• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

放置の代償

除雪機の交換したパーツをもらってきました。


今回はエンジンが逝ってしまったというのは何となく感覚で分かったので、
自分では修理できないと直感、ショップに入院させたのでした。

ピストンの焼き付きだけかと思ったらクランクケース(エンジンのケースのようなもの)も交換の対象だった。


クランクケースにはポッカリ穴が空いていて、コンロッドで突き破ったと思われます。
その穴は、親指が余裕で入る具合の大きさ
この画像はクランクケースの内側


外側から見た画像
このクランクケースが今回のパーツの一番高価なもので、24,000円超
ケースですよ、ケースだけでw


この穴www


そして2番目に高価なパーツ クランクシャフト
15,000円超え
シャフトは傷だらけ


ピストンの焼けって年数相当?


ピストンにもキズが入っていますので交換となりました。


ピストンホールもキズだらけ。


本来はこういう姿なのですが、
(画像はネットより)




コンロッドの折れと、コンロッドメタルの損傷 ←名称合ってる?


メタルのボルトが ひん曲がるほど力が掛かった様子


オイル切れに寄る潤滑不足でメタルは粉々だし、キズだらけ





気になる今回の勉強代
1/3は工賃か…。



トラブルは放置せず、早めの対処が必要と痛感。

なぜあの時無理をしたのか、後悔後に立たず。
今回はいい経験をしました。これから気を付けよう。


でも、損したというより、前向きに考えるとしたら
2006年製で、今年で12シーズン使ったが、やっぱり除雪機は無いとダメなものだし、
今回のエンジンのオーバーホールにより、圧縮が新車時に戻ったこと。
何よりも、除雪機の心臓部と言われる一番高価な部分を整備したので
ちゃんとした使い方でもう10年以上はまた使えるようになったこと。


モノは考えようだ。 うん♪




ってこのことをブログに上げたら、暗かった気分がすっきりした☆

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 22:59:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オーバーホール
まるしさん

ピストン取外し
jun930さん

ピストン救出
kulachanさん

クランクベアリング
だ いさん

焼嵌め
rsport240さん

XR250の現状
吉川慎太郎さん

この記事へのコメント

2018/02/06 01:39:44
お疲れ様です‼

なんとっ‼(;・∀・)大変な修理だったのですねぇ(´д`|||)

何か前兆はあったのでしょうか?(゜゜;)
コメントへの返答
2018/02/06 12:43:28
お疲れ様でーす

もうね、逝っちゃいけないところ逝っちゃいました(-"-)
クルマだったら廃車でしたよ。

それでも1週間で修理してくれたショップさんに感謝です。

原因としてはオイル漏れを無視し、高回転で使い続けたことでしょうね。エンジンストールしたときはもう手遅れだった…。
オヤジもいい勉強になったことでしょう。
2018/02/06 01:51:36
瀬良さん、こんばんは。

修理完了、そして無事帰還しましたことは良かったですね。ブログに上げられるということは傷心も少しは落ち着いたと見えます。
小生がやってしまった動噴の焼き付きは交換したオイル量が少なかったためで、抜いたオイル量を測らないでそのまま捨ててしまい、ゲージだけで目測したことが敗因でした。こっちはまだ直ってませんorz。
除雪機、あって当たり前、ないとその威力を改めて痛感しますな。
コメントへの返答
2018/02/06 23:30:50
ミニキャブマンさん こんばんは。

ん?今日は夜更かし?早起き?でしょうか。
高額な修理代でしたが、ドカ雪に間に合いました。今窓の外では深々と降り続けています。

そちらも動噴は重症なんでしょうか。オイルが全く入っていない訳ではないようですし、まだ救いようがあるような…

好感したパーツを一通り見ましたが、やっぱり修理するだけの工具も技術も持ってませんし、こればかりはプロに任せて良かったと思います。
2018/02/06 12:38:43
こんにちは!
いやー、一大事でしたね。見た感じピストンの焼き付きではなく、メタルの焼き付きっぽいですね。
メタルが固着→コンロッドが曲がる→コンロッド固定ボルトを曲げながらコンロッド折れる→暴れながらクランクケースを割る
って感じですかね?

農業機械のほとんどがエンジンと刃にお金を取られているので、かなり痛い出費だったと思います。

でもこれから先長く使えるって考えれば安心ですね!
コメントへの返答
2018/02/06 23:36:25
こんばんは。

エンジンストールまでの説明が実にわかりやすいです。
ほぼその順番で当たってると思います。
今回、オイル潤滑の必要性が身に沁みました。

遠い将来、ちびたZXRさんのようにエンジン分解・検証・組み立てまでやれるようになりたいものです。

お恥ずかしい事例でした^^;
2018/02/07 12:19:22
いえいえ、エンジン組み立てなんてやってみたら意外と難しい事はないですよ!
必要なのは多少の工具と勇気とサービスマニュアルです(笑)
何よりも金がなくてしょうがなく自分で直さなきゃいけないってだけですが(爆)

とりあえずこの手の農業機械は構造も単純なので、やってみてはいかがでしょうか?それでも不安なようなら、2サイクルエンジンなんてどうです?
コメントへの返答
2018/02/07 21:49:22
いやぁ、私がクルマイジリを始めた理由も同じで、機械イジリは好きでしたが、当時からお金も工具も無かったし、タイヤ交換、オイル交換はスタンドまかせ。

ある日、電装屋さんにターボタイマーを数分でつけてもらったのが始まり。「こんな短時間で取り付け出来るなら自分でもやれるんじゃ?」でした。

先にも後にもエンジン分解は無いだろうなぁ。あ!そういえば発電機があったかwww
2018/02/07 21:53:12
冷静に考えればさすがはプロなんですがね(笑)

なかなかいい実験台がいるじゃないですか!
もし困ったら送料さえ負担していただければうちのも差し上げますよ!

コメントへの返答
2018/02/07 22:23:30
ターボタイマーは取付してもらってから自宅に帰ってきて接続状況を確認してみたら、カプラーの割り込みとアースを取っただけと、実にシンプル(笑)
それからしばらく電装系にハマったわぁ

発電機、まだ小屋にあるので春になったらやってみるつもり。その前に車検対象のクルマをやっつけないと(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エクシードとも違うし、ハーイエスみたいな…(爆)@淳平@ek Evolution さん」
何シテル?   07/18 22:30
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2018年の目標も維持・補修かな。走行距離は170,000kmを超 ...
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在でした。 スキーにボード、キャンプに大活躍してました。 T3 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
キャブオーバーの軽ワンボックスです。 大人が4人乗ってもリアに荷物が余裕で積載できるこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.