みんトモの皆さん、お久しぶりです。
最近仕事がこれまでにもまして忙しくなり、それでも遊びはがっつりやってたりするので(笑)、みんカラする余裕が全くなくなっていました。
ごめんなさい。
まだ、仕事が忙しいのは変わっていないのですが、GWの休日で少し余裕が出来たのでみんカラさせてもらいます。
まあ、とても大きな報告内容がありますしね。。。
要はこんなことがあったんですよ(笑)
今年になったくらいからですが、自宅の駐車場にエムゴを停車する時にアクセルをふかすと、エンジンルームからカラカラ~って音がすることに気づきました。
最初はそんなもんなのかな?って思っていたのですが、やはりちょっと変かな?って思ってボンネットを開けて調べてみると、エンジンヘッドの運転席側のバンクからカラカラ音が発生しているようです。
助手席側からのバンクからは聞こえないので、これは明らかに異常な音だよな。ってことでDに相談に行ってました。
Dでもこの音は少しおかしいということで後日詳細調査となりました。これが1月末くらいのことです。
2月になってから詳細調査でエムゴをDに預けて診ていただき、診断結果はラッシュアジャスターの可能性が高いとのことでした。アクセルをふかすことでヘッドからカラカラ音が発生するってことは、実はオイラもラッシュアジャスターかな??なんて思っていました。
なので、修理部品の入荷後エムゴを入庫して修理という段取りとなりました。
交換部品であるラッシュアジャスターが入荷した後に修理日程の調整を行って、エムゴは3月頭くらいに入庫して修理をしていただくことになったのですが。。。 数日後。。。
Dから、
「nobkunさん、カラカラ音の真の原因がわかりました。ラッシュアジャスターではありませんでした。もっと厄介な内容でした。」
との連絡が。。。
どうやら、カムシャフトを固定しているバルトロ関連の部品の組み付け不良で、カムシャフトがしっかりと固定されていなかったようです。そのためにカムシャフトが偏心回転をしてしまっており、カムシャフトが削れて傷が入りクリアランスが出来てしまい、カラカラ音が発生してしまっていたとのこと。。。
確かに、これだと、結果的にはラッシュアジャスターがへたってクリアランスが出来てしまうのと表面的には同じなので、ラッシュアジャスター異常と同じような音となってしまいますよね。。。
これが、そのカムシャフトの傷です。
写真右側のカム山の部分に一周にわたって曇ったような傷がついていますよね。
今後のこともあり、Dとしてはエンジンを乗せ換えの方向で考えたいが、最終的に修理をどのようにするかは、これからドイツのBMW AGと調整するとのことでした。
それで結果的には、Dにいろいろとご努力していただいたおかげで、新品エンジンへの乗せ換えということでBMW AGとの調整がつきました。これが4月1日のことです。
この時点でエンジン本体がドイツから空輸されることに決まった感じです。
修理の詳細については
整備手帳の方に記載していますので、そちらを見てくださいね。
オイラとしてはGWまでに何とかエムゴが返ってきてほしいのですが、Dにしてみてもエンジンがドイツから届かないことには何もできないわけで。。。
ってことで、やきもきしながら待っていたところ、4月26日にDから、
「エムゴ治りました!!」
って連絡が来ました!!
やったー
Dの皆様、本当にありがとうございまーす。
今回の件は1月末からですから全部で3ヶ月、エムゴを預けてから1ヶ月半かかりました。ホント長かったですよ~
ちなみに3月にエムゴを預けてからの1ヶ月半の間の代車はこれでした。
F30 3320dです。それもMsportでもない無印320dです。
最初は、エムゴとかなり違うのに相当戸惑いました。
しかし、なれてくるとアシは柔らかいなりにもロールしながらしっかりと曲がってくれる素直なアシ、必要十分なブレーキ性能、ディーゼルらしいしっかりとした低速トルクといったクルマの良さを感じることが出来ました。流石BMWですね。実用的で本当に良いクルマです♪
特に燃費の良さには驚きました。オイラの運転では普通に乗って20km/l程度の燃費なんですよね! これで軽油なんですよ。オイラのエムゴでは7km/l程度のハイオクなので、ガソリン代はエムゴの余裕で1/3以下なんですよね!!
ただ、ディーゼル特有の振動とカラカラ音はもう少し小さくしてほしいなって思いました。まあ、代車の320dはタッチパッドiDriveじゃないモデルだったので、最新のディーゼルエンジンだと改良されているかもしれませんけどね。
今日やっと時間が取れたので、エムゴを外装から内装,、エンジンルームまでフルコースで洗車してやりました。
気分もスッキリですね!!
とにかく、これでエムゴは復活です!
新品エンジンなので、これから3000kmのナラシが必要なのですが、またこれからもエムゴで駆け抜けますよ~
Posted at 2015/05/04 17:26:29 | |
トラックバック(0) |
M5メンテ | クルマ