
バケットシートに変えてから純正ステアリングだと微妙な距離の遠さを感じていたので、思い切ってステアリング交換をすることにしました。
ステアリングはバケットシートの色と合わせたいという想いがあったので、思い切って
赤
にしてみました。
ヤフオクで検索し、新品9800円にて購入。
ステアリングボスはエアバッグ対応の新品だと高いので、こちらもヤフオクにて検索し2000円で購入しました。
いざ取り付け作業開始!
・・・したのですが、純正ステアリングをはずすための『トルクスレンチ』が無いことがわかり、折角エアバッグが作業中誤動作しないようにバッテリー端子を外して時間を空けて作業を始めたのに、バッテリー端子をつけて近所のホームセンターに買いに行きました。。。
(新品のエアバッグ対応ボスを購入するとトルクスレンチはついてくる、と聞いたのですが・・・どうなのでしょう??)
トルクスレンチも無事購入することができ、また作業再開。
作業も終盤にかかり、もうすぐ終了!というところでもうひとつ部品が足りないことが発覚。
純正ステアリングを取り外した後に取り付けるはずの『コネクタ』です。
ヤフオクで購入した際、付属でついてきてはいたのですが実際取り付けてみるとメーターのAIR BAG警告は消えるもののホーンがなりません・・・。ホーンボタンとの相性が悪かったのか、コネクタの配線が良くないのか、ナゾです。。。
とりあえず、ホーンボタンは後で取り付けることにして作業終了!
見た目はかなりいい感じで、ステアリングのポジションもかなり運転しやすい位置まで来ました^^
しかし、今回は中古で部品を購入するのは安く手に入る分、いろいろと問題があることがあるんだということを学びました・・・。
Posted at 2005/11/06 23:05:14 | |
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