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熊 五郎の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2018年5月18日

エブさんにオイルキャッチタンク装着・其の二

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シールを巻いて取り付けたらこんな感じ
2
ちなみにこちらがドレンになります

箱だしではとってもゆるゆるなので必ずシールをしましょう

あと穴は8mmの六角ですが、車体につけた後にわざわざ六角で開けるより本体を開けた方が楽だと思います
3
3/8径では15mmのトヨリングはギリギリアウト

しかしねじ山切ってあるので捩じっていけば入ります
4
先代のホースと今回余ったホース達

( ^ω^)・・・ホース買わないでもやりくり出来たかも
5
ダイソーで買ってきたステンレスタワシ

100円で8個入りのがベストフィット

これ1パックでしばーらく持ちますね
6
ベストフィットでしょ?(*´ω`*)

このステンレスタワシ入れる案も参考記事より丸パクリです

パクることに一切の抵抗がないスタイルです(`・ω・´)
7
そこら辺にあった不燃布をエンジンに干渉しそうなトコに巻いてぇ

ドリルビスで容赦なく固定して完成

ココにあるともろに熱を受けるでしょうが、あんまり純正からホース長をかえるのもどうかと思いここにしました

何より今後やりたい事のためにはこの位置がベストなのです

そのうち遮熱用に隔壁でも作りますかね(*´з`)
8
オイルキャッチタンク追加したし、この汚れも着かなくなるかな??


余談です

本来普通に車を乗ってる分にはこういった追加パーツは必要ないですよね?

でも着けたい(`・ω・´)

何が言いたいかというと、心に余裕のない人や取り合えず人がやることにケチをつける人っていますよね
特にネット民

そういう人種から言わせればこういった車を弄ることって無駄で馬鹿のやることだと(実際別件で気になる事があってネットで質問したら言われた)

いつから無駄な事=悪い事になったんでしょうかね?

オイラはお金なりに余裕があるわけでもありませんが・・・せめて無駄を楽しむ位の心の余裕は持っていきたいですね(*´ω`*)

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この記事へのコメント

2018年5月18日 19:05
初めまして

キャッチタンク自体は無駄だとは思いません
燃焼室にオイルが入り込んで不完全燃焼するよりは
空気とガソリンだけの方がいいと思います

オイルの気化したガスが入りますけどね

そのキャッチタンク作りも良く私も欲しいと思います
コメントへの返答
2018年5月18日 22:44
コメントありがとうございます
肯定的な意見は安心できます(n*´ω`*n)

このタンクは大陸製のわりに作りはいいですね、ただ小さいのと重いのがちょっとガンですが
逆を言えば取り回しが効いて堅牢だってことですね(`・ω・´)

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