• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月30日

文才がないのが申し訳ないのだが・・・

文才がないのが申し訳ないのだが・・・ テレビでやっていたので、ご覧になった方も多いかと思うのだが、
学生時代から仲間内で大事にしていた車がとうとう維持できなくなり手放すことになりオークションで売却をした。

ここまでは普通のお話。

実は後日談があり、完全な形で元のオーナーのところに戻ってきた。
そして今も大切に家族の一員として一緒に過ごしているということだ。

実はこの落札者はメーカーの人であり、オークションでの説明書きでとても愛されていたことを知り、感銘を受けこの車のステッカーまでも完全な形にレストアされていた。

そして、行きなのは元のオーナーへの知らせ方。
普通にメーカーの車のCMでその車を走らせたのだ。

最後に元オーナー達へのメッセージ

私の文が稚拙で本当に申し訳ないのだが・・・
なんだか涙が出てくるくらい良かった(;;)

現在日本では古い車は何かと維持しにくい世の中になっているのだが、もう少しものを大切にすることができたらいいな〜って思った。

※写真はイメージです
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/07/30 22:58:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2015年7月31日 0:48
はじめまして。イイねから来ました。


海外のメーカーは本当に粋なことをすると思います。先日も納車引き渡しから数分でぶつけられたマツダの新型ロードスターのオーナーに、北米マツダが新車をプレゼントした話がここで報告されていましたが、海外メーカーと日本のメーカーではやはりユーザーを喜ばせる点について、根本的な違いがありますね。


メルセデスなんかは長期所有者や超長距離走行距離をメーカー表彰しますし、自社製品のヘビーユーザーに対し尊敬の念をもって接します。

ポルシェやフェラーリなんかは創業者とか会社の発展に寄与した人間に対し、ワンオフでわざわざ車を造ってプレゼントしたりしています。日本じゃまず聞いたことがありません。


ユーザーに対しても、日本じゃ長期保有しているとディーラーのセールスも『新車に買い替えませんか?』しか言わない。

そりゃーディーラーやメーカーは『新車買ってもらってナンボ』は解りますが、こちらは好きで好きで新車に買い替える気がないくらいなわけですから、ちょっとくらいは『保有しててよかった!』という実感を味わうような演出とか、メリットをメーカーは用意してほしいもんだと思います。


個人的には製造中止になったパーツを再生産してくれたら、一番の吉報なんですけどね。


まあ一番の原因は『買い替えよう!』と思わせるような車をメーカーが造らない(いや、造れないが正しいのかもしれません。)ことだと思いますが。


若い人の車離れも車に魅力がないから。どこもかしこも『ミニバン、軽ワゴン、HV車』ばかり。しかも形は全て同じ。燃費が200m/L違うことに何の意味があるのか?

メーカーは自分の都合をユーザーに押し付けているだけにしか見えず、こんなでは買い替えようなんて思いません。

前にも書きましたが客が札束持参して、『俺に直ぐに車売ってくれ!』と泣き叫ぶくらい魅力ある車を造ってくれたら、直ぐさま買い替えるんですけどね。
NSX、GT-R、ソアラ、プレリュード、Be1等など。昔はよかったー。

取り留めない文章、かつ乱文、長文で申し訳ありません
コメントへの返答
2015年7月31日 23:36
はじめまして(^^)

海外では古い車も大切に乗られていますよね。
ちょっと前の日本でも巷に普通に古いピッカピカに磨かれた旧車が走っていたような気がします。

これは車に対する考え方?価値観?の違いなのかなと思いました。

もともと好きで買った車です。
その車でだから行きたいところがあるはず。
いつも乗ってみたいはず。

それがいつの間にか次に車を買うための資産として扱われている感じがします・・・
以前知人のタイヤ屋に持ち込まれたFLーAも3年間での走行距離がほとんどなくタイヤが長く置かれていたために変形していたと聞いたこともあります。

その辺りがなんだか寂しいような気もしますが、私が偏った考えなのかもしれません。

asudaiさんのおっしゃるとおり、私たちも含めて、もっと若い子達に乗ってみたい。
車ってこんなに楽しいんだと思わせる環境ができてくれると嬉しいですね。

2015年7月31日 10:24
おはようございます。
つい最近、上の方がおっしゃられているマツダのエピソードを読んだばかりなので、さすがだなーと思いコメントさせて頂きます。

愛車って、そこにとどまらず、その時々を共に過ごした家族の一員の様に思います。

古くなったからとか、燃費が悪いから、新型が出たからと乗り換える気持ちも分かりますが、一台一台に対する思い入れや沢山の思い出が詰まった、何者にも代え難い愛情があるので、お別れも涙なしには、、、ですよね。。
自分の場合なんですが、もうすぐ車を乗り換えます。ですが、現車との思い出が本当に沢山で、考えるだけでウルウル来ているこの頃です。

脱線しましたが、最近の若者のクルマ離れや燃費に特化した日本のクルマ産業の方向性はちょっと悲しいなーと思ってる次第です。我が家の息子はまだ小さいのですが、彼が免許を取る時には是非とも!本当に好きな車に乗って欲しいなぁと願っています。

なにより、この粋な計らい、とても素敵だなと思いました。車冥利につきますね!
コメントへの返答
2015年7月31日 23:41
お疲れ様です(^^)
あのマツダの対応は本当に素晴らしかったですよね♪

車って、移動する手段ではなくいろんな出会いや思い出を作ってくれる大切なツールですよね。

私の若い頃はデート=車ってのが鉄板でしたが、最近の若い子は電車でのデートや、女の子が乗ってきた車の助手席でのデートでも気にしないみたいですしね(大笑)

最近の環境に取り組んだ車作りが悪いとは思いはしませんが、どうなんでしょうね・・・

今回のこのローバーのサプライズとこのサプライズの主人公家族を見て本当に車っていいなぁって思いました。

2015年7月31日 18:18
ご無沙汰しています。
自分も昨日観てました。
熟々、クラウンを降りた事を後悔してます。( ・᷄ὢ・᷅ )
コメントへの返答
2015年7月31日 23:43
ごぶさたです(^0^)

昨日の良かったですよね!!!

私も街中で見ると今でも心惹かれることありますよ。

あの車はいろんな思い出や出会いをくれました。

プロフィール

「ラリージャパン始まりました🇯🇵 http://cvw.jp/b/142033/46526569/
何シテル?   11/10 21:33
ちんといいます。 最近気がついたのですが・・・ どうやら妄想癖があるみたいです。 今度こそ・・・ 車は、できるだけ見た目純正を維持していこうとお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アウディ全国オフ会にご参加の皆様へ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/24 23:40:22
やっと来た♫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/02 21:23:36
当たったどぉ~( ´艸`)ムププ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 00:58:23

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ トビー (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
小回りの効く働き者です♪ これから頑張ってもらわないと(^^)b
アウディ S5 スポーツバック まっくろくろすけ (アウディ S5 スポーツバック)
弄らなくてもいいようにと「S」を買いました(^^)コレから頑張って維持していこうと思いま ...
その他 その他 その他 その他
ノーマルで乗るつもりがいつの間にか色々変わっていた。 山に野原に楽しいです。 惜しくも生 ...
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
よろしくお願いします、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation