• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月04日

勝手に約束しないでー

えー、ご近所のおばさんからの依頼です。

うちの母親と友達なもんで、そのおばさんがウチの母親へ相談があり「カーナビ」を取り付けてほしいと相談。
「いいよ、ウチの息子そういうの得意なので」、と勝手に承諾(~_~)

数日前にクルマを乗ってきたので、どういうナビをつけたいか、予算とか聞きたかったのでクルマを見てみると、もうナビ付いてるじゃん。
よくよく聞いたら「ドラレコ」でした(笑)

購入からすべてお任せされたのだが、あまりにも安い・高いのは避けたかったので間を取って密林にて32GBのSDカードが付いて5,000円ぐらいのものにした。(以前の購入履歴と同じものをチョイス)

さて、取付開始です。
走行は20,000km程度の4年半落ちぐらいかな。


配線もちゃんと内張りの中を通します。


シガーソケットもちゃんと固定したが、このあと撤去。


今回のドラレコはバックカメラ付きのものが安心と思い、バックカメラも取り付けです。






配線を隠しました。


結局電源は純正シガーソケットの裏から取ることにした。


追加のシガーソケットはここに落ち着いた。


動作確認です。


取り付け位置にすごく悩みました。
中央には純正のセンサーカメラ?があり、誤作動は避けたかったので
ワイパーもちゃんと拭き取りカメラの映像が写る位置に設置。


サンバイザーを下してもドラレコに当たらず機能する。


中央にカメラをセットするより、この位置のほうが視界では気にならない。
画像ではジャマそうに見えるがそんなことはなかった。


車外から撮影。


ドラレコ無いより絶対安心だね。
取付完了まで3時間ちょっと掛かりました…。


今日は車庫に収納で、明日の朝に返却します。



分かったことは高年式といえど、樹脂パーツが弱い。
今回は無かったが、冬場だと樹脂が割れやすいと思う。
無理に力を掛けて割れたらアウトだけど、力が掛かった部分が白くなっても嫌だね。
ドアモールはさすがに高年式。柔軟性があり、形状によく密着する。
車種にも寄るが、この手のトールワゴンでドラレコをつけようとすると、フロントガラス上部のワイパーが当たらない。そしてセンサーカメラが鎮座している。
助手席上部はワイパーが掛からず論外。

以上、今夜の作業でした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/04 23:30:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ドラレコ2台とレーダー探知機を取付 ...
Odyssey Loveさん

今週も軽トラネタで・・・
しろーデストさん

ドラレコつけてみた
でびることりさん

1563円…無駄にしました(>_<)
やすやす75さん

電源接続だけで終わってしまった。
かつみぃさん

この記事へのコメント

2020/07/05 08:13:52
瀬良さん、おはようございます。

お袋さんは、たぶん手数料が欲しかったのでしょう。
「ドラレコ欲しい」と仰ることに関しては意識高し、いいことですね。取り付け位置について、あらゆる条件を勘案した結果のようで素晴らしいと思います。あと、視線というのは意外と右上に振り向けないものなんですな。
コメントへの返答
2020/07/05 17:12:27
こんにちは~。

ドラレコの依頼につきましてはテレビの影響でしょうね。
事故時の記録より、相手が煽ったりすると証拠が残るぞ!が狙いらしいです。
本日納車(納品)となりましたが、まさか後方カメラ付きとは思っていなかったみたいで、喜ばれていましたよ~。
2020/07/05 08:35:24
ドライブレコーダーの取り付け位置についてですが、保安基準では「車室内後写鏡により遮へいされる範囲」とあるようで、運転席から見てルームミラーで隠れるところ、つまり右に運転席があるならルームミラー裏の左側に取り付けなければならないようです。それ以外にも細かく位置の基準がありますが、基本フロントガラスの真ん中よりのようです。間違ってたらすいません。
コメントへの返答
2020/07/05 17:31:22
ありがとうございます!
説明書に準じて設置しましたが、バックミラーの後ろの表記はありませんでした。まぁ、中華製なのでそうなのかもしれませんが…。
気になったので調べてみたら、設置場所は確かにバックミラーの後ろって方もいました。国土交通省の保安基準 第29条では、【全面ガラスの上縁であって、車両中心面と平行な面上のガラス開口部の実長の20%以内の範囲または全面ガラスの下縁であって車両中心面と平行な面上のガラス開口部から150mm以内の範囲にはりつけられた場合にあっては、この限りでない。】
となっていて、車室内後写鏡(バックミラー)の表記は見つけられませんでしたので、現状規定が変わらない限り問題ないかと思います。
現にユーザー車検でも検査員が見てか見ずか、スルーでしたよ。12か月点検のステッカーでは剥がすよう指摘されました(*_*)
…というか、このワゴンRの取り付け位置、バックミラーの後ろはセンサーカメラのユニットがあり無理。バックミラーの下はジャマ(というかダメ)、バックミラー左となりはワイパーが掛からないし、右側は車検ステッカー、ならば今回の位置しか設置場所は考えられませんでした。
ミラー型のドラレコも無理そうです。
ま、ヨシとしましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「抽選 http://cvw.jp/b/1422968/44279073/
何シテル?   08/12 23:20
中古品やジャンク品が好きで、県内外問わずリサイクルショップによく出没します。メカ類が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

名義変更 書類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 00:33:09

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2018年6月メインカーになりました。平成21年6月登録の車両(初代よりマイナーチェンジ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2018年12月にワケアリの一時抹消車を仙台から購入し自走で自宅まで。 ボディのサビの状 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
オヤジのクルマ。U62T初代ミニキャブトラックから三菱純血最終後期のU62Tミニキャブへ ...
三菱 アイ 三菱 アイ
我が家の代車です。 2017年07月24日仙台からやってきました。修理中などでクルマが使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.