2013年09月16日
どもども~
新型FITの試乗をいつものデイーラ-でしてきました!
RSとハイブリットの二台がありまして!どちらも試乗しました!
一言で言うと、良くも悪くもワーゲン車と比べられるレベルかなとおもいました!
トヨタや日産のコンパクトカーは太刀打ち出来ないぐらいです。
海外でかなり売れるクルマに仕上がっています。
外観は雑誌などで見るより、スマートで悪くないと慣れれば思うと思います!
内装は、インパネのソフトパッドがとてもいい高級感をだしています!
気になる点が一つ!シート自体は全然いいんですが、現行のほうがスポーティー感があるかなと感じます。 あと、ハンドルは個人的に旧型の方がいいかな?とおもいます。
ハイブリットで最近省略されるタコメータも、マルチインフォメーションデイスプレイに簡易的ではありますがちゃんと健在です!
では、旧型、新型のハイブリットの比較にいきます!
新型は発進はEVであとはハイブリットで駆動するシステムです。
発進に関しては、差はありません。しかし、エンジンをかける動作がないので、その分振動と音が静かです。ロードノイズも低減されています。
全体的にパワー感を感じるシステムに進化していると感じます。また、7速ATはとてもなめらかです。CVTと差はほとんどありませんが、伝達しているという感じがします。
あと、旧型だと高速道路で橋などの段差でFF車にある前輪のコツコツ感みたいなのが低減されていておどろきました。
旧型でもだいぶ改善されたんですが、ほんの少し気になるなと思っていた点がしっかり改善されていました!
ボデイは旧型もかなりいいので差はないですね!
しいて言うなら、新型はリアのスタビライザーを外しているみたいですね!ボデイと足回りの見直しで撤去しても同等の性能を出せるみたいです。
確実に2代目よりは進化しています。 ただ、i-dcdの欠点みたいな点が、アシストしてるのかな?って感じるところがありました。 IMAはアクセルを踏んだ瞬間にエンジンとモーターがググッ!みたいなところがありました。 i-dcdは、モーターとエンジンどっちがどんなふうに動いているのかがわからないです。まあ、きぶんですがw
続いて、FIT RS 6MTです!
正直こっちが本命で試乗しました!
旧型RSよりも、とてもパワフルでとても気持ちのいいクルマでした!足回り、フロントとリアにパフォーマンスロッドなどの変更でとても男心を感じるクルマでした!
エンジンも13PSほど上がり、1.6~1.8Lクラスのパワーを感じます。
スイフトスポーツをとても意識したクルマでしたね!
走りは、スイフトスポーツとは対照的でインテグラとかシビックタイプRみたいな方向で設定しているので、とても面白いと思います!
室内空間!
3ナンバーの広さだと勘違いするぐらい広いですw
今までのFITは5人というよりは4人乗りがFITでしたが、とにかく広いですw横も縦も!
以上簡単ですがレポートです!
是非試乗をおすすめします!
Posted at 2013/09/16 14:30:24 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ