• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月27日

下仁田~田口峠ツーリング

下仁田~田口峠ツーリング 雨の多い今日この頃。
特に私が休みの火曜や祝日に限ってガッツリ雨だったりしてバイクに乗れない日々が続いていました。
やっと曇りの予報でバイクで走りに行くぞー!
でも関東近辺はほとんど行き飽きた、あるいは行ったことあるとこばっかで行くとこないぞ~?
平日の朝の首都高は渋滞が多くて中央道方面とか行きづらい。
結構悩んでやっと見つけたのが群馬の下仁田~荒船山周辺。



ちょっと何か食べたかったのに休みっちゃね〜。

県道93号へ進む。


蝉(せみ)の渓谷


幅狭~い! 水の流れが削っていったんでしょうね。なかなかのもんです。




道路沿いに古びた道祖神など石碑が並ぶ。


ちょっと逸れて線ヶ滝へ。
急勾配過ぎて停める場所に困ったのだが、もう少し先にクルマ用の駐車スペースがあったのを後で知った。


おっ、クマに注意!?




苔むしまくり


急斜面を下りていくと深いところに滝が!
あんなところに階段?!


空中螺旋階段?!古くて作りが貧弱でこえ~。. (llllll゚Д゚)ヒィィィィ.
でも行っちゃう。


最後はハシゴで下りる。
滝壺のすぐ脇まで行けた。
滝の後はまた幅の狭い谷間を流れていく。
他に誰にも会わずまさしく秘境という感じ。



この右カーブで滑ってヒヤッとした。
道の真ん中よりやや左を進んだわけだけどそこはウエットかつ砂だらけ。若干コケっぽい?
四輪の皆さんはここをキープレフトしないで右寄りを走るらしい。

県道93号田口峠は道が悪いと聞いてはいたがバイクには予想以上に難所だった。
道幅狭くカーブの多さは半端無い、まではともかく
舗装されてるけど砂、土、水、苔、濡れ落ち葉、小枝、小石がそこら中。
危なくて延々ゆっくり走るしかない。
最近雨が多くて特にコンディション悪かったんだろうけど。



狭岩峡 (せばいわきょう)





狭岩隧道


やっと田口峠のほぼ頂上。



ここからは緩やかに下っていく感じで


やっと下界に下りて龍岡城五稜郭跡。
もう疲れたヨ。


お堀は蓮(?)でいっぱい


戦没者を祀っているようです。


今は敷地の大半は小学校になっていますが大台所という建物は残っています。
巨大!

佐久の国道まで出れば食事できるお店あるかと思ったんですがほとんど無い。
あっても閉まってたり、
営業中の表示が出てても灯りが全然点いてないのはやってないということだよな。



というわけで国道254で下仁田にある程度戻ったところでやっと昼飯にありついた。
もう夕方だよー。

その後欲張って「宮室の逆転層」(地層が途中で裏返ってるのが見られる)という所も見てから帰りました。

途中眠くなってやばかった。(汗)






ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2016/09/28 01:51:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年9月28日 12:38
線ヶ滝行かれたのですね、とても静かでいいところだという記憶があります。
ただ、悲しいいわれの看板と、今にも崩れ落ちそうならせん階段がよけいに涼しさを増したおぼえが(笑)。
コメントへの返答
2016年9月29日 0:07
ここも行かれてたのですかっ。(^^;)

大きな滝には悲しい逸話がある場合が多いですかねぇ。
そうでなくても夜だったらかなり怖そうです。

日曜日、曇りの予報ですね・・・。

プロフィール

「[整備] #レガシィ エアコンスイッチパネルの照明の球交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/142034/car/50072/7717299/note.aspx
何シテル?   03/20 17:28
カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
二代目へチェンジ。 ターボ、5MT、白となるとほとんどタマは無く、買ってきた個体はあきれ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation