• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

思いつきで遠出

えー、昨夜19時頃 決まりました。
いえ、決めました。

日中、職場で桜前線はいまどこ?の話になり、ネット調べると仙台付近らしい。

これは職場が忙しくなる前に行かなくちゃ。 と、なったわけです。

自宅で行かに安く行こうか調べた時、ドラぷらは今月13日だったか14日~じゃないと適用ならないらしい。行くとしたら夜間割引に懸ける。

デリカ様に寝袋を積んで行っても良かったのだが、荷台が寝袋だけの空車だと無駄も大きい。
安く行くためには軽で行くしかない。アイはETC車載器が未搭載だし、ekスポの出番だ。

夜間割引は0時-4時の間に高速に乗っていないといけない決まりがある。

またせっかく行くのだから、観光スポットと、桜の見どころをチェックしておく必要がある。
ざっと調べ、行きたいところを頭の中に入れた。


んで決行。

本日朝3時に起きて、目覚めの為のシャワーを浴びた。
3:40 出発です。


高速には4時以内には入っていないといけませんので、自宅からちょっと飛ばしましてなんとか間に合いました。

まるで0時を過ぎると魔法が解けるシンデレラのような気分を味わいました(笑)


暗いうちから走りだし、夜が明ける頃には
朝のホット缶コーヒーは沁みました。

高速、ここも110キロ規制でしたか。
また、先日TVで見た新設したスマートETCゲートの場所も確認。

みん友さんの家から近すぎてハナが出てしまった(笑)


やってきたのは3年前に移転オープンした「うみの杜水族館」
9時開店で、8:40分に到着。
先客が3名ほど。八景島グループだったんだ。


巨大水槽が癒しを感じさせます。


イワシ?の群れ


活毛ガニも初めて見た


イカも新鮮そのもの


ナマコも酒の肴にいいね。


コイもこれだけ大きなものがいました


水族館なのになぜかリスを展示w


初めて見るペンギンの種類



ショーの場所に来てみた。
水族館のまわりはまだ整備中で、建物の外は建設重機が見えます。



始まりましたアシカのショー
ジャンプもするし、よくしつけがされていました。


イルカ5頭のジャンプは迫力モノ。
行った際は是非見て欲しいショーでした。



次の場所に移動中、アストロを発見。ここは宮城野区でした。



どこかで昼を取っておかなくてはならないと思い、11時ちょっとすぎでしたが
通り掛かった道端にあったランチ680円~の洋食屋さん。


おいしいか情報は調べてないし、味に保障はない。
でもどこかそそられる建物。
ものすごく高い価格だったらどうしよう…
いや、ランチを注文するぐらいだったら失敗しても悔いはない。

んで入ったら店内にはお客様が2組。普通の会社員のようだ。
店員が迎えてくれ、席に着いた。
注文したのはランチ。曜日で決まっているらしい。

これがまた手作りハンバーグがたまらなくおいしかったし、ナポリタンも好みの味付け。
から揚げも付いてるし、コーンスープも付いてきた。

また通る機会があったらまた立ち寄りたいお店でした。


街を走っていると、桜は咲いているのだが、盛り上がりに欠けるようだった。


向かうのは定義山(じょうぎさん)。


着いていろいろ見ながら参拝




定規山といえば、あぶらげ(油揚げ)が有名らしいです。
私は初めての訪問。


定義とうふ店です。ここが有名とかで。


食べた後に撮影したのですが、席が無いほどお客さんがいらっしゃいました。


そうそう、もちろん揚げたての油揚げを食べました。
七味唐辛子としょうゆで頂きます。


外はカリカリ、中身はふわふわでした。


休憩所のまわりの自販機にはお茶。
えっ?全種お茶…


あー、(笑)
これだけそろってるのも珍しい。


わきにはちゃんとジュースの販売機もありましたよ。


さてさて、場所を移して大衡(おおひら)へ。
桜満開の情報を見たので来てみました。

場所は大衡城址(あと)。
老夫婦や、アベック数組が桜を見に来ていました。
しかもそのほとんどが弁当かサンドイッチ持参で。

肝心な桜は満開といえば満開でしたが、どこかさびしいスポットでした。


現在の桜前線は宮城県大衡のようです。


今年は気温・気象のせいですでに葉っぱも出て来てます。




最後に立ち寄ったのは大崎市にある岩出山。
長者原SAの西側に位置する場所です。

ネットで調べた結果、隠れた観光スポットとして
感覚ミュージアムというころがある。
市民病院のとなりということもあり、立地的には豪華。

入口には
木や竹など身近にある素材で作った「創作楽器コーナー」


あとは歯車から動力に伝えるオブジェがあり、興味深く拝見しました。


館内は撮影不可も場所があるため、ネット画像を引用させてもらいました。
壁と床が鏡張りで万華鏡の中にいるような浮遊感を味わえる「エアートラバース」


それから30万本の紙縒りで構成された「香りの森」


ほかにもいろいろありますが、どこか科学的?物理的要素が感じられるミュージアムでした。


そんなわけで、今日一日の走行距離でいけば、出発前は166,940km


20:30自宅到着
走行距離  167,724km



本日の走行距離 784km
東京へ行けるじゃん(笑)











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/11 23:14:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

再び5月の福島① 猪苗代町営磐梯山 ...
led530さん

お花見ドライブ
しるびぃ☆さん

桜を求めて
MITT-Xさん

桜を楽しむ
じゃがーくんさん

今日も行くぞ!桜リレー!よ~いどん ...
よーへー!!さん

2017 桜めぐり 6
じゃがーくんさん

この記事へのコメント

2018/04/12 00:24:38
相変わらず、アクティブですね~(;・∀・)

スマートインター…ハナ拭きに行ったのに‼(笑)

近いんで家で借りてる、畑(麦畑)道路の拡張の工事で現場事務所が建ってますよ!(爆)

それから仙台のアストロ…45号線沿いですよね⁉
毎日仙台港近辺とアストロの近くを走ってます!

こちらこそ、鼻血出ました‼(笑)
コメントへの返答
2018/04/12 12:57:00
特に春ですし、たまには県外の様子を見てみたいって感じでした。(いつも盛岡止まりだったこともありまして)

仙台港ICから初めて降りましたがすっかり都内のような交差する道路は戸惑いました(^_^;)

アストロは調べたら45号線扇町の交差点でしたよ。
次行くときはデリカ様に荷物と夢を満載で行きますよ♪♪
2018/04/12 22:16:38
瀬良さん、こんばんは。

イルカのショウは私も観たことがあります。感想は・・・、「意外にすげ~」。ふと気がつくと喜んで手を叩いておりました(笑)。
私だったら思いついても50kmくらしか走れないな。
コメントへの返答
2018/04/12 22:56:49
ミニキャブマンさん こんばんは。

イルカの感想、あの巨体であんなにジャンプしてザパーン!ですからよく調教されたものです。称賛する気持ちがわかります(・"・;)

思いつきの遠出では若いときからぶっ飛んでます。まさに東京であったり、北海道であったり…。あ、青森からクルマで東京に行くのと北海道に行くのでは同じぐらいの費用で行けます(笑)
2018/04/13 21:42:43
こんばんは(^^)
恐ろしい行動力(@_@)

いつも思いますが
なぜあと70km南の福島に来ないのか;`;:゙; `(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!!
椅子、あるのに・・・
でも11日はイベントの日なので休めませんでした(^^)

定義の三角揚げ、美味しかったでしょ(^_-)
私も数年食べてないなぁ~
コメントへの返答
2018/04/13 21:57:54
こんばんは~。

あと70kmぐらいという事は1時間ぐらいで着くんですね。ただ残念なことにekスポで行ってもうまみは少ないので行くときはデリカ様必須ですね(^^)/

預かって頂いているキャンプ用のイスは時間が経つとレカロになったりするミラクルは無いでしょうか;`;:゙; `(;゚;ж;゚; )ブフォッ!!

あの三角揚げ、美味でした。職場の旅行で行ってたら追加でビールも買ってました(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと休み http://cvw.jp/b/1422968/42087788/
何シテル?   10/21 18:28
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
サブカーに登録ですが、2018年の目標も維持・補修かな。走行距離は170,000kmを超 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
おやじの仕事用(大工と畑)と常用兼ねてます。当時の最高グレード(TL)でサイドパネル付き ...
三菱 アイ 三菱 アイ
我が家の代車です。 2017年07月24日仙台からやってきました。修理中などでクルマが使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.