• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レガ号のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

今日も甲種回送を撮り鉄してきました~

先日のスーパーこまちに引き続き 本日も撮り鉄してきました~

今回の主人公はこちら!

今何かと話題のJR北海道の電車733系です。

発車時刻より前にJR兵庫駅に到着すると いるいる~鉄分多い人が(笑)
おいらたちもそれに混じって撮影~
北海道仕様だねぇ~と見物しながら 今回は先回りしてJR鷹取駅へ移動。
なんで鷹取駅に行くか? それはまず神戸貨物ターミナルへ回送されるからです。
(JR鷹取駅のまんまえが 神戸貨物ターミナルなんです)
神戸貨物ターミナルから 目的地へ回送されるようです。


こんな風にディーゼル機関車に引かれて ゆるゆるとやってました。

このままここに居るのか?と思ったら
止めたところでは無く 違うところへ電留するみたいです。



ディーゼルが切り離されて また反対側に接続して 違う線に止められました。
この間 おいらは見たことない風景をぼんやりと眺めていたのでした(-_-;)
今日はこのまま電留らしく(そばにいたオジサンが言ってた)ここに居ても仕方ないので
ちょっと早いお昼を食べることに。
JR鷹取駅近くの喫茶店?へ。


ここは安くておいしいランチがお勧めです(700円)
丁度いい量と 厳しくないお味。 なんか親戚のうちに行ったみたいで ほっとします。
きまぐれCuchina お勧めですよ~

おなかも満たしたし またも撮り鉄へ。
今度はJR塩谷駅で降りて 須磨浦公園の方へR2を東進しながらの撮影です。
へったくそー


あかんなぁ~((+_+))


全然やん(@_@;)


泣きそうに下手~(-_-;)


ダメダメ~
反対側の私鉄も撮りましたが ダメ~
腕悪すぎ~
自己嫌悪だよ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


頑張って1時間ほど撮影しましたが、あまりの暑さに耐えかねて 
そのまま東へ15分ほど歩いて 須磨浦公園に逃げ込みました(笑)
折角来たからと ロープウェイに乗り 上の方まで

須磨浦公園から神戸の街を撮影してみたら 


須磨海岸ってこんなに綺麗んですねぇ~しらなんだ(^_^;)
ちょっと標高の高い(300mくらい)のところで散々涼んで
そのまま阪神電車の梅田行で撤収したのでした。


ちゃんと帰りも外から中から撮り鉄しましたよ~(爆)

さて次は紅葉撮影会頑張らなきゃ(爆死)
Posted at 2013/09/30 19:50:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2013年09月29日 イイね!

難しいねぇ~(^_^;)

先日お友達から頂いたブツ
試行錯誤して装着してみました~
貰った物はこれ!


プロト(ディーキャトロ)のグランドエフエクターみたいです。

作りが前期用になっているのでフロアブレースバーをG`S用にしてみました。
これがG`S用です。


その前にレガバー(ラゲッジバー)おいらはバージョン2を装着してたのですが それも撤去。
レガバーバージョン2はこれ

真ん中にダンパーを挟んだのがバージョン2です。
バージョン1はこちら

2センチX2センチX厚み2mmの分がおいらの考えるバージョン1です。

脱線しましたが とりあえず G`S用のフロアーブレースバーのみで走行。
結果は「こりゃダメだ!」 なんせリヤがばたつきます。リヤサスが素直に動かない!
だから常にアンダー気味で蛇角を10度近く増やさないと曲がらない印象です。
バーを見れば判りますが 横方向は後期型よりしっかりしてそうですが
ボルト1本留めの為前後方向は4本留めの後期型の方が効きそうです。
なにも変わらんやろなぁ~と思いながらMetaさんにもらったグランドエフェクターを装着。
そうするともっとアンダー気味に、なんか後ろ下がりの雰囲気です(実際には下がってないと思う)
とってもまっすぐ走るけど リヤサスの動きが規制されてるようなので 後期型にブレースバーを戻すことにしました。
でもそのままでは着かないので いつもの秘密基地で加工することに
ブレースバーの当たるところをプラズマでカットしちゃいました。

物凄く穴デカいけど まっいっか(^_^;)
だって装着できないからねぇ~Metaさん ごめん
スペシャルサンクス 店長&チェロさん



これで試走すると 純正のリヤサスの動きに戻ります。
ばたつくけど まあまあね(-_-;)
後ろ下がりの感じは消えました。直進性がプラスされたような気がします。

そこでレガバーのバージョン2を取り付けます。


画像解り難いけど ダンパーと左右のアルミステーでわかるかな?!
走り出すと ちょっとリヤがばたつくけど かなりいいですねぇ
コーナリングはニュートラルで曲がりやすいですねぇ
じゃ次!ってことで レガバーのバージョン1を装着。


おぉキター(#^.^#)
物凄く曲がるし リヤサスが沢山動きます。
コーナーのアペックス過ぎたあたりでちょいと切れ込みますが
そこは元々ハンドルをあまり切り込まなければ辻褄はあいます。
とっても楽ちんにコーナリングできますねぇ!
乗り心地もリヤサスがしっかり動くので乗り心地も最高です。
後期型のノーマルプリウスに純正ダンパー、チュウハツプラスのバネときたら
やっぱりバージョン1ですねぇ
これにかなうものは なかなかめぐり合いません。
おいらの良く動くサス好きにはぴったりです。

しかし、このバージョン1にたどり着くまでにもイロイロアルミバーは試しました。
10mmX20mmX1.5Tや 25mmX25mmX2Tとかね
でもみんな役不足で一番良いのが 今装着している 20mmX20mmX2Tが一番ですね
後期型のプリウスでノーマルタイプならコレがイイみたいです。

さあみんなも悩んで試してくださいねぇ
質問も受け付けます。
ですが、他のくるまでもアドバイスはできますが 決め手はうてないのでご了承ください

PS 折角G`S用のバー買ったから後2本買ってみよっかなぁ(爆)
Posted at 2013/09/29 21:29:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリウス | クルマ
2013年09月27日 イイね!

さむっ(^^;;

今朝の7時の自宅前での気温です。


一応 おいらは神戸市に住んでますよー
しかし、急に寒すぎるわっ(~_~;)
風邪ひきそう(≧∇≦)

みなさんも、気をつけてくださいね!
Posted at 2013/09/27 07:13:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月25日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
トヨタ プリウス 2012年式 ボルドーマイカメタリック

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男性 50歳代

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
屋外

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ⑤その他(買い物)

■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
1週間に1回程度(雨が降らなければ)

■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい 

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
②いいえ

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
②いいえ

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
SOFT99 SMOOTH EGG リキッド


■フリーコメント
施工が簡単で使いやすい SMOOTH EGGを使っていますが、その前はSurluster Zero Waterを使っていました。どちらが簡単で艶が出るかと聞かれたら EGGですね。
写り込が違いますもん。でも新製品のゼロプレミアムは気になりますね。
新しいもの好きだけではなくて いつも後発製品の方が良いので 最近でてきたゼロプレミアムはとってもよいのではないかと 期待しています。
店頭で見つけたら 買うかも(笑)


※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/25 22:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月22日 イイね!

プチオフの収穫ブツ

ラグーナ蒲郡オフの前日に
MetalHorseさんとプチオフしてました。
場所は桑名のちょっとお山(笑)
こんなものを譲り受けました!


ボディ下部に装着するパーツです。
即装着するはずでしたが、
おいらの後期型にはぽん付け出来ないんですね(汗)
シッカリお話しておけば、よかったです。
Metaさん、ゴメンなさい。
そのうち加工して装着しますね!

そのかわり、Metaさん号、JACKさん号に試乗させてもらい、
脚廻りのセットアップの違いを体感してきました。
イロイロあるんですねー
奥深いわー(^^;;
どちらもとっても良い脚でしたよ!!
どっちか選べって言われるとめちゃ悩むなぁ
って感じです。
おいらの脚ももうちょい詰めなきゃね

ブツは装着次第またインプレをうぷしますね!
しばしお待ちを(^_^)
Posted at 2013/09/22 13:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウス

プロフィール

「@watson7 昨夜はお疲れ様でした。楽しかったです。また呑みましょう!」
何シテル?   01/21 10:26
神戸の悪いオジサンです(笑) さて次は何弄ろうかなぁ(*^_^*) 今まではカタツムリ付の車が多かったですが、 今回はモーター付き((+_+)) そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910111213 14
151617 18 192021
222324 2526 2728
29 30     

リンク・クリップ

CUSCOオイルキャッチタンク取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 18:50:10
WRX-STI パーツ外し(´;ω;`)ウゥゥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/05 05:55:29
双葉郡 : 富岡町に行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/08 18:43:48

愛車一覧

トヨタ プリウス セバスチャン (トヨタ プリウス)
とうとうハイブリッドカーに乗り換え!レガシィの燃費の悪さ、うちの台所事情に耐えかねて、エ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5B 鰤顔のGT-B E-TUNE SSATです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とうとう乗り換えました~ レガシィからレガシィに買い替えです。 アホちゃうか?! けちっ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation