が,本日の午後 この世を去りました。
ほんの1週間前まではこんな笑顔でいたのに…。
悪性のリンパ腫からくる腎不全が原因のようです。ホントに急でした。



ペットを飼うということは,最期を看取る覚悟が必要です。
しかし,あまりに突然だったので,不覚にも心が乱れています。
私でさえそうなのだから母が心配です。
あっちの世界で父と再会し,一緒に楽しい時間を過ごしていると思いたい。
とてつもなく大きな想い出と安らぎをくれた彼女にお別れを。

ありがとう… そして,さようなら。



実家の庭に咲く花々に囲まれて,安らかに眠れ。
明日,火葬です。



H24.7.29 追記
ひなちゃんが彼女の代わりを務めることとなりました。
天国から見守ってくださいね。


Posted at 2012/05/27 23:49:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月22日 イイね!

金冠日食 ~niiniiの場合~

金冠日食 ~niiniiの場合~昨日の金冠日食。
すごく綺麗な絵を,いろいろな方のブログ等で見せてもらっており,「みんから」始めてよかったと思えるくらいです。
そんなスンバラシイ方々の絵に比べれば,「なんだかなぁ」という感じの絵しかないのですが,横浜の片隅ではこんな金冠日食の「1日」だったことをお伝えしたいと思います。

その日は,朝から曇天。面白い飛行機雲がかかってましたが,なんと7時頃からは 雨 まで降り始めてしまいました。



私は,岡山出張が入っていたので,いつもよりゆっくりと朝を過ごし,カメラ片手に近所をウロウロとしていましたが,木漏れ日も期待できず,かといって直接空を見上げても雨粒が…

ということで,
「このイベントを楽しもうとしてる人でも記録的に撮っておくか」
と,下の息子の通う小学校の観察会に出向いてみました。



傘を差している人が居ることでもわかるようにまだ雨が少し降っています。
でも,みんな期待して待っているようです。世紀のイベントですものね。



雨はやみかけていましたが,それでも空は曇天。 悩んだ挙句,「ならばテレビ鑑賞だ」と気持ちを切り替え,家に戻りテレビに見入る私。
いや~ テレビで見ても感動的であります。


こんなバカな絵をブログに載せているのは私くらいかも(笑)

走行・・・ いやそうこうしているうちに,近くの女子高の屋上から歓声がっ
外を見るとどうやら日食が見えるような感じです。
慌ててうちの奥様と外に出て空を見上げると・・・



良かった♪
とりあえず,「日食」だけでも,自分の目で体感できました~(嬉泣)



私にとって憧れにも近い,とても大好きな絵を撮られる ピレりん さんの足元にも及びませんが,
少しだけ軽い足取りで出掛けることができたのでありました。
(今は酔っぱらっていますが(爆))

では~
Posted at 2012/05/22 01:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年05月07日 イイね!

自動車保険についての一考察

自動車保険についての一考察ゴールデンウィークも本日でおしまい。
明日からは… 考えるのをやめよう(爆)


(写真は山手公園のテニスコート。木漏れ日が気持ち良かった)

さて,
今回はちょうど更改時期が来ている自動車保険について少し考えてみることとしました。




自動車保険。
最初はディーラーに言われるがまま入ったなぁ。
その後,会社関係で加入したのですが,これはこれで事故対応時便利だった記憶が…
(事故した事実がばれる~)。
で,その後は,価格の安さに惹かれて外資ネット系に変えて今に至ります。


(山下公園前にて)

ずっと AX○を使っていたのですが,新規加入者に割引があるのに,継続者に特典がないことに疑問を持ち,ならば2・3社を渡り歩けばいいのでは…と考え,ZURIC○にしてみたのが去年でした。
VWの場合,レッカーやその他のロードサービスは付いてますからね~。

ということで,免許証ブルー・19等級・等級据置事故1件(今年の初めに飛石で修理) の私として,
まずは基本的な保険の勉強をしてみました。

●対人賠償保険
言わずと知れた過失割合に応じた賠償金額の支払いに備えるもの。
金額は「無制限」が無難だと考えています。
なお,注意しなくてはいけないのが,この保険では,「他人しか賠償範囲にならないこと」です。
身内の怪我は賠償してもらえないので,身内の者を怪我させる事故の場合は1円も貰えません。

●対物賠償保険
これも,まぁ「無制限」かな。
友人の友人が電信柱を倒して,1千万円かかったという話を聞いています。
ただし,これも他人の財物に限定されます。自分の家に突っ込んでもお金は貰えません。

●人身傷害補償保険
この辺になると曖昧で理解がし難くなりますね。
要は傷害保険です。補償範囲は契約車両に乗っている搭乗者全員。それと記名保険者とその家族は歩いている時の交通事故も含め大半の場合補償されます。これで対人賠償保険で外れていたものもカバーできるようです。

また,保険金の支払いが実際の損害額が支払われる「実損払い」。なので,自分の過失分についても補償を受けられるので安心ですし,なによりも,相手の車が任意保険に加入してない無保険車だった際の不足分も補償を受けられるので,付けないという選択肢は考えられないというのが私の持論です。
実は,日本で走っている 15% もの車が無保険車なんですって。ホントかよ~という感じです(怖)

●搭乗者保険
これは人身傷害補償保険と重複する部分が多いようですが,「日数払い」と「部位症状別払い」の二種類があるようです。外資は部位症状別払いしか選択できないようになっているものが多いと聞いています。
なお,この保険。使っても等級が下がらないようですが,飲酒運転等の場合には支払われないようです(改造車はどうなんだろう???)。
ちなみに,私は,人身傷害補償保険でカバーできるのではないかとの判断と部位症状別では意味がないとの判断で付けていません。

●車両保険
車対車だけの補償もありますが,私が選択するのは自損事故も含めて補償してもらえる一般車両保険にしました。これにするといたずら等の等級据置事故が補償範囲になります(そうじゃなくても大丈夫なのもあるみたいですが…)。
今回調べていて初めて知ったのですが,保険料は車両料率クラスというものを元に判断しているようです。交通事故を起こしやすいスポーツカーや修理費用が高い高級車は高いようです。我が Pirelli ですが,今回相見積りしたなかに明示されていた料率は「5」。真ん中です。 いいのかなぁ(笑)
それにしても,車両補償額は 250万円~350万円 まで幅広く選べるようです。それに金額を変えてもあまり保険料自体には大きなインパクトはないようで,私は中間をとりました。
なお,免責金額は 0-10万円 を選択しましたが,これは保険料にインパクト大です。


(同じ山下公園ですが,新緑をイメージしてハイキーに)

このほかにも,調べてみると,保険会社ごとに選べなかったり,内容が違ったりするものがありましたので,面倒くさがらず考えてみる価値はあるようですね。
「等級プロテクト特約」や「ファミリーバイク特約(事故でも等級下がらないよん♪)」とか,いろいろと収穫がありました。
暇な1日もこうすれば有効なイチニチニ(笑)になりますね。
私は今回外資じゃないネット系にしました♪


(最後は道端で見つけた花のボケ写真です)



Posted at 2012/05/07 00:04:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | ニュース

プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation