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2014年05月23日 イイね!

エキマニを変える作業に…

エキマニを買いました

フジツボのやつです

CRC吹いときゃ一日で取り付けおわるかな~( ´∀`) 
とか思ってましたが

エンジンとくっついてる5つのナットが尋常じゃないくらい硬い

ので回る前にナットが削れていきます
13年もののナットさんはハンパないでう

このままではヤバイと思ったため、一時中断


正直諦めかけてたので近所の整備工場さんにお電話

すると、CRCかけて半日程度じゃ回らないよとのこと
2,3日待って潤滑剤を浸透させてからまたチャレンジがよろしいとか

ツイッターで外れないと愚痴ってたところ、親切なフォロワーさんからも勧めていただいた
ワコーズのラスペネをアマゾンでぽちったのでしばらく待ちます


いやー 
みんカラみてると簡単に外せてるようにみえますがこれは大変…
皆さんすごいです(^_^;)


ラスペネが来たらまた勝負です・・・
Posted at 2014/05/23 19:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月09日 イイね!

アルテッツァのリアシート、スピーカー外して軽量化

人をあまり乗せず、サーキットもしくは通勤に使う程度なので思い切ってリアシート、リアスピーカーを外してしまいました。

リアスピーカーは私にとって特に要らないと感じるものでした。
頭の後ろから音がなっている状態は正直違和感と聞きにくさがあります。
音響に関してはまたそのうちまとめようと思います。

今日外した者たち


重さは体重計で物を持った状態で測ったのでかなりアバウトですが目安として
スピーカー×2 1kg
シート上下 6.8kg4.6kg
ピラー×2 0.7kg
トランクスルー 2.3kg
ヘッドレスト×2 1.2kg
スピーカー上の内装 1.4kg
スピーカー周りの防音材 1.1kg
といったところです

軽く見積もっても15kg近くは軽量化出来たのではないかと思います。

なお、リアシートの外し方はぐぐればすぐに先人たちの素晴らしいまとめが出てくるので割愛。

気をつけるべきは背もたれ部分の取り外し方でしょうか。
しっかり斜め上に向かって力を入れて持ち上げ無いと取付部がおそらく破損します。
あとはスピーカー上のカバーですが、ピラーを先にはずさないと取れない点ですかね。



みんカラの仕様に慣れてないので少しずつうまくまとめられるよう努力します(^_^;)



ではでは
Posted at 2014/05/09 20:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「みんカラ、どこで項目編集するのか相変わらずわからない笑」
何シテル?   01/22 21:27
整備は下手っぴなので色々勉強のために覗きに来ます('ω')ノ
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