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瀬良の愛車 [三菱 eKスポーツ]

ドライブシャフト 掃除とグリースアップ1

カテゴリ : 足廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月20日
1
ハンドルを据え切りするとカツカツ…カッカッカッって鳴るため、ドライブシャフト周りを点検します。
2
点検すると、過去にオクで購入したドライブシャフトブーツの周辺からジョイントグリースが飛び散っている。

幸い、ブーツに破れは無い。
3
分解はタイロッドを切り離し、キャリパー外してストラットから切り離し、タイヤハウスのインナーをめくり、ABSセンサーのコネクターを抜きます。

その後、ロックナットを取って、ロワアームから外してからシャフトの根元にバールを引っかけてシャフトを抜きます。

シャフトを抜くとき、ATFが400ccぐらいぐらい抜けるのでタライで受けるようにします。
また、ATFの準備が必要です。左右シャフトを抜くとなるとその倍ぐらい抜けるので用意しておきます。

なお、今回ナックルからシャフトを外すとハブベアリングに関係する問題があると思い、このまま作業しました。
4
まずはインナー側(エンジン側)から分解します。

ステンレスのバンドを切り、中のグリースを掃除します。
5
シャフトの先端についているCリングを解除して分解します。

必要に応じてマーキングしておきましょう。
6
続いてアウター側(ホイール側)

ドライブシャフトブーツセットはM菱純正品は1万円を越えるそうです。
分割式ブーツの方が安く買える。

同じく、ステンレスのバンドをカットします。

カットした途端、水が出てきた!
7
シャフトを回転させると水がジャバジャバ出てきてビビった。

この状態を放置するとグリースと混じり場合によっては交換パーツが増えたりし、出費が増えます。
8
とりあえずシャフトを回転させて水は抜けた。

異音の原因はジョイントグリースが少なくなった事に寄るものだと断定。


その2へ続く...

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