• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月22日

ZX-4カムチェーンガイド交換など その4

また続き。

シムについて


ご存じの方も多いとは思いますが念のため説明。シムとはロッカアームがバルブを押すところにハマる円盤または背の低い円柱状のスペーサー的金属部品。
厚みの異なるシムに交換することでバルブとカムの(バルブを押してない時の)クリアランスを調整する。


カムシャフトを取り外し、クリアランスが標準値外だったところのシムを取り出す。
ロッカーアームを跳ね上げてマグネットで吸着させて簡単に取り出せた。そして厚みをノギスで測定。(正確にやるにはマイクロメーターとかを使うべき)

今回は数ヶ所クリアランスが狭くなっていたので(バルブシート/バルブの傘の部分が摩耗してるってこと?!)従来より薄いシムを数個見繕って注文。


数日後、届いたシム。ボタン電池みたいな形状、サイズ感です。
取り付けはバルブ側の凹みがあまりにもピッタリな為、少々やりにくいです。

その後、前回書いたカムチェーン等交換、カムシャフト取り付けと進んだわけです。


カムシャフトブラケット取り付け前の状態。
この写真、何かおかしなところがあります。さてどこでしょう?(正解は後述)


カムシャフトブラケット裏側。ジャーナルやカムの上からオイルをかける為の穴が見えます。
オイルラインのジョイント部のOリングを交換しなきゃ。


8個もあってちょっと面倒です。


さっきの問いの答え。排気側(向こう側)のカムシャフト/ロッカーアーム、左から5番目のロッカーアームが見えませんね。ロッカーアームが向こう側に跳ね上がった状態にいつの間にかなってました!ここはシム交換もしてないのに!
幸いカムシャフトブラケットを仮置きして馴染ませてる途中で気付いたからいいようなものの危ないところでした。



ジャーナル部、カムなどにエンジンオイルを滴下してカムシャフトブラケット取り付け。
無理がかからぬように慎重に作業して無事カムシャフトブラケットが付きました。


このカムシャフトブラケットの取り付けは実はオイルラインジョイント部分(直角に曲がって繋がるところ)付近を非常~~に破損しやすくて危険!と後で知りました。
カムシャフトブラケットは全てシリンダーヘッドと一体加工されている為、部品で出ない!
壊すとシリンダーヘッド交換になるという恐ろしい部品だったのです。
ここが壊れた一例は知っていたので多少の危険は認識してましたがまさかそれほどとはねー。無事で良かった。


ですがここで問題発覚。
シムを変更すべき箇所をなんと2カ所も見落としていたようです。
言い訳すると、シックネスゲージの一番薄いのが0.05mmのリーフしかなく、かなり大雑把にしか隙間が把握できなかった事、ゆえに記録が曖昧。クリアランス測定からシム取り出しまで日が空いた事…。単なる不注意ですかね…。

念のためとっておいた薄めのシム、クリアランス広い方に規定値ちょっと超えちゃうかもだけど使っちゃいます。
今更危険なカムシャフトブラケット脱着はしたくありませんからロッカーアームを横にスライドさせてシム交換する方法やっちゃいますかね。


一番上の写真をよく見てもらえるとよくわかると思いますが、ロッカーアーム支点側の小穴に細いドライバーか何かを突っ込んで横にずらすのです。バネに負けないようにずっと力入れてないといけないかと思ったら大きくずらした後ロッカアームを少し持ち上げることでカム山の側面に引っかける事が出来るんですね。よく出来てるなー。


で、シムの取り出しはマグネットで簡単に取り出せたのですが、シムの取り付けがとても難しい。


つづく


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/23 02:01:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

E46 M3 ヘッドオーバーホール ...
TECH-Mさん

F20C改 2381cc 超ハイコ ...
ピンケロ2号さん

AE86後期トレノ フルレストア ...
RKFさん

カムシャフトの取り外し
jun930さん

Mk2ちゃん。3歩進んで、3歩下が ...
たかはちさん

ZX-4カムチェーンガイド交換など ...
ロスレガさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

カーグラフィック コーディネーターです。 ステッカー、デカールチューン大好き!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

masaoのオフィシャルWEB 
カテゴリ:音楽系
2012/11/02 21:48:03
 
鈴木ゆき 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:05:40
 
浅見ユウコ公式ブログ 
カテゴリ:音楽系
2009/03/13 01:00:23
 

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
もうだいぶ古い車になりましたがGC8中期エンジン(Ver.4ターボ),ミッション&デフに ...
カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
1990年、2年落ちの新車で購入。現在まで乗り続けているワンオーナー車です。 ■'88 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
1992年 パリ~モスクワ~北京 ラリー パジェロプロト ロスマンズ アーウィン・ウェバ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
稀少な初期型、2リットルツインターボ。 新たな○○○○デモカーベース!? TTEサファリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.