• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

razer9のブログ一覧

2015年06月02日 イイね!

お久しぶりのログイン

皆さんお久しぶりです。

みんカラは名刺代わりになるため、定期的に更新しとかないとダメだなぁと思ってちょっと久々にログインです。

そのうち、最近の写真背景にしたりプロフィール変えたりしておきます

次の更新はパワーFCで現車セッティングしたときでしょうか…笑

1年以上たってもみんカラの使いづらさは何も変わってませんね(^_^;)
なんでこんなにわかりにくいデザインしているんでしょうか。
Posted at 2015/06/02 23:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月23日 イイね!

エキマニを変える作業に…

エキマニを買いました

フジツボのやつです

CRC吹いときゃ一日で取り付けおわるかな~( ´∀`) 
とか思ってましたが

エンジンとくっついてる5つのナットが尋常じゃないくらい硬い

ので回る前にナットが削れていきます
13年もののナットさんはハンパないでう

このままではヤバイと思ったため、一時中断


正直諦めかけてたので近所の整備工場さんにお電話

すると、CRCかけて半日程度じゃ回らないよとのこと
2,3日待って潤滑剤を浸透させてからまたチャレンジがよろしいとか

ツイッターで外れないと愚痴ってたところ、親切なフォロワーさんからも勧めていただいた
ワコーズのラスペネをアマゾンでぽちったのでしばらく待ちます


いやー 
みんカラみてると簡単に外せてるようにみえますがこれは大変…
皆さんすごいです(^_^;)


ラスペネが来たらまた勝負です・・・
Posted at 2014/05/23 19:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

アルテッツァのリアシート、スピーカー外して軽量化

人をあまり乗せず、サーキットもしくは通勤に使う程度なので思い切ってリアシート、リアスピーカーを外してしまいました。

リアスピーカーは私にとって特に要らないと感じるものでした。
頭の後ろから音がなっている状態は正直違和感と聞きにくさがあります。
音響に関してはまたそのうちまとめようと思います。

今日外した者たち


重さは体重計で物を持った状態で測ったのでかなりアバウトですが目安として
スピーカー×2 1kg
シート上下 6.8kg4.6kg
ピラー×2 0.7kg
トランクスルー 2.3kg
ヘッドレスト×2 1.2kg
スピーカー上の内装 1.4kg
スピーカー周りの防音材 1.1kg
といったところです

軽く見積もっても15kg近くは軽量化出来たのではないかと思います。

なお、リアシートの外し方はぐぐればすぐに先人たちの素晴らしいまとめが出てくるので割愛。

気をつけるべきは背もたれ部分の取り外し方でしょうか。
しっかり斜め上に向かって力を入れて持ち上げ無いと取付部がおそらく破損します。
あとはスピーカー上のカバーですが、ピラーを先にはずさないと取れない点ですかね。



みんカラの仕様に慣れてないので少しずつうまくまとめられるよう努力します(^_^;)



ではでは
Posted at 2014/05/09 20:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年04月05日 イイね!

車両の軽量化するにはどうしよか

最近、暇があればアルテッツァの軽量化計画を考えてます。
明らかにボディが重すぎるので、軽くすればかなり楽しい車になるんじゃないかと思ってるからです。

で、現状考えられるのが
・スピーカー外し ケーブル、ユニット全部込みで5キロくらい?
・エアコン外し 15キロくらい
・排気系全とっかえ エキマニ、中間、マフラー 3つで16キロちょいくらい(フジツボのサイトより
・内張り剥がし 不明 アンダーコートまでやれば10キロ・・・いくか?
・ボンネットFRP 純正16kg→TRDなら7.2kg(純正よりー9.0kg
・フライホイール軽量化 純正12キロ→TRD6.95キロ
・トランク内のスペアタイヤ等下ろす 14.6キロ
・シートをバケットシートに変えて軽量化 持った感じおそらく5キロくらい軽量化

ぐらいでしょうか

全部やると...
5+15+16+10+9+5+14.6+5
=79.6Kg軽量化!?

素晴らしい(^.^)

しかし、一番効くと思われるエアコンレスはかなりの不便さになるため消極的
スピーカーは私のドライビングには必須です。音楽のないドライブなんて耐えられない><
ひとつ考えているのがBluetoothのBOSEの持ち運びできるスピーカーに変更するという案。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/bluetooth_speakers/soundlink_mini/slmini.jsp
これ

排気系全とっかえは間違いなくアリでしょう。パワーアップと軽量化をかねて一石二鳥です。
内張り剥がしもうるさくなるけどおっけー
ボンネットも良い
フライホイールはちょっと考えものです。物によっては非常に乗りにくい車になるからです。
当初は気軽に変えたいと思ってましたが、いろいろ話を聞くと慎重になりました。
タイヤおろし、バケットシートもいつかやりたいですね。


ちなみにガラスのアクリル化は車検に間違いなく通らないためやめました

こんなところでしょうか。


う~ん1200キロ台はまだまだ遠そうです。

Posted at 2014/04/05 10:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月05日 イイね!

明日は走行会

ものっすごい久しぶりにインしました。

明日は大好きなFSW走ってきます。

ドノーマルのちからを魅せつける時です。

リミッター切ってないのでたぶん物足りない走りになりそう・・・^^
Posted at 2013/10/05 19:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ、どこで項目編集するのか相変わらずわからない笑」
何シテル?   01/22 21:27
整備は下手っぴなので色々勉強のために覗きに来ます('ω')ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
ワゴンのWRXです。D型中期。 電話一本受けて、今日中に決めてと言われ勢いで買っちゃった ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
愛車情報 前期です いじったとこ エキマニ、マフラー、パワーFC ホイール ENKEI ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation