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せなしきのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

エンジン停止原因 簡易診断

こんにちは

せなしきです。


先日のエンジンが急に停止した原因が分かりました。


調べたところ、コンピューターのヒューズが飛んでることが判明しました。
30Aのヒューズが飛ぶということはめったに無いので確実にどこかしらの配線かセンサーは
ショートしてることが考えられます。

まだ、ショートした箇所は特定できてませんが、今後調べていきます。
新しいヒューズを指してもすぐ飛んでしまうので相当な状態だと予想でき、
エンジン停止時に最悪車両火災になってたかと思うとぞっとします。


現在は持ち込んだショップにおまかせ中ですが、特定でき次第いろいろ
教えてもらい今後の糧にできればと思っております。


また前回のブログでコメント頂き、ご指導いただき本当にありがとうございました。
Posted at 2015/08/20 00:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDB | 日記
2015年08月12日 イイね!

いきなり故障。。。。エンジン停止

やってしまった。。。。

お盆休みなもんで実家に帰ろうとして途中まできたところで予兆もなくエンジン停止。。。

しかも最悪なのが、首都高で、、、






ジャンクションからの合流で減速したのでそこから流れに乗ろうとアクセル開けたところアイドリングがそのまま落ち込んでエンジン停止。。。

幸いにも降り口の逃げ場があったのでそこまでは惰性で走行できたんで交通渋滞の原因にはならなくてよかった。。。。ほんとによかった。。。


しかし、燃料もよゆうあったしセルは回るのにエンジンかからない。。。。
電気系のトラブルかしら。そういやDCCDのインジゲーター点滅してたしこわれたんかなぁ?でもここだとエンジンかかるよなぁ。。。


よければ皆さま知識をお貸ししてください。。。
Posted at 2015/08/12 16:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDB | クルマ
2015年08月09日 イイね!

私の頭の中のTOKIO~GDBエアクリボックス自作編~

私の頭の中のTOKIO~GDBエアクリボックス自作編~突然ですが。。。。

エンジンルームにキノコが生えました。

立派です。。。





スバル車はエアクリを変えるとぶっ壊れるとか熱害で
馬力おちるとかよく言われます。


まあ、ぶっ壊れるのはどちらかというとエアフロのせいっていうのもあるし
燃調もあるので後々対策(現車合わせやります。)

ちょうどうちのお店の提携店でやってくれるところあるしねー。


さてその前に気になるのが熱外です。
エアクリボックス買っちまえば大体事が済むのですが、そもそも売っていない。。。
(たぶん


なら探すか?どうするか?

???「ないなら作っちゃえばいいんだよ!!」


俺「!?」

???「鉄板とか切ってさ!つなげればいいだけっしょ!」


脳内会議終了。というわけで自作しました。


まず段ボールでかたどりして仮組。。。。この作業を何回も繰り返しやりました。
なかなかうまいこと行きませんね。。。




そんでもって形決まったら買ってきたホームセンターで3千円くらいのアルミ板切って仮組。

もちろん鉄板切る装備なんてないんでカッターであとつけて気合の手曲げで折る作業。。。

なので外見は汚いww


出来上がったものに
断熱材代わりのスポンジ貼り付けて蓋も作って出来上がり!
取り付けた後隙間ふさぐためアルミテープをぺたぺた



蓋いろいろミスってごまかしのアルミテープ三昧。。。。
きたねぇ。。。

ちなみに効果のほどは検証してませんが。
ボックスの内と外では手で体感した感じ結構温度が違うと思います。
走行中走ってればもっといい感じなのではないでしょうか?
(そのうち温度計で実証してみようと思います。)

アルミ板だけだったら三千円で済んだけど、
スポンジとか買ってたら意外と7千円くらいしてしまった。。。。

あと接着剤とか編にふちゃくして汚いからそのうち塗装するか
カーボンフィルムでも張ろうかな。


(気が向いたら作業記録でも書きます。)
Posted at 2015/08/09 02:15:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2015年05月24日 イイね!

【馬力測定】馬力の現在地

【馬力測定】馬力の現在地今日シャシダイダイナモに乗っけてきた。

通称処刑台。。。


8万キロオーバーのエンジンがどれくらい馬力出るのか、今後弄っていくかの基準になればと思って載せました。

果たして乗り換えて1年くらい経ちましたが、インプの馬力はどのくらい出てるのか?
もともとカタログ値なんて出ないって言われてるけどちょっと弄ったし同じくらい出てるといいなと思ってました。。

ええ、、、


なお、現実は非情である。。。。




今回馬力の測定に行ったのはスーパーオートバックス ベイサイド東雲(以下SA東雲
ビックサイトのちかくですね。

ここはシャシダイの基準とされているBOSCH製になります。

ダイナパックが1回1万円程度なのに対しSA東雲一回5千円と安いのが特徴です!


後ネットで予約できるから楽ちんww


予約時間にスポーツカウンターで受付を済ませて1時間位で終わりました。


測定中。。。。。

自分の車の音を外から聞く機会なんてめったにないので新鮮でした。
排気ガスが若干臭かったのが気になります。。。。


結果がこちら。

【馬力】


【トルク】



【回転数ごとの結果】




最大馬力:265.4ps
最大トルク:37.4kgm


現実は非情であるww


マフラーを中間から変えて、エアクリも純正交換タイプだけど社外に変えてブーストコントローラーもつけてもカタログ値を超えられない。

一応純正ECUはリミッターを解除した状態で持ち込みましたがその他はノーマルの状態です。


結局現車合わせてECUを弄くらないとダメなのかね?
馬力の測定やシャシダイなどぶちゃけ全然詳しくないのでグラフの見方とかよくわかりませんので今後勉強予定ですw



確かカタログ値が
最大出力:280ps(206kW)/6000rpm
最大トルク:40.2kg・m(394N・m)/4400rpm
だったのでまずはこれを超えられるようにしていこうと思います。


下手に弄って部品だけ取り替えてもむしろダウンチューニングになるのではないかと思ってしまう結果でしたが、ぶちゃけ走行距離も結構行ってるし妥当な線ナのかな。。。まあ、とにかく、いい勉強になったなぁ。。。。


現車合わせのセッティング依頼しようかな~

まずはショップ探しから! 



ちなみに、SA東雲で馬力測定すると記念で結果が刻まれたプレートがもらえるよ!








Posted at 2015/05/24 20:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GDB | クルマ
2014年12月23日 イイね!

ジャダー&ジャダー 

ジャダー&ジャダー 【心のひとごと】

祝日の大惨事
事故渋滞にハマって死ぬかと思いました。。。

お昼すぎにちょっとダイバシティーに用事があったので中央環状→6号→C1→レイブリっていつものドライブコースでふらっとでかけたところ。。。。


トラック横転事故が。。。。コレのせいですごい渋滞でまったく動かず半クラの連続のお陰でだいぶ新しいクラッチの慣らしが進みましたね!!(真顔

渋滞なんで基本低速発進&すぐストップなんで半クラの時間が多く発進するたびにガガガッ!ガガガッ!!ってすごいジャダーでてとてもきつかった。。。。
コレぶっ壊れてんじゃねーかって思うくらい。

最終的に高速から強制的に降ろされて下道で行く羽目になるわ、空切りおもいっきりしたら左フロントからすごい軋む音が出るようになるわで大惨事でしたww

まあジャダーはメタルクラッチなんでしょうが無いですよねぇ~
もう300kmくらい走ればもうちょい落ち着きますかね。。。。


クラッチの遊びが殆どないことにさっき気がついたので明日あたり調整してもらってきます。
(ショップさんいわくクラッチの遊びは2cm程度必要らしい)


しっかしほんと。。。最近事故多いし危険予測に力入れないとなぁ~

用事終わって夜帰るときも外回りは封鎖、内回りも四つ木らへんから渋滞とか。。。。
勝手に刺さってもかまわないけど、人に迷惑かけたり巻き込むのだけはNG
Posted at 2014/12/23 23:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | レビュー | 日記

プロフィール

「[整備] #N-VAN+スタイル リアスピーカーボード自作 https://minkara.carview.co.jp/userid/1422702/car/3682343/8071755/note.aspx
何シテル?   01/02 23:15
しがないバイクのおじさんです。

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