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2017年11月18日

エキマニ スタッドボルト強化 排気漏れ修理タウンボックス

エキマニ スタッドボルト強化 排気漏れ修理タウンボックス 仕事用のタウンボックス号がまた排気漏れでアクセル踏み込むとブリブリ鳴ってました。

原因は高熱の為、エキマニ変形(反り返り)でエンジンと接続するスタッドボルト抜け。

以前にはスタッドボルトが折れてクルマ屋さんに修理してもらっておりましたが再発です。
今回はシリンダーヘッドのネジ山をぶっ飛ばしてスタッドボルトが空回りする状態になってました。

(別の)クルマ屋さんにオーバーサイズスタッドへの打ち換え等を相談したところ、やりたくないようだった(ww)ので自家修理にチャレンジ!



赤矢印が問題のエキマニのスタッドボルト。
クルクルいくらでも締められます。(締まってない(笑))
奇跡的☆に一番アクセスしやすい場所です。

ナットを緩めるとあっけなくスタッドボルトごと抜けてきます。


手持ちのジャンクを探したところ、使えそうなワンサイズ上のスタッドボルトが出てきました!(上の細い方は今までの純正?)
これ(下の方)レガシィ/インプレッサのターボのやつです。
ナットが焼き付いてて外すとネジ山がダメになったりしましたが、2本あったうち1本は使えそうです。(写真はダメな方)

果たしてこのままエキマニを取り外さずにM8スタッドボルトからM10スタッドボルトに入れ替えられるのか?!


エキマニのボルト穴を10mmのドリルで少し拡げたがM10のタップはギリギリで通らない。
10mmをちょっと超える鉄工用のドリル刃は手持ちが無いのでドイトに行って10.8mmドリル刃買ってきた。結構高価で勇気が必要でした!(笑)

ところが買って帰ってから、、、

ん?うちの電気ドリルのチャックって10mmまでじゃなかったっけ?
買ったドリル刃は10.8mm。
わー!使えないよこれ!(><)
(10.5mmだったらギリ使えたかも?)

この電気ドリルもう長年使ってるし、これを機に大きなチャックの電気ドリル買うj?
いや13mmまで対応のって大型、高価なやつばっかじゃん!

タップは途中まで入るのであとほんの少し拡げるだけ。
リューターで少々削ったらタップが入るようになった。
ドリル刃買わなくてよかったんじゃぁ…?(汗)


8.5mm下穴を開け、M10, P1.5タップを切る。


ねじ山出来たかな?


M10スタッドボルト。焼き付いたナットを外すときにネジ山が痛み、ダイスで修正するのも咥えるところがないのでネジ山が痛み・・・、なんとか使えそうなところまで持ってきました。(新品買えよ!って?ごもっともw 勢いというのがありまして…)
ナットもタップで整えます。


ダブルナットにして、焼き付き防止のカッパグリース塗って。


周りが狭いのにナットが大きくなり、スタッドボルトを入れて、ダブルナットを解放するのも一苦労。


出来ました!!
ひかえめに締め付けて200mばかり試走。排気漏れのブリブリ音は出なくなりました!

そこでそのままタウンボックスに乗って先ほど買ったドリル刃(未開封)を返品。(ホッ)
帰ってきてすぐにエキマニが熱いうちに増し締め。
うん、これでOKでしょう!
何しろM8からM10にサイズアップしてるので強度的にだいぶ心強いです。
ヤッタネ(^o^)v

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Posted at 2017/11/18 21:35:29

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