• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

Pミニ マフラー完結編

はい、先日からの続き
今日はメーター内のシフトポジション球の球切れランプの交換です。


交換するのは「L」レンジの球です。
ちょうどその部分のソケットを抜いたところです。




取り出した球は、おそらくホームセンターやカーショップでも売られていない
と思われるムギ球です。
amazonでも取扱いがなく、ヤフオクにて新品購入です。


ソケット部分から丁寧にムギ球の足をほどきます。
おそらくこの部分まで交換する人は一部の人ぐらいだろう。


球のパイが少し小さかったかな。
まー、点かないよりはいいでしょう。


足の長さを揃えて切り落として完成。


元に戻します。


ちゃんと取り付ける前に点灯を確認。


OKです。







前置きはこのぐらいにして、ネジ切れてしまったボルトを交換します。

アストロから買ってきたフランジボルトとナットを使用します
(画像再掲)



このフランジボルトとナットには、クルマ用と言ってもいいぐらい向いているボルトとナットであることが分かります。

高トルクで締め付けが可能という事。


またナットの方は緩み止め効果があるようで、常に振動しているクルマにはもってこいの機能性です。



また、ホームセンターから買った40mmの長さのボルトはよくよく考えたら
純正のマフラー固定とは違って、長い必要がないので25mmと必要最低限の長さとした。

というか、アストロでも25mm以上のフランジボルトは売ってなかった(^_^;)


そういう訳でホームセンターのボルトを緩めようとしたら、パキッ

ん?またステンレスのボルトが中で折れた模様。
やっぱり高トルクには向いてないようだ。
再利用すら怖いので捨てました。



新しいフランジボルトとナットの方は締め付けもいつもの感覚だったし、
安心できる締め付け具合となった。


一応排気漏れも素手でチェックしたが、全く問題なし。
ついでにパイプが薄くなっていると思われる部分をガンガムで補強。



今度はキッチリ付きました。



さて…

次の問題にチャレンジするのでした。



つづく...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 23:20:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クロスメンバー取り付けボルトをE型 ...
イケぽんさん

流用・・・止めました。
謎ピカ@さる走事務局パシリ担当さん

エンジンオイル交換
jackyBD5さん

ナットサイズが15mmだった
くに@K6Aさん

純正足+EXEタワーバー
キリン@CX-5さん

2ピースローターとベルハットの締結 ...
es355さん

この記事へのコメント

2017/10/10 19:16:58
瀬良さん、こんばんは。

作業、細かい!『おそらくこの部分まで交換する人は一人ぐらい』だと想います。以前知人のハザードスイッチのイル三切れをディーラーさんに相談したときは、「切れているのは車検不備」と言われました。イルミ切れの場所に依るのでしょうけど、放置可不可はあると思います。

って、これが前置きですか(笑)。
コメントへの返答
2017/10/11 00:30:52
ミニキャブマンさん こんばんは。

こういう作業は嫌いじゃないですよ。
ただ細かいだけで難しくなく単純明快ですし。材料が揃っていればすぐやれますし。

言われて思い出した。それこそ昴・サンバーのコラムカバーの上に付いている三角状のハザードスイッチですが、単品で球だけは出してもらえず仕方なくハザードスイッチごと注文したら4000円もしました。今はどうかわかりませんが、10年以上前の昴は単品パーツが高いと有名でした。

イル三ですか?ギャル文字化してますね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「下北へ http://cvw.jp/b/1422968/41521283/
何シテル?   05/25 00:34
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在です。 スキーにボード、キャンプに大活躍中してました。 T3 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2017年の目標は補修かな。たまにドレスアップもしたい。走行距離は ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
キャブオーバーの軽ワンボックスです。 大人が4人乗ってもリアに荷物が余裕で積載できるこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.