いつも車関係に全然関係ないことばかり書いてるので
たまには まともに書いてみるw 今日は ステップが緊急入院して
代車のインサイトがあるので乗ってみた感想ってやつね
インサイトだけど出てすぐに試乗は、したことあったけど実際に乗りまわしてみて
思ったのがプリウスと違って 普通のエンジン仕様の車と変わらん感じですね
プリウスも運転したことがあるんですが あっちはハイブリット!って感じで
まさに電気で動いてますって感じが満開だったんですけど このインサイトは
電気で動いてるって感じがしません どっちかと言うと低排気量の車って感じです
まあ プリウスとインサイト 話題の2台ですけど同じハイブリットでも方式が違うので
比べるのは間違ってると言えば間違ってるしね この二台 どこが根本的に違うかと
言うとね どちらもモーターを使ってるのは同じ このモーターの使い方が違うのね
プリウスは モーターが主役 エンジンがサブ こんな感じです
プリウスに乗ればわかりますが 本当に静かです エンジンをONにしても坂とか
以外は、モーターで動くので音がしません 電気で動いてる~って感じがしまくります
メインは モーターで動いて補助でエンジンに切り替わる これがプリウスですね
モーターで耐えきれなくなるとエンジンで補う だから静かで超低燃費
本当に良い車です 初代は まだまだ実験的な感じがしましたけど 代を重ねるごとに
よくなってきていますね 私的には2代目が良い出来かと 現行はたしかに性能がかなり
アップしましたけど インサイトに対抗するために値下げをしてしまった分 内装などが
安っぽくなってしまった感が残念です 当初の値段でも作り込み感があれば問題なかった
と思うんですけどね 2代目のプリウスは 内装も作り込み感があり印象がいいです
まあ性能は 現行にかないませんけど2代目が好きですね~
話は戻り インサイトですが こっちは主役がエンジン サブがモーター
プリウスと逆の発想です 上記で書きましたが電気で動いてる感じがしないのは
エンジンがメインだからです こちらはエンジンで動いてモーターで補助するって感じです
電気自転車を想像してもらうと分かりやすいかと 電気自転車だと
人間がこぐ(エンジン)負荷がかかるとモーターでサポート これを車でやってるのが
インサイトです メインがエンジンのためプリウスト比べるとキビキビ動くって感じです
ですがプリウスと比べると静かさはありません 特に乗ってみて思うのがエンジンが動いているため
信号待ちなどではアイドリングがストップします 信号がかわり動き出す時にエンジンをかけるので
どうしても振動がしてしまいます その点プリウスだと出始めは、坂とか以外モーターで出るので
振動などが気になりません まあ基本的にエンジンがメインで動いてるので仕方がないと
言えばそれまでですけど 逆にプリウスと比べて逆に良いところはモーターでアシストする際
の切り替わりの震度は ほとんどありません プリウスは走行中切り替わるさいに若干
しゃくるような感じの振動があります これは切替のための振動です その点インサイトは
補助ですので切替って感じがなく違和感がありません 私的には 古い人間と言うか
やっぱエンジンが動いてないと違和感があり エンジンの振動がないと気持ち悪いので
感覚的には インサイトが好きです まあ性能で比べるとプリウスですが・・・
まあ こればかりは好みですね 燃費・環境を考えるならプリウス 車って感じでいままでの
車らしさを求め それでいてエコを意識するならインサイトって感じですかね
まあ 私的な感想ですんで突っ込みは無しね あとインサイトの内装に関しては
かなり微妙 まあ値段を下げての販売を目指して作ったらしいので 内装が安っぽく
感じるのはしかたがないかと ですが安っぽいプラスチックをデザインでカバーって
感じがして収まりはいいです ホンダのフィットに乗った時と同じ感じがしました
あれもプラスチックって感じが満開だったんですけど デザインでカバーしていて
逆に新しく感じました 最近のホンダの内装デザインって巧いですね 安っぽさを
デザインでカバー まあ逆に言えば見事な誤魔化しw 作り込み感ではインサイトの方が
いいかと まあプリウスの現行も発売当初の予定のままだったら 間違いなくインサイトよりも
よかったんでしょうけど 急遽 値下げのためいじりまわした結果 何か安っぽさが抜けません
MCしたらかわるんだろうけどね ここからは写真で説明します

まず正面からの外装ですが まあホンダにしてはよくできてるかと ちょいと前まで
デザインが変な方向に向かっていましたけど このインサイトはきまってるかと思います
ホンダのお得意 低床もきいていて重心はプリウスより低いです コーナーなどの
操作性能は インサイトが上ですね ホンダなりに走りにこだわってるのかは不明ですがw

後ろからの画像 まあプリウスのハッチバックをパクッタって言うのか なんとも微妙です
私的には ケツが絞り込みすぎかと もうちょいケツを大きくしてほしかったですね
まあ車重と空力の関係で こんなデザインなんでしょうけどね 前がいいだけに後ろは残念

私的に 一番気になったのが これ ハッチをオープンしたときの高さ
たしかにガバっと開くと出し入れがしやすいと思いますけど開けた時に高さが高すぎです
ワンボックスの背丈ぐらい上がってしまいます タワー型の駐車場とかだと注意しないと
間違いなくぶち当ててしまいますね これはミスかと思いますね 貨物スペースですが
車の大きさと比較すると かなり積める感じです まあボディーサイズが違うので
プリウスと比べるとって感じですが このサイズだと頑張ってる感じですね

後部座席です 私的にはデザインは好きですね スタイリッシュって感じかな?
欠点は・・・シートが固い プリウスと比べると座り心地が悪い もう少し工夫してほしかった
デザインは いいんだけどな~

運転席です 見てのとうり プラスチック満開ですが綺麗に収まっています
パーツの継ぎ目も綺麗に処理されていて違和感がありません シンプルだけど
デザインで安っぽさをカバーしてる感じですね

ハンドル廻りです まあハンドルなどは 違う車種の流用 これはホンダもトヨタも同じ
使える物は使ってコストダウンって感じですね 注目はメーター廻り かなり未来もしくは
科学を意識しているのかSFっぽいです 現行型のオデッセイが出た時もメーター廻りで
かっこいいと思ったんですが ホンダ良い感じです・・・けどね・・・ちょいとやり過ぎかとw
意識しすぎてメカっぽいんですが これは若者にはうけるかもしれんけど年配層にはうけないかと
私的には・・・大好きですけど何か?w

ルームミラーから後ろを見た感じです これですがハッチの形のせいで見にくいです
プリウスにも言えますが マジで見にくいですね どちらの車も改善してほしいもんです

インパネ廻りです きれいに収まってます 在来の部品を使っていますが綺麗に収まってるかと
欠点が・・・ホンダの最近の車種にいえることですが純正以外のナビに付け替えると無骨になります
これ何とかならんのですかね?

シフト廻り はい!はっきしいって安っぽいですw ここはフィットみたいに作り込んでほしかった

エンジンルームです さすがホンダと言うか見事な詰め込みw このスペースによく入れてると
けど最近のホンダ車に言えることなんですが 見事に詰め込むのはいいのですけどね
全然メンテナンスのこと考えてないのね 現行のフィットは知りませんが 前の型に乗っていて
バカじゃね~のと思ったのがヘッドライトのバルブ交換しようと思ったら バンパー外さないと
付け替えできんかった・・・ ステップワゴンも狭い まだマシだけど詰め込み=作業がしにくい
自分で整備する人には向いてませんよね 綺麗に詰め込んでいるのは凄いんですけど
作業性無視はどうかと・・・ 以上 たまにはまともに書いてみた(爆)