• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カイチョ~の"ワシゼット" [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

【ワシゼット】備忘録だョ!ドラシャブーツ交換のまとめ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
人生初の4WDフロントのドラシャブーツ交換。素人のワシには結構大変だったので、同様な方の参考になればと思い記載しる。安定の自己責任でヨロシク(´∀`)
2
①ドラシャアクセスまで~1

まずは接地状態でセンターナットを緩める。(SSTがないので)そしてどんどん外していきます。タイロットエンドは、プーラーなんてないのでハンマーで横っ面しばきまくって外す。なかなか外れませんが、あきらめずにシバき続けてればそのうち外れるでしょう。間違っても下からボルトをたたかないで!
3
②ドラシャアクセスまで~2

そして問題はナックルとロアアームの接続部。普通?はナックル下部の穴を、ロアアームのボールジョイントに差し込むタイプ(ロアアームにナックルが乗ってる)ですが、逆にナックルにロアアームが乗ってるパティーンでした(;´_ゝ`)しかもタイロッドエンドと同様テーパーできっちりとハマっているので、またまたハンマーでシバきまくり何とか外すことに性交。しかも!ナックルとドラシャアウターレースに、ロアアームが挟まれてることになるので、隙間がなくてナックルとロアアームが切り離せないことが判明。
さらに!ドラシャとナックルが固着して抜けないし・・・(スラハンなんて持ってない)ネ申はワシにいくつ試練を与えようというのか!!
4
③デフオイル・・・?

今までの浅い経験上、ドラシャはMTに刺さってて、引っこ抜くとOILが排出されるので、新たに入れる必要がある。でも4WDなので、MTには刺さってなくてフロントデフ(っていうのこれ?)にドラシャは刺さっておる。しかしいくら探してもオイル排出口も挿入口も見当たらないことが判明。(どこかにはあると思うが)しばし途方に暮れるも、いろいろ聞いてみると、「ドラシャは引っこ抜かずに、刺さったままインナーをばらして外したほうがいい」ということらしい。ナックルとロアアームが切り離せない件も、「ロアアームゴと外しちゃってください」という始末。ふーなかなか厄介です(素人には)
5
④外れた

ということで、まずロアアームを外す。そして下へもぐってインナーのブーツを外へずらしてCリングをこじってはずし、ナックル&ロアアームごとごそっとドラシャを取り出す。ふーやれやれ(*´д`)

※この時点で
・購入したMTオイルが無駄になった
・外したセンターナットが無駄になった
6
⑤ブーツ交換

あとは教科書通りブーツを交換する。いつもバンドがうまく絞められないので、今回は専用ツールを購入した。安価だがこれはすごくいいです!今回のMVPです!ナックルから抜けなかったロアアームは、ブーツ外したことでクリアランスができてギリ抜けるようになりました。で、破れてガマン汁が漏れてたロアアームブーツもついでに交換。外し方がわからなかったんですが、「マイナスでこじればおけ」と教えてもらって無事交換終了。やっぱゴムとピーは新品がいいですね(´∀`)
アウターブーツつける前に、ロアアームをナックルに付け忘れないでね!(はまらなくなるよ)
7
⑥戻し

逆手順でもどしていきますが・・・ナックル+ロアアーム+ドラシャセットなので重い!!大変です(*´д`)あらかじめ清掃し新しいグリスを入れておいたインナーカップ?レース?にドラシャのベアリングを挿入。グリスまみれになりながらなんとかCリング装着。あ、インナーブーツとバンドを入れておくのを忘れないで。
8
⑦終了

下へもぐってインナーブーツを装着。狭くてやりにくいですが、バンドツールも使えましたのでいい感じで〆られました。あとはもろもろ戻すだけです。各部1Gかけて締め付けます。が!ロアアームジョイントが共回りしてナックル下部のナットが締められないことが発覚!インパクト必須です。

で、何とか終了~午前中いっぱいかかりました(*´д`)っていうか今回で作業二回目、初日は④のところであきらめましたんでwなので各部外れやすくて時間短縮になっただけのことです。最後にまとめ。

必須アイテム
・スナップリングプライヤー
・インパクトレンチ
あったほうがいいもの
・ブーツバンドツール←オススメ!
その他
・MTオイルは買わなくていい
・センターナットは外さなくてもいい

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サンシェード対策のミラー型ドライブレコーダー取付🔧🔧

難易度:

ATF.エアクリ交換  44000km

難易度:

ギヤオイル交換

難易度:

オイル交換 26回目

難易度:

クラッチ調整&オイル漏れ発覚

難易度:

車種不明なヤフオク産サンシェー ドを試す😉

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月8日 20:17
あ、新規格も抜けないんですね。

旧規格のはっちゃんもハブがドラシャから抜けにくいのでプーラーが必要になりますw

コメントへの返答
2017年5月9日 4:15
安定の固着ですね(´・ω・`)
そう思うとミラは楽でいいw

プロフィール

「【新発見】焼きのりにわさび醤油つけて白飯食べると「寿司」になったw」
何シテル?   05/15 14:39
愛車は近所のおばさんが乗ってるような普通のダサいアルトバンです。 あー普通って素晴らしい!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

告知。順路~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 03:56:56
バカーな集会に潜入してきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 04:43:08
ことしもわしはしわいこにしてたよ! チャンガラーズ用語集編纂の巻final  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/27 03:36:39

愛車一覧

スズキ アルトバン AV (スズキ アルトバン)
2017.12.19厚木からやってきました フォーマルでどこでもいけて人権のある車を目指 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ワシゼット (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
H15年式(S210V)デラックス/5MT 走行距離4万弱(H25.10/5現在) み ...
ダイハツ ミラ ワシミラ (ダイハツ ミラ)
【2018.3/17】 皆様に愛されたワシミラでしたが、H30.3/17を持ちまして廃車 ...
その他 その他 ケッタとか●嫁車とかガレージネタとか (その他 その他)
ミラ・ハイゼット以外のネタ保管庫です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation