• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月25日

初めてのオイル交換

今日、休みでした。

ということで、自宅から20分のところにある
青森空港へ行ってきました。
羽田・千歳・伊丹のおよそ10分の1以下の規模です。いや、比べるほうが間違っています。
空港があるだけまだいいです。



ANAはありませんが、JALとスターフライヤーと、この間できたフジドリームエアラインズが入っています。
売店として地元の高級洋菓子屋と、それを委託している(されている)花畑牧場のかなり小さなお店が入っています。
水産の活ホタテも売っている店もあります。

3階は展望台(屋上)になっていて地元テレビ局のライブカメラが設置されています。


ここでは離発着の見送りができるようになっています。
いいタイミングで動き出しました。
眺めているだけで十分満喫できました。



さて、ウチに帰ってきました。
気温が下がると蛍光灯に寄って来る虫もいなくなる。
ということは作業もしやすい、ということで今日は
初任給のときに買った油圧ジャッキのオイルというかフルードを交換します。
あくまでも自己責任です。

そういや18年購入してずっと使いっぱなしでした。
本来、下がってきたりしない限りは交換は不要とのことです。
ディーラの人談。

しかし、やってしまいました。


ゴムキャプを取り、油圧ジャッキをさかさまにして廃油受けに流し込む。
このジャッキ30kgぐらいある為、逆さ時の画像は撮りたくても撮れませんでした。



ホームセンターより598円で購入した「補充用・交換用」のフルードを抜いた穴から上限3mmを残して入れます。



ゴムキャップをしないでリフターを上がらない方(反時計回り)にして(上下にこぎます)上げます。
これをすることにより、フルードタンクに入っているエアーを抜きます。結構プクプク出ました。

今度はゴムキャップをしてから上がるかチェック。
はい、元気いいですねー!



試運転として駆り出されたオヤジの軽トラック。
よし、チェック完了。
しばらくはビビって使おうかな。



ミニキャブを動かしたついでに軽トラックのヘットライトも研磨しました。
詳しくはミニキャブの整備手帳に。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/09/25 23:04:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

自由研究 1st
VANさん

ランドクルーザー250の申し込みに ...
index/さん

みんな大好き日高屋!
z-keiさん

この記事へのコメント

2012年9月26日 1:27
いいですね~大きなジャッキ!
私も欲しいんですが、大きなジャッキって置く場所に困るんですよね(^_^;)

うま二脚と2tのフロアジャッキと3tと5tのボトルジャッキはあるんですが3tか5t位のフロアジャッキがほしいんですけど置き場所を考えるとなかなか踏み切れません・・・

うまとかも邪魔何ですけどね(>。<)

近所のコストコにいい感じのフロアジャッキがあるんですが、なんせデカいんでなかなか決心がつきません(-.-)y-゚゚゚

2tのフロアジャッキはコーナン製なんでなんか頼りないんですよね(^_^;)
コメントへの返答
2012年9月26日 12:52
一家にクルマ4台だとやはり大きいジャッキは必要です。特にデリカは。
置き場所は車庫の一角に陣度取っていますが使う頻度が高いのですぐ取り出せるところに置いています。

逆にボトルジャッキというんでしょうか、デリカに積んでいるジャッキはなんか先端設置部分が小さいので使用する上で怖い感じがします。使いようでしょうけどね・・・。
ウマ、確かに場所を取りますね^^;

近所のホームセンター見ても大きいジッャキは13,000円~14,000円が相場ですね。いざ買うとなるとなかなか踏み切れなくて(笑)
2012年9月26日 6:39
青森空港、かなり整備されたほうとおもいます。

赴任した当時、YSの62人乗りのプロペラ機が飛んでました、当時は東亜国内航空で・・・その後空港が大きく整備され、乗り入れ社も日本エアシステム(JAS)に名前が変わりさらにJALに合併して今に至りますね。

よく霧とか、冬場は雪でなどで遅着とか、三沢にとか、サイアク羽田に引き返しとかもありました。


かわって、フロアジャッキのオイル交換ですか、考えもし無かったです。

ウチのは格安の2t用なのでファンカーゴにしか使えませんが、先日試したら油圧が下がったのか勝手に下がってしまいあせりました~!

やはりオイルが減ったんでしょうか?オイル補充か、こんど新しいジャッキを買わないと・・・
コメントへの返答
2012年9月26日 13:00
青森空港を建設する際、あの場所に建設しなかったら自分が住んでいる町に出来る予定でした。
現在山の上の空港としてキリが多く、滑走路も長くないためパイロットにはやや難しい空港らしいです。(関係者談)
数年前からキリに有効なシステムを取り付け欠航がかなり減りました。

飛行機が引き返したという話は最近あまりないといってもいいほど減りましたね。

ジッャキ購入時なぜか2t用には目がいかず大きいものを買った記憶があります。会社では2tの安いものを使っていますが、さすがにハイエースクラスは重すぎて下がってきますね。前輪は1輪ずつ使っています。

オイル補充もそうですが、パッキンも痛んでいることもありすのでチェックしてみてはいかがでしょうか?
2012年9月26日 20:34
ランクル80に乗ってた頃に、ハイリフトジャッキを持ってたのですが、実家から引っ越す際にあまりの大きさに解体屋さんに置いてきました。結構な値段したのを覚えてます。ダルマジャッキも実家に置きっぱなしです。

クロカン4WDには必須アイテムですよね。って、なかなか持っている人も少ないと思いますよ!

コメントへの返答
2012年9月26日 21:27
ハイリフトジャッキ、とってももったいないですぅ~

えっ!?大きなジャッキ持ってる方少ないんですか?
できればピットにあるような車1台ごと上がるようなプロ用なんか一度使ってみたいです。
2012年9月26日 22:10
今晩は!

スゴイ!オイル交換できるって知りませんでした。

以前2トンジャッキ、自然に下がってくるので、処分しましたが、
メンテナンスすれば良かったんですね・・・・^_^;

プロ用ジャッキ、この前エアーホースつないで上がるタイプを見ました。

コメントへの返答
2012年9月26日 22:26
ホームセンターで補充用・交換用のフルードを見てハテ?交換できるのかな?って思ったのが始まりです。
ネット調べても交換しているのもあまり出てきませんし、もしかしてと思いもう一度ホームセンターへ行きお試しのジャッキの説明書を見て納得。ちゃんと書いてありました。それで交換に至ったわけです。
2トンジャッキ下がってくるとのことでしたが、フルード不足だったのかもしれませんね。
フルード交換後スムーズ(軽く)なりました。
もし下がってこないようでしたら交換する必要はないってディーラーの方が言ってました。

プロフィール

「まつり巡回 http://cvw.jp/b/1422968/47668645/
何シテル?   04/21 08:23
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 34 5 6
78 9 101112 13
14 1516 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[三菱 パジェロイオ] 登録車(普通車)一時抹消登録の仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 23:08:42
[ダイハツ アトレーワゴン] 一時抹消手続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 23:01:26
[ダイハツ アトレーワゴン] 車検証の所有者の項目をショップ→個人へ(所有権解除手続き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/16 22:58:56

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
燃費とルックスと維持費にこだわって購入。アイドリングストップとNAエンジン、ホイールはス ...
三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
2021.9.7 県南の中古車店より保証付き車検無しで購入。購入後は仮ナンバーで自宅まで ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
我が家の近所の足と、整備中の代車として採用。 遠くに行くためには出先での充電が必須。 静 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation