• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

ようやく

本日、長文です。


昨日より躍起となっているドライブシャフトのアウタージョイント(タイヤ側)ですが、
ネットで画像検索すると、違う車種でしたが取れるっぽい。

どれ、やってみるか。
シャフトをバイスではさんで、プラスチックハンマーで数回。


外れました。
シャフトの先端にはCリングが入っていました。


そうそう、朝にM菱ディーラーに電話すると振替休日の為休み。orz...
部販に電話すると、ロックナットの在庫はあるそうだ。

…だが しかし!
個人への販売はしなくなった模様。…ケチ。

代わりになんだが、部品商にはパーツが納品になっている模様。
そう、よくサーモスタットとか購入している〇ジ・モーターズに。

買ってきましたよ。
2個入りで割引効いて320円
この際、純正部品じゃなくていいや。


話は戻り、取り外せたアウタージョイントですが、まず灯油でドブ洗いします。


本来ここでボールを取って洗浄すると、さらにいいのですが 二次災害は避けたい。
キズの確認だけ。 


使い込んでいるのでそれなりに焼けはありますね。
欠けや破損はありませんでした。


取り合えず、車庫内の移動は出来るようにしたいので
やる事はやりたい。

前回、洗浄はキッチリやったんだけど、このシャフトを抜いて洗浄はしなかったし、
おそらくこのケースの奥にグリースが届いてなかったのかもしれない。

シャフトが入る中央部分からグリースを詰めて、グリグリ回して
まんべんなくグリースを行きわたらせます。


かなりしつこくグリースを充填。



シャフトを差し込むとき、中央が分からずちょっと焦るが、男のカンで入った。


またグリースを充填してブーツを被せて、ステンレスバンドで固定。
シャフト立てて作業するんじゃなかった。
が、シャフトが転がらなかったので、良しとします。


完成!!
シャフト先端保護のため、取り付けていたロックナットで保護



フロントのハブベアリングですが、シャフトを抜くとき、インナーレースがシャフトに付いて取れてしまいます。インナーレースとはこの部分のことを言います。


新しいハブベアリングを装着。


ついでに合体させてやります。
前回、車両に取付した後にこれやったら、なかなかはまらなくて苦労したんで。


合体完成!!


あとは、ATFの流出防止の為に挿しておいたABS無しのドライブシャフトを抜いて
修理後のドライブシャフトを挿します。


ふぅ~。
ひとまず休憩



あとは、ABSコネクターの接続、キャリパーなど
いろいろ復元していきます。


最も心配していたロックナットもエアーインパクトでうまく固定できました。
ここが本日MAXの達成感♪


車検は3月20日までなので、ついでにブレーキパットの残量でも測っておくか。


ディスクプレートも測ってみるが、


目盛りの読み方が分からず、とりあえず撮影だけでも。
あとでネット検索すると分かるだろうなあ。


復元完成!!


後々の事を考えて、ロックナットを締めつけ調整のためセンターキャップはつけないでおこう。←やさしさ♪


シャフトを抜いた際のATFの流出量ですが、
計量カップが無いので、無断で台所から持ってきた。
どうせ100円ショップ品だろう(笑)
片側で240cc


新油を同量用意。


ATF確認棒を抜き、そこから入れよう。


240ccをドボドボ…


注入終了。


シャッターを開け、暖気運転中に工具類の手入れ(拭き取り)と片付け。


近所の集会所へステアリングの据え切りをして異音を確かめに行く。


グリースをまんべんなく詰めたので、ゴトゴト・カリカリという異音は消えた。
だが、右旋回時シャリシャリとすれるような音。
おそらくブレーキのバックプレート?放熱板?かなにかの音だ。

本当に全開に据え切りしないと異音はしないので、ひとまず今日はこれでヨシとした。

こういうところが素人だね~(笑)


これで車庫からクルマを移動できたし、走行にも問題なかった。
今後同じ異音が出たら、間違って買ったABS無しのドライブシャフトからパーツをもらうか、
ネットでシャフトごと購入だろうな。


皆さま、応援ありがとうございましたー!!



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/13 23:10:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

挟んで挿れる…
ピット長?さん

LOOK 795 組立③フォークの ...
morning houseさん

W113 ステアリングカップリング ...
W113 250SLさん

車高調と潤滑。
yasu@Garage三発屋さん

ジムニーのハブ
k_matuさん

楽しい自動車整備~♪
カゲカロさん

この記事へのコメント

2018/02/14 07:33:00
作業お疲れ様です!
ATF漏れ止めのスプラインシャフト良いですね!SSTとして使えて無駄になってないですね(笑)
100均計量カップ便利ですよね♪
コメントへの返答
2018/02/14 12:28:24
こんにちは~

この漏れ止めシャフト、もっと使いやすくするにはアウターケースを取って、三菱系ではミニキャブやアイにも使えそうです^m^

昨日作業を終えてホッとしています。
2018/02/14 19:55:25
瀬良さん、こんばんは。

グッジョブアンドお疲れ様でした。
穴があれば入れてしまうのが男の佐賀(意図的に変換)ですな(写真9枚目)。
ベアリングといい、グリースといい、高速回転と重量物を支えるパーツを開発した人は偉いとつくづく思います。それと、なんなくDIYする瀬良さんも凄いと思います。
コメントへの返答
2018/02/14 23:04:54
ミニキャブマンさん こんばんは。

ありがとうございます。
おかげ様で応援のコメントの甲斐がありまして無事走行出来るまで回復しました。(応急処置とも言うw)

苦労的にはミニキャブマンさんのトラクターの連結ジョイントぐらいの苦労と同じ感じぐらいと勝手に思っています^^;

これで来月迎える車検も怖くない。…かも。

2018/02/15 19:00:37
こんにちわ^^

ノギスの読みですが今回は16.2~16.3cmだと思うのですが
そんなに細くないですよね・・・?
コメントへの返答
2018/02/16 22:26:24
ありがとうございます。

ディスクプレートの厚みはおっしゃるもので正しいと思います。
厚くはないのですがディスクのインチは軽の中では大きい方だと言われています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コチラへいらしたんですね~。私は仕事でしたが我が家から20分ぐらいのところで開催してます@タイラ@pd6w さん」
何シテル?   07/16 07:34
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2018年の目標も維持・補修かな。走行距離は170,000kmを超 ...
三菱 デリカスペースギア デリカ様 (三菱 デリカスペースギア)
DIYの教材となる大切な存在でした。 スキーにボード、キャンプに大活躍してました。 T3 ...
三菱 ミニキャブトラック オヤジの車 (三菱 ミニキャブトラック)
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
キャブオーバーの軽ワンボックスです。 大人が4人乗ってもリアに荷物が余裕で積載できるこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.