• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

niiniiのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

夏の黄昏

夏の黄昏2学期制を敷いている 横浜の小学校 は既に夏休みが終了。
下の息子は,昨日の月曜日から学校に行っています。

夏休みが終わると,
夏の終わりも,もうすぐそこまで 来ている感じがいたします。


ということで,
願いも込めて(笑),夏の終わり を探しに行ってきました♪




行ってきたのは,根岸森林公園。
むかし… ふたりの息子がまだ小学生だった頃,
週末には必ずここに来てサッカーをしていた 懐かしい場所 です。

ここには,
ジブリの ラピュタ に出てきそうな 遺構 があります。



西日を浴びて,蔦が絡まる壁が好き♪


この遺構は 横浜(根岸)競馬場跡 …
近くには,アメリカ海軍の住宅地もあって,なんだか不思議な空間です。


到着したのは,午後6時ごろ。
夕陽が沈み始めていて,黄昏前特有の 少し懐かしさ を感じる時間帯♪


そして 夕陽が沈んで,待ちに待った 黄昏時 が始まります。
空を見上げると,おもしろい形の雲が…
まるで 夕焼けが地上に降りてくるような感じ♪



ピンク色の穏やかな竜巻雲は,徐々にその 色 と 形 を変えていきました。


遠くに富士山も見えるここの公園では,まだまだ遊びに興じる 子どもたちの歓声 が響いています。


雲の形 がなくなってしまうまで,上ばかり見ていました(笑)



・・・・・・・


空の光がなくなるころ…
丘を降りていくと,今度は犬を連れた方が多くなってきました。
暑い夏はこれくらいの時間が 散歩の時間 のようです。

ふと 思い立って,丘の下から夕焼けをバックに撮ることに。
こんな 絵 が撮れました♪


男の子が犬を連れて歩いていると思っていたら,


今度は妹と思われる女の子が走り回って犬と戯れてました。


女の子の走るスピード… 結構速かったです(笑)


最後は お母さん が登場して,「幸せそうな家族」の完成です。


いつも見ている「まるちゃん」は完全に見逃しましたが,それだけの価値はあったかな。
また来よう と思う黄昏時でした♪



【本日の1枚 ~夕焼が降りてきた~】




基本的に,その週に撮った写真はその週にアップしている私。

これは,時間が経ってから 自分の絵 を改めて見ると,
粗が見えて恥ずかしくなって,人様に見せる勇気がなくなるから。

なので,なかば強制的にここにアップすることで,
自分を追い込んでいるような気がしています。

この緊張感。
楽しいんだか,苦しいんだか…(笑)。
Posted at 2012/08/28 23:20:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 撮影日記 | 日記
2012年08月26日 イイね!

パラソルのある風景 with Pudding

パラソルのある風景 with Pudding海が見たくなりました。

みなさんの ブログ を見て,触発されたというのもありますが,
これだけ暑さが続いているので,ちょっと 涼みに…♪

それに 夏 なんですから,海にも行かなくちゃ。

横浜で 海 に行くといえば,江の島が 定番 でしょうか。
しかし,泳ぎが苦手な私にとって,海は見るもの。
なので,江の島が見える 葉山 に行ってきました(笑)


(葉山の海から見える江の島は静かです)

この日は,下の息子の夏期講習最終日。上の息子は友達と映画。
なので,うちの奥様に声を掛けてみると,
珍しく興味を持ってくれたようで,一緒に行くことに。

とくに目的地を決めていたわけではないので,
昔よく行っていた葉山の御用邸周辺に向け クルーズコントロール で流します。
私の 運転のスピード でよく揉めるので,今日は慎重に慎重を重ねます(笑)


御用邸から細かい路地の道に入ると青いパラソルの店が目につきました。



著者近影… (笑)

ここは デニーズ葉山森戸店 ♪
パッと見,デニーズとは思えないですよね~。

日曜日の 11時前 にもかかわらず,
比較的空いていて,ほどなく テラス席 に案内されました。
(クーラーの効いた店内は ガラガラ でした)




パラソルの青を活かしながら,ちょっとハイキーに


富士山は雲がかかってました…


この波乗りは最新トレンド!?

気温が高いので,水に入っていた氷はすぐに解けてしまいましたが,
海風が心地良く,パラソルの日陰で暑さはあまり感じません。



ピーヒョロロロロ の声に,ふと見上げると,
海風に煽られた青いパラソルの向こう側で 鳶 が舞っています,





よく見ると,海の魚を狙っているようです。


あっ 失敗した…


おお~っ 今度は無事に獲物を掴んでいます。
昔,こいつの同類にケンタッキーを横取りされたなぁ~

そんなこんなで 1時間以上 ここで喋ったり写真撮ったりして過ごしました。
海の見える場所に住みたかった私。

でも,たまにこういうところに来ればいいや と思い直すことに。
髪がベタベタに…ということは,クルマもベタベタになっちゃいますもん。


そういえば…
ここに停める前,近代美術館の駐車場に入れるようとしたら,1時間=1,000円。
駐車場料金で驚いたのは,前に マンゴープリンの記事 で書いたペニンシュラ以来でしたが(笑),
サラダと軽い飲み物を頼んで,テラスの座席までついて 二人で1,250円。
駐車場代は ただ になりました。お金は大事に使わなくては(笑)。


・・・・・・・


次に向かったのは ここ ♪


葉山に3店舗ほどで展開する 手作りプリン のお店♪
名前は MARLOWE(マーロウ) 。



こちらのテラス席は わんちゃん も OK です♪

到着したのはちょうどお昼時。 だったので,逆にガラガラ…

「お好きな席にどうぞ」と言われたので,
ここは テラス席ではなく涼しい店内の窓際の席に。



食べたのはこちらの3点♪


手前のプリンは私が食べた期間限定 クリームエベス のプリン♪
生クリームとチーズの間のような… との説明書き。
美味しかったですよ♡

そしてこちらが葉山店だけの限定 葉山ロイヤルパンプリン♪


でもって,こちらは勢いで頼んだ 葉山シラスのキッシュポーロ ♪
キッシュですから塩加減。
スコーンとパンのあいのこみたいな感じでした。


帰り間際… お店は大混雑(驚)
入店した時はひと組しかいなかった他の席もいつの間にか満席。
買おうと思っていたパウンドケーキは売り切れてしまいました(泣)





【今日の1枚 ~緑の街角~ 】



今日はパラソルに象徴されるように,私が撮った 絵 も2つの世界に分かれました。
「青の時間」と「黄の時間」
どちらも好きな風景であります。
Posted at 2012/08/26 21:09:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Pirelli と 食 | 日記
2012年08月23日 イイね!

朝ごはん♪ 【わざ撮り報告】

朝ごはん♪ 【わざ撮り報告】今日は 処暑 。
暦の上では、暑さ収まる頃…なのですが、現実はなかなか(笑)

残暑お見舞い申し上げます。


さて,
今回は,前回・前々回に引き続いての わざ撮り 報告です。
もう いい加減に 飽き飽き しているでしょうけど,
今回が最後です。 ご安心ください(笑)


丑三つ時に横浜を出たこの日は(笑),
富士の夜景と星空… そして,ひまわり に 朝露 まで堪能した私たち。

さすがに ふたりとも疲労の色は隠せません。
しかし,今回の私は助手席♪ 楽チンです。



ところが…
そんな気持ちが,このあと不用意な ひと言 を発してしまうことになります。


それは,忍野から御殿場に向けて,走り始めたときでした。
眠らないように,ピレリんさんと会話していた私の目に
鮮やかなオレンジ色 が飛び込んできたのでしたっ

「あっ」

思わず発した声に ピレりんさん は・・・

「Uターンでしょう」


あ゛…  ここでも撮るのね。(〃^ー^〃)
今度は 1km くらいは進めたのかな(笑)。




空の「青」と雲の「白」が印象的でした♪
あとで調べたんですが この花の名は キバナコスモス …だと思います(笑)
ともかく,この色は好きな色♪

その後,座り込んで ぽぉ~ と眺めてはシャッターを切るという至福の時間。


そうしたら,ハチさんがファインダーの中にやってきてくれました。



ちょっと カッコヨク ♪ (な~んて,風に吹かれて揺れただけなんですけどね)



こちらの花には,何か 居ます。



正解は 花蜘蛛 。
体の色は キレイ なのですが,お尻のマークが ドクロ みたい。
ドロンジョたちが最後に飛ばされる シーン を思い出してしまいました(笑)。


隣を見ると,蟻さんが 花の蜜 を探しています。


朝まだ涼しい時間は昆虫たちのお食事タイム。
見ていた私はお腹がすいていることに気がつきました。


・・・・・・・


この日は,お盆休みの最終日。
渋滞には巻き込まれたくなかった私たちはさすがに理性を働かせて,
ホンノ30分ほどでこの場所を後にしたのでした。



横浜に帰ってきたのは,午前10時半頃…
「朝ごはんを食べてから帰らない?」とお誘いを受けたので,
以前このブログでも紹介した アン・プチ・パケ に 「朝ケーキ」 しに行ってきました。





食べたのは,生ハム入りのクロワッサンサンドと紅茶。
この時間だからこそ食べられる逸品です♪

もちろんこちらも忘れずに。
モンブランの新種が出ていたので迷わず選びました。



3回シリーズとなってしまった 今回の わざ撮り 報告♪
お付き合いしていただいたみなさま。
お疲れさま & ありがとうございました。

とっても 充実した楽しい1日でありました♪



【今回の作品 ~オレンジ色の風~ 】


 

今回は,年下であるにも関わらず 助手席で楽をさせてもらっちゃいました。
事情はあったとはいえ そんな 甘え を笑顔で許してくれた ピレりんさん に感謝いたします。

また,助手席でお願いいたします(爆)
Posted at 2012/08/23 00:55:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | わざ撮り | 日記
2012年08月21日 イイね!

朝露の光景 【わざ撮り報告】

朝露の光景 【わざ撮り報告】「わざ撮り」とは,
わざわざ遠くにみんなで写真を撮りに行こう♪の略 (たぶん…)

なのですが,今回はふたりっきり。
しかも,ふたりとも写真スイッチが入ると時間を忘れるタイプ…。
う~ん 危ない 危ない。

今回は,
「誰か止めてくれる人がいないと,こんなことになってしまう…」
という例であります(笑)。


前回のブログで お伝えしたとおり,
早朝… いえ 深夜に撮影を開始し,夜明けの「ひまわり」」を撮り終え,
「さぁ帰ろう」と Pirelli に乗り込んだのですが…
ひまわり畑から 100m も走らないうちに 次のスイッチ が…。

それは… これを見つけてしまったから。


稲についた露が朝日を浴びてキラキラと… 一面に広がります♪


特に 逆光の光 を受けると,白く靄がかかったようになって幻想的です。


一粒一粒の朝露が ボケ を構成してくれて,なんだか光の中にいるような錯覚に♪

なかには,虹色の ボケ まで♪


そして,陽の光が ふぁ~ って入ってきて 小さな虹の架け橋 が一瞬だけ見えました。


これは 蜘蛛の糸 が光と風を浴びて たなびいているところ♪




そんな風に,カメラ越しの景色を楽しんでいると,
ピレりんさんの 声 がして,見上げると手招きする彼。

近くに行ってみると…


なんということでしょう (ビフォアーアフター風に)
水滴がいっぱい(嬉)


ボケの形がなんか へん ?


なんだか,ガラス細工のように見えます。


こちらは まるで 緑の珊瑚♪





それにしても…
ひまわり畑 からこの田圃まで 100m進むのに1時間以上かけた私たち。
その時間の使い方は 贅沢 です♪
でも… 誰か止めてっ という感じでもあります(笑)。
だって その後は必ずフラフラになるんだから…。

今回の わざ撮り は,まだまだ続くのでありました(驚)



【今回の作品 ~朝露の輝き~】



私の撮る 絵 は JPEG一発撮り のもの。
RAW現像は新しいパソコンが来るまで封印していて,加工は基本トリミングのみ。
なので,撮ってみては絵を確認して設定を変えて撮るの繰返し♪
見て感じたイメージを 絵 にする過程はとても楽しいです。

今日の ピレりんさん のブログを見て,
やっぱり 丁寧な設定に基づいた撮影 はすごいなぁ… と再認識しました。
もっと勉強しなくっちゃ。

こんな私の 絵 ですが,
私が感じたキレイ を共有してもらえれば嬉しいです。
Posted at 2012/08/21 00:20:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | わざ撮り | 日記
2012年08月19日 イイね!

ひまわりを求めて 【わざ撮り報告】

ひまわりを求めて 【わざ撮り報告】先月から,
ず~っと 「ひまわりを撮りたい」 と想っていたのですが,
別の予定が入っていたり,天気が悪かったり… で,
なかなか実現しなかったままでした。

で,今週末。
この 私の想い を叶えるため,
天候不問の条件で ピレりんさん が立ち上がってくれました。
向かう先は忍野です♪



待ち合わせ時間については,前の晩に電話で打ち合わせ♪

「4時でも5時でもどうぞ」と気合入っている私。
そんな私に彼が提示してきたのは,午前2時…。

もしもし???
私が撮りたいのは ひまわり ですよ。 ひまわり。

そんなやり取りをしたものの 従順 な私は,
彼の指示に従い,午前2時前に彼の家に到着。

今回は,条件が悪い可能性があるため,ふたりっきり。
なので,ピレりん号に相乗りしての 「わざ撮り」 です♪


東名高速をゆっくり流して走行するも,到着した午前3時頃の忍野は真っ暗闇…
それでも,ふと見上げると,天の川♪
そのまま,近くの峠に登り,これを見てきました。



富士山の登山を楽しむ方の 灯りの列♪
星空の下に浮かび上がる富士山。そして2つの登山道に沿って連なる明りの列。
遠くから見ると幻想的です。




やがて,夜が明けてきます。
この間,時が経つのも忘れて感動に耽り… たかったのですが,
1枚目の絵のピント が甘いことでもわかるように,カメラの設定に四苦八苦していた私でした…
でも,まぁ またひとつ勉強になりました。
それにこの景色と星空はしっかり眼に焼き付けて来ましたし… って,
ブログ的にはまずいんじゃ(笑)


そうこうしているうちに ひまわり畑 に向かう私たち。
空はまだ明け切らず,オレンジ色のひと筋の雲が…


(左側には,富士山があるのですが,このときは雲の中)


(オレンジ色を活かしたくって背景に使ってみました)


太陽の光がダイレクトに当たらないこんな時間。
コスモスがキレイに見えると思っているのは私だけ… かな。





そうして,ようやく 太陽 が顔を出します。

待ちに待った ひまわり の時間です♪
とはいえ,あたりは朝靄に包まれています。





なので,マクロレンズを持ち出して印象的な姿を切り取りにかかります♪


(朝露を纏う葉)

ひまわりの花と葉の色を混ぜると黄緑色になります♪


雫に映るひまわり♪




逆光に透ける葉にも雫が


明野ほど 広がり感 のある景色ではないこの辺り。



それでも十分楽しめました。
でも…来年は明野に行きたいなぁ。

そのうち 陽 の光がやってきました♪


雲が切れてきて富士山もはっきり見えてきました。




ここからは,今回の お気にいりの 絵たち をどうぞ♪

メガネは替えも持ってます♪


太陽のひかりが映る雫は,まさに太陽の雫。


ひまわりのつぼみ?


ハートマーク♪


今回の わざ撮り は,いつものように,じつはまだまだ続きます(笑)。
載せきれないので,次回以降2回くらいに分けてアップしたいと思います。
つきあってもらえれば嬉しいです♪



【今回の作品 ~niinii 的ひまわり~ 】




今回の わざ撮り が終わったのはお昼の12時。
前夜から寝ていない私は帰るなりシャワーを浴びて寝てしまいました。
日曜日なのに心優しく迎えてくれた 奥様 には感謝です♪

そして,
夜には山下公園で花火が打ち上げられると聞きつけたので,
家族で見に行ってきました。



そしたら,ここにも ひまわり が咲いていました♪

Posted at 2012/08/19 23:23:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | わざ撮り | 日記

プロフィール

横浜に住む niinii ( にーにー ) です♪ GTI Pirelli に乗っている時には、とてもお世話になりました。 今は Instagram 中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
5678 91011
12 131415 161718
1920 2122 232425
2627 28293031 

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINIに乗り換えて1年が経過しました。
スズキ エスクード スズキ エスクード
結婚して仙台に転勤となったため,「雪国で奥様も使える4WD」というコンセプトで探したクル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000.12~2009.7 に所有 2人目の子供が生まれたので,「4枚ドアがあること」 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI Pirelli に乗っていました。 エンジンフィ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation